カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

赤組がんばれ!   白組がんばれ!

こんにちは。園田第二です。スポーツの秋ですね!
みかんでも毎年恒例の運動会ですが、今年は赤組と白組に分かれてのチーム戦で行いました。

綱引きは全体重をかけてめいいっぱい綱を引きます!オーエス!オーエス!

みんなだいすきな『おおきなかぶ』のひとコマを思い出すように、うんとこしょ!の掛け声で楽しそうに引っ張る子も♪

位置について!よーいドン!
大玉運びでは、スタート前からみんな満面の笑みです。

落とさないようにね~!

対して赤組も負けませんよ~!ちゃんと渡せたかな?振り返って確認!頑張れガンバレ!どっちが早いかな?

続いてはみんなが大好きな玉入れです。時間内に何個入れられるかを競います。
運動会の定番音楽が聞こえてきそうな迫力です。みんなガンバレー!

楽しくなってふざけてボールを持って走り出す子もいましたが、ここはチームワークが大事です。
終わったら何個入っていたかのカウントタイムです。ドキドキ、、、勝っているかな?

1,2、3、4、、、、、

力を合わせて楽しめたこと、負けた悔しさ、勝った嬉しさ、応援したことされたこと、勝っても負けてもみんなで楽しめたこと、子供の数だけ感情も思いもたくさんです。
学校とはまたちがった少人数ならでわのミニ運動会は、大盛り上がりの思い出深い運動会となりました。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

届け

こんにちは。園田第二です。

いよいよ暑さも増してきてましたね。学校では体育大会の練習も頑張っているようで、少し疲れがでている様子も見られますが、それでも子供たちは元気に過ごしています。

さて、5月14日は母の日でした。気持ちを込めてお母さんに渡すカードを作っています。

お花の下に飾るリボン作り。

線に沿って真っすぐにハサミの刃を入れます。『ここまで』を理解しきれいに切れました。

好きなシールやイラストを貼ったり、ありがとうのスタンプを押したり、ペンで伝えたいメッセージを書きました。

飾りつけができたら、メッセージを書いていきます。自由に書いていいとなると抽象的すぎて分かりずらい人には、お母さんのどんなところがどこが好き?など、まずはお母さんのお顔を頭にイメージしてもらいながら進めました。

『優しい』、『ごはんおいしい』、『メイクかわいい』、、いろいろ出てきます。

お花紙を一枚ずつめくってふわふわにし、ストローに巻き付けてカーネーションも作りました。

リボンを結んで出来上がり♪喜んでくれるかな?

掃除して、洗濯して、買い物から帰ってきたらすぐにご飯の用意、、、。

育児して家事して仕事して、毎日めまぐるしく頑張っているお母さん。

わがまま言って叱られる時もあるけど、大事に思ってくれるから叱ってくれる。

言葉にしないけど頑張ってるお母さんを知ってる。

『お母さんいつもありがとう。大好き。』

カテゴリー: みかん塚口

2023年1月みかん塚口活動報告【児童発達支援】

こんにちは。みかん塚口です。

2023年1月の活動報告を行います。

1月は休みが重なり、初来所は1月末です。

2月が近いということもあり、節分(豆まきの練習)をして活動しています。

鬼にボールが当たらず、落ちこんでしまう姿も見られましたが的確に言葉がけを行うと見事、鬼を倒すことが出来ました!
その後、自信を付けたようで何度も挑戦する姿が見られ、とてもほっこりしました。

カテゴリー: みかん塚口

2023年1月みかん塚口活動報告【放課後等デイサービス】

こんにちは。みかん塚口です。

2023年がスタートしましたね!

新年最初の活動報告を行っていきます。

お正月を満喫しました!

今年1年の運勢を占うべく、塚口特性の絵馬占いを行いました。

どんな結果出るのか、ワクワクドキドキが止まりません!

みんなの前で結果を発表する際、緊張した様子はありましたが最後までやり遂げることが出来ました。

みかん塚口神社は子どもたちのお手製です。

お花紙を裂いてお花を作った後は、鳥居の形に貼り合わせます。

お友だちと協力しながら素敵な鳥居に仕上げることが出来ましたよ!

新年最初の活動は、塚口神社へのお参りです。

賽銭箱にお賽銭を投げ入れ、手を合わせています。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、体調に気をつけて元気に活動できたらと思います。

冬休みの様子(年明け)

年明けは神社へ初詣を行った後、公園で遊んだり新年会をしたりして過ごしています。

公園では寒さに負けず元気に体を動かす子どもたち!

職員の方が寒さに耐えらせません・・・。

新年会では様々なゲームに取り組んだりおやつやジュースを食したりして楽しいひと時を過ごしています。

ゲームはお友だちと協力するゲームもあればチーム対抗で戦うゲームもあり、とても盛り上がりました!

勝って嬉しい、負けて悔しいなどの気持ちを体験しながら、感情のコントロールを意識しています。

土曜日はドラゴンランドへお出かけです。

散歩をする子ども、マラソンをする子ども、遊具で遊ぶ子どもなど、子どもたちが過ごし方を選んで活動しています。

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

製作<みのむし>

みかんキッズのお部屋にある大きな木に

たくさんのみのむしさんがやってきました!

たくさんの落ち葉(色画用紙)に身を包んで

ゆらーりゆらーり、木にぶら下がっています♪

「さむくないようにしよう!」

と隙間が出来ないようにペタペタ。

色とりどりのお洋服を着たみのむしさんたち。

みのむしさん同士で

「このおようふくどう?」

「すてきなおようふくだね!」

「ありがとう!あなたもすてきね!」

と見せ合いっこしているようですね。

ゆらーりゆらーり、

素敵なお洋服を風に揺らしながら

嬉しそうなみのむしさんたちでした♪