カテゴリー: 放課後等デイサービス

  みかん杭瀬 2月活動報告

みなさま、こんにちは。 今年はうるう年で 2月は29日までありましたね。 
4年に一度の2月29日、雨で寒い1日でした。

杭瀬店では2月は 
クリアファイル遊び
運動
制作
音楽遊び
 を行いました。
今回はその中から 運動 と 音楽遊び を ご紹介いたします。

① 運動

今回の運動は 日替わりで サーキット、バスケットボール、フラフープ、風船わり をしました。
 中でも大人気だったのが サーキットで トランポリンから バランスボールクッションへ ダイブする一連の動きが 一番の盛り上がりどころでした。
 モモンガのように 空中を飛んで 大ジャンプを見せてくれました。

フラフープでは 足型に合わせて 片足、両足で進みます。 バランスをとりながら 足型をしっかりと見て ジャンプしていました。 自分の順番が来るまで お友達のチャレンジを見守り、声援を送ってくれる子ども達もいました。

運動では 色々な動きを取り入れて 普段しないような体の動かし方もしています。
それを子ども達が ハラハラ、ドキドキしなが 楽しめるように 毎回考えています。

② 音楽遊び

今回の音楽遊びのテーマは 『ステップに挑戦』 です。
音楽に合わせて 簡単なステップを踏む練習をしました。
これまで 拍打ちや太鼓の練習をしてきましたが、その際に実際に足踏みや 駆け足をしてみるとスムーズにできることが多かったです。
 音楽に合わせて体を動かすことで リズム感や音感を養うとともに 手や足を強調させて動かすコツや集中力、豊かな表現力を身につけるねらいがあります。

毎回、最初に『まねっこリズム』として リズム打ちの練習をしています。 今では 付点、シンコペーション、三連符 などの複雑なリズムを組み合わせて 学年に関わらず その子のできるリズムを練習しています。

最終日は 紙コップ、紙皿、割り箸や段ボールを使って 手作りの楽器やバチを作りました。
マラカスや太鼓、ギターを手に音楽に合わせて演奏もしてみました。
 賑やかなとても楽しいひと時でした。

③ その他の活動の様子もご覧ください。

1

次回のブログ更新は4月中旬に予定しています。 
最後までご覧いただき ありがとうございました。

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆クリスマス会☆

 12月25日今日は待ちに待ったクリスマスです。子ども達は朝から「今日サンタ来ますか?」「プレゼントありますか?」など職員に質問攻めでした。まだまだサンタクロースを信じている可愛い子ども達です♡

午前中はサンタクロースが来ることを信じて折り紙でたくさん輪っかを作り部屋の飾りつけをしました。たくさん輪っかを作ったので部屋いっぱいに飾り付けることができました!(^^)!

 昼食はパスタやチキンナゲット、フランクフルトでパーティ気分を盛り上げました。パスタはカルボナーラやミートソース、ナポリタンなど子ども達は色々な種類を何度もおかわりしていました。少し多いかな?と思いましたがほぼ完食しています(^^)v

 おやつはバームクーヘンに生クリームやチョコなど自分たちでトッピングして食べています。大きな口を開けてほおばっていました。生クリームをたくさん乗せた子どもの口のまわりはまるでサンタクロースのようにお髭が出来ていました。

 おやつを食べてしばらくすると玄関に何やら赤いシルエットが・・・。もしかして⁉子ども達のテンションは爆上がりです!扉が開き「メリークリスマス❤」とサンタクロースの登場です。一斉に歓声が上がりました。

今年のサンタクロースはリアルサンタさんで白髪のおじいちゃんサンタです。子ども達は「本物来た!!!」と大喜び(^_-)-☆

一人一人名前を呼ばれてプレゼントをもらい握手もしてもらい嬉しそうでした。

質問コーナーでは「サンタさんはどこから来たの?」「なぜ日本語なの?」「結婚していますか?」「何で来たの?ソリは?」などリアルサンタクロースに質問攻めです。サンタさんはみんなの質問をしっかり受け止めて答えてくれました♡

最後は「来年も来てね~」と約束するちゃっかりしている子ども達です。サンタクロースは「良い子で先生の言うことをしっかり聞けていたらまた来年も来るよ」と約束してくれました☆☆☆

 今年のクリスマスプレゼントは『アドベントカレンダー』です。中には30個の小さな扉があり中にはチョコやキャンディなどのお菓子の他、子ども達の小さな頃の写真を貼ったうちわや好きなキャラクターのキーホルダーや次回来所した時にわかる当たりクジや極めつけはQRコードが入っていて何と読み込むと子ども達の様子が分かる動画が映し出されます。(職員は色々駆使し子ども達だけでなく保護者様にも喜んでもらおうと試行錯誤しました( *´艸`))子どもと一緒に楽しんでもらえればと思います❤

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

手をつなぐ夏の夕べ

こんにちは。園田第二です。
8月19(土)にアイ愛センターさん主催の『手をつなぐ夏の夕べ』に参加させていただきました。
入ってすぐにフリーマーケットのコーナーがあり、いろんな商品が並んでいました。上の階へ行くと、、
輪投げの様子です。狙っている商品をゲットできるように集中しています。

欲しいおもちゃ釣れるかな?釣る前からワクワクしています。

ストラックアウトも狙いを定めてえい!

終わったら景品がもらえます。何が入っているかな?子供達の手持ちの景品袋もいっぱいになってきました。

パターゴルフにも挑戦!ボールの行方をよく見て、失敗すると二投目さん投目からはすこし打ち方を変えて工夫できていましたよ。

手話コーナーもありました。しゅわの一文字ずつをシートと照らし合わせて職員さんに丁寧に教わり学習できました。手話コーナーに自ら参加したいと申し出てくれたのでとても真剣でした。

スリッパ投げは距離感と力加減が難しいですがそこが面白いところで、箱まで届かなかったり最後は手でなげてみたりそれぞれの楽しみ方が見られました。

ピンポン玉を床に投げてお玉でキャッチ!二回目にしてすぐに入った時はとても嬉しそうでした。
とびきりの笑顔です。

自分の財布でお金を予算内に管理し、自分の好きなゲームに参加したりジュースを買ったり、とてもよい経験をさせて頂きました。アイ愛センタ―の職員さんは、みなさんとても親切で子供達一人ひとりに丁寧に接してくださいました。子供達も『楽しかった!』とすごく喜んでくれました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: みかん杭瀬放課後等デイサービス

みかん杭瀬 7月活動報告

こんにちは。 夏休みが始まり いかがお過ごしですか?
毎年 思うのですが ぜひこの長期休暇を利用して子ども達に 
ワクワク体験を積んでいただきたいと 願っています。
新学期が始まる頃には 気持ちや心が十分チャージされて
 新鮮な気持ちで2学期を迎えていただきたいと思っています。

7月の活動は現在も進行中ですが、
夏休みに入るため最初にしたクルクル遊びをご紹介いたします。
 残りは9月上旬に 夏休みの活動報告をさせていただきます。

9月に ひと回り成長した子どもたちの様子をお伝え出来るよう 尽力します!

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

ビリヤード

2月、3月の運動プログラムはビリヤードに取り組みました。

ビリヤードには様々な種類のゲームがあります。

大西店ではルールがシンプルである『ナインボール』を採用しました。

これは1から9までの的球(青と赤のボール)に手球(ピンクのボール)をキュー(赤い棒)で打って、順番通りに当て穴に落としていきます。

一見シンプルに見えますが、壁を利用したり的球から的球に当てるなど間接的に狙うことができます。

(例:手球→1番の的球→9番の的球→穴に落ちる)←写真参照

ビリヤードは室内スポーツの一種です。

単に順番通りに狙っても勝利からは遠ざかってしまうので、如何に9番の的球を早く落とすことができるかで勝敗が決定します。

ビリヤード経験のある職員が参加することもあり、上手な人のプレーを目で見て技術を身につけます。

また、自分の前のプレーヤーが『ファールをした』か『ファールをしていない』かで手球の位置が変わってくるのですが、前のプレーヤーがファールをした場合はチャンスで手球を好きな位置に置いてから打つことができます。

チャンスを見逃さないためにもお友達のプレーを見ることが大切です。

リアル野球盤のバッティングで鍛えた『力の調節』

ビリヤードのショットの際も重要になってきます。

手球と的球の距離によってショットの強さを考えなければなりません。

回数を重ねるごとに距離だけではなく、的球のどの部分に当たるのか真ん中?左側?右側?それとも壁当てを利用?など穴に落とすイメージを持って考えて打つことができるようになってきました。

また様々なスポーツに触れることで、たくさんの輪が広がるだけではなく、個々の能力を伸ばしていくと共に他の種目ではできなかったことができるようになったりと、違うスポーツでも共通する動作はたくさんあります。

できなかったことが『できた』に変わることで自信に繋がり、これからもスポーツだけではなく色んな場面で挑戦していく子ども達の姿が楽しみです。