カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

ハロウィンにポップコーン作り!!

みかんの木 西立花です!

ハロウィンは今年も、街中で仮装イベントなど盛り上がっていましたね♬

みかんの木でもハロウィンパーティーをしました!

まずは飾り付けのバルーンやフォトプロップス作り!!

頑張って息を吹き込み、完成♪

そして、リクエストのあった、ポップコーン作り!!

フライパンの上にあるトウモロコシを見て、これがあのふんわりしたポップコーンになるの?と疑問を感じながら見ていました。

火にかけると、トウモロコシが弾ける音にびっくりしながらも、

出来上がったポップコーンを見て、すごーい!!と感動していました!!

味付けもし、可愛く袋に詰めて完成!

次はなにを作ろうかな?

カテゴリー: みかん塚口

10月活動報告~児童発達支援~

10月の活動の様子をお知らせ致します。

地域の方との交流、社会性を養うことを目的としてお出かけのプログラムを積極的に組んでいます。

5日(土)小田北生涯学習プラザで行われた「小田地域ふれあい展」へお出かけしました。関西国際大学のお兄さんお姉さん達にハロウィンの制作を教えてもらったり、出来上がった作品を地域の方に褒められる中でコミュニケーションを学ぶこともできました。

19日(土)みかん塚口でハロウィン制作!おばけやカボチャの折り紙を内輪に貼り付けて完成。ぶら下げてゆらゆらとゆれる様子、おもしろいね。

26日(土)小田南生涯学習プラザで行われた「Kids Halloween Party」へお出かけをしました。ハロウィン仕様のボーリングには、順番を守って参加します。全部のピンを倒しておやつをGET!お礼もきちんと言える子ども達です。スタッフの方がピンを立ててくれるのを見て「次のお友達の為に!」と自発的にお手伝いをしに行く様子が印象的でした。相手を思いやる優しい気持ちをこれからも育んでいきたいと思います。

事前に外出先や決まりを伝えることで見通しを持ち混乱なくスムーズに活動できる時間となってきました。