5月、6月の活動

みかんキッズ(児童発達支援)です。

ブログの更新遅くなり申し訳ありません。
新しいお友達もさらに増え 益々 賑やかなキッズです。
5月6月と 尼崎スポーツの森のボールプールやダイハツヒューモビリティにお出かけをしたり、クッキングを楽しんだりしました。

給食試食会 クッキング参観にたくさん参加いただきありがとうございました。
クッキングをする前に カレーライスのホワイトボードシアターを見たり クッキングの手順のお話を聞くのも真剣なキッズさん。 お父さんやお母さんと一緒に作って食べたカレーライスとサラダは格別な味でした。

食に関するお話や 食事の時間の子どもたちの様子も見ていただき 交流もでき 充実した時間となりました。

個別課題にも それぞれ楽しみながら取り組んでいます。
みんな 名前を呼ばれるのを今か今かと待ちわびて 「〇〇ちゃん!」と呼ばれると 嬉しそうに課題室に笑顔で入っていき 集中して取り組み 良い顔で出てきます。

集団活動 グループ活動 個別課題と それぞれの活動をこれからも大切にしていきたいと思います。いよいよ夏本番!
夏ならではの活動もたくさん経験していきたいと思っています。

6月のつくる・えがく

みかん猪名寺(放課後等)です。

ジメッとした蒸し暑い日が続きますね。。

6月の季節の制作の様子です。

6月のイメージは…やはり梅雨の時期なので雨が多い事。。

今回は久し振りに貼り絵で巨大な傘をみんなで作りました。

5月製作の 色付きしゃぼん玉で作った鯉のぼりの素材がとても可愛かったので、、アレンジして貼り絵に使いました。

子ども達、黙々と集中して貼り続け、、、見事な傘が完成しました!

雨振りには、かたつむり!ということで、
色とりどりのお花紙、木の枝、モールで 華やかな かたつむりを
作りました。
色使いが個性的で素敵です。

雨でお出かけが中止にならないようにと願いを込めて てるてる坊主も作り、、

猪名寺店の窓側にずらりと並んでいます。

雨の日も、気持ちが明るくなる
そんな壁面が 6月の店内を飾ってくれていました。

お買い物学習

みかん駄菓子屋さんでお買い物。

財布の中には10円玉5枚、50円玉1枚が入っています。(10円玉10枚もあります)

さて、どれだけお菓子が買えるかな?

選んだら金額を書きます。

そして電卓で計算。

みんなでいくら?100円で買えるかな?

足した数と100円。どっちか大きな数?

100円で買えるかどうか考えます。

そしてレジでお金を払います。

財布を持ってお買い物。

食べたいお菓子を選びます。

レジでお金を払います。

お買い物学習の目的は一人ひとり違います。

作業練習

就労に向けての作業練習の1つで流れ作業を想定しての課題を増やしました。

まずは、伝票を見ながら必要な色・個数をかごにセットします。

かごにセットした品物は隣の人に渡します。

かごが回ってきたら棚の中から商品が入るものを選びます。小さいと入らない・・・大きすぎるとスカスカ。ちょうどいいものがどれか?考えて選びます。

ちょうどいいものでも箱にぴったりというわけにはいきません。そういう時には、設置してあるトレイから紙をとり、緩衝材に使用します。

緩衝材もちからいっぱい丸めてしまうのではなく、ふんわり。

箱詰めした商品は行き先ごとの棚に仕分けて入れます。

実際の仕事内容に近づけた課題は子どもたちには「大人に近づいた!」という感情が芽生えるようで普段より一層励んでいました。
今はまだ取り組み始めたばかりなので、職員からの指示を受けながらの行動になりますが、少しずつなれて自分から動けるようになるよう練習していきたいと思います。

畑作業

みかんでは畑を借りており、各店舗が様々な野菜を植えて育てています。
今回は大西店さんより、玉ねぎよかったら採りに来ませんか?
と嬉しいお声かけをいただいたので水堂メンバーでみかん農園へ!

当日は丁度曇りで暑くもなく農作業するには最適の天気♪
クワなどの農具を貸してもらい、土を掘り進めていきます。
雑草もあったので軽く間引いていきながら続けていると・・・
「あった!」と大きな声が、手には立派な玉ねぎが握られていて、メンバーさん、スタッフと大盛り上がり^^
無事収穫も終わり、ウネを整えて終了。

採れた玉ねぎは持って帰ってもらいました。
土を触る機会があまりないので今回お誘いしてもらえて良かったです。
またこのような店舗間での交流も増やしていきたいですね。