音楽

今年はじめての音楽。

まずは『山の音楽家』のペープサート

シルエットクイズをしました。

影を見て何かを考えます。

わかったら手を挙げて発表です。

「たぬき!」「ピアノ!」...「正解!」

正解するとニッコリ笑顔が出ます。

「動物さんたちは楽器がとても上手なんだよ。」

と『山の音楽家』を合唱。

動物さんたちに合わせて弾くまねっこ。

楽しく合唱しました。

次はみんなの番。

『山の音楽家』の合奏です。

せっかくなので…。

本物を用意しました。

普段あまり触れる機会のないバイオリンに子ども達は興味津々です。

さぁ、みかん大西の音楽家さん達の演奏会が始まります。

まずはピアノの合図でおじぎ。

ピシッ。 

気合が入り、これでみんな音楽家になります。

楽器は上手にできなくても大丈夫。

「音」を「楽」しもうね。

かわいい音楽家さん達のとてもステキな演奏会でした。

最後は嵐の『One Love』

サビの部分を以前から取り組んでいる手話で。

「手話には意味があるんだよ!」

今回は『感情』を伝える手話を大切にしながら1つ1つ伝えていきました。

例えば『いとおしい』は 手の甲をもう片方の手でなでます。

「‘‘大好き,,の気持ちだよ!」というと

子ども達から自然と優しい笑顔がこぼれます。

そして『ありがとう』。

左手の甲に右手を当てて、そのまま垂直に上げます。

「‘‘ありがとう,,の気持ちでするんだよ!」そうすると

頭も一緒にペコリと下げる子どももいましたよ。

本当に微笑ましい光景でした。

「ウン♪タン♪」裏打ちのリズムも楽しかったね。

『One Love』みんなが大好きな曲の1つになりました。

カップヌードル ミュージアム

池田市のカップヌードルミュージアムへ行ってまいりました!

皆、楽しみにしていたオリジナルカップヌードルの製作が出来て大喜びです。

容器のカップにマジックで思い思いの絵や模様、文字などを書き込んで、、

出来上がったカップに麺を入れます。

好みのスープと具材をお願いして、容器を密封すれば

オリジナルカップヌードルの完成です!!

インスタントラーメンの歴代包装やカップやその他の展示物も閲覧して楽しい時間を過ごしました。

「次はいつ行くの?」とまたの機会が皆、既に待ち遠しい様子です!

バレンタインデー

  バレンタイン週間ということでみかん七松店ではチョコレートを使っておやつクッキングをしました!!  まずはクッキー作り☆   材料を混ぜて生地を作り、ハートや星に型どっていきます。オーブンで焼いている間にチョコレートフォンデュに挑戦!!  好きなスイーツやお菓子を選び、トロトロに溶かしたチョコレートを浸けていきます。イチゴ、バナナ、マシュマロ、ポテトチップスなどが揃い、みんな嬉しそうです☆   マシュマロ初挑戦の児童もいて、もっともっと!と美味しそうに召し上がっていました。クッキーも程よい感じに焼き上がり、美味しく頂きました。チョコを使ったチョコプリンも好評でした。

製作はお家の人向けにメッセージカードを作ってチョコを添えて送りました。「自分用に」と持って帰られる児童もいて昔とは違うな~と感じました。  インフルエンザの流行も徐々に治まり、春の訪れも間近となりました。ポカポカの陽気が待ち遠しいです。