つくる・えがく ~夏~

みかん猪名寺(放課後等)です。

この夏、力を入れて制作した作品の数々をご紹介します!

今年の夏はTシャツ作りをしてみたい、、と思っていました。

元図工教諭の方が猪名寺店に
勤務してくださることになり、
制作のアドバイスを沢山いただいています。

この夏は、野菜スタンプをふんだんに使った制作を楽しみました!

まずは制作に入る前に 子ども達に色んな野菜を紹介!!
‥しようと思ったのですが、、
さすが5年生!みんな、色んな種類の野菜をよく知っていました!

「このお野菜知ってますか?」

ピーマン、人参、アスパラガス、、ゴーヤ、オクラ、、みんなよく答えてくれます!

中でも 大人気の歌「パプリカ」に因んで、野菜を見せると
みんな「パプリカー!」と答えることができて さすがに知っているんだーと驚きました!

Tシャツ作りの前に
導入として、画用紙Tシャツで野菜スタンプをしてみました!

こんなデザインにしたいな、、

この色を使ってスタンプしたいな、、

スタンプする動作を楽しむ子や

野菜という、題材に注目している子も、、
みんな興味は様々。

色とりどり、素敵な作品ができました。

そして本番のTシャツ作り!

画用紙と違って、布という材質の違いで、スタンプの感触が変わります。
戸惑わないように しっかり職員も支えながら制作していきました。

絵の具も色落ちしないものを調べて、工夫し、
世界に1つだけの
とっても素敵なTシャツが完成しました。

レンコンとアスパラで、みかんに見立てて🍊背中にスタンプ!
これは、猪名寺でお揃いのマークにしました!

タイミングよく
「夏みかんフェスティバル」があったので、良いお披露目の場になりました!

昨年に引き続き残暑見舞いはがきを、今年は野菜スタンプで作成!
夏の思い出に、保護者様からも喜びの声を多数頂きました!

壁面には 夏の花「ひまわり」を個々の作品として作りました。

花びらを手のひらで表現して
中央部分は オクラスタンプで描きました。

たくさんのひまわりが花開き、
猪名寺みかんの「ひまわり畑」が完成しました。

ひまわり畑の文字も、子ども達で仕上げています。
畑のおじさんも イメージで制作してくれたお友達の作品です。

そしてそして、、以前ご紹介した「ひまわり」が 見事に咲きました!

少し小ぶりのひまわりになりましたが、つぼみが膨らみ、色づき、開花するまで、毎日楽しみに観察。

そのひまわりを題材に、「見て描く」に挑戦しました。

本物を、実際にあるものを、注視して 手元で描く、、
なかなか難しいです。
学校で写生を経験しているお友達もいますが、初めてのお友達も
いました。

お花という概念のある子は、概念でお花を描いてひまわりの色に塗ってしまいます。

見て描くという事が どういう事なのか、理解が難しかったり、
初めての試みの、外に出て絵を描く事に戸惑う子もいましたが、

保護者様や学校の先生にもアドバイスを頂き、1枚目より2枚目、2枚目より3枚目、みんな躊躇なく取り組めるようになりました。

見て描いている 子ども達の集中した目がなんとも素敵でした。

たくさんの色彩に触れ、色んな技法、色んな題材、、
制作も充実した夏でした。

リズム寺~お寺で太鼓リズム遊び~

みかん猪名寺(放課後等)です。

9月最初の土曜日は
お誘い頂き 園田にあるお寺
「福田寺」さんで開催された『リズム寺』というイベントにお出かけしてきました!

初の試みだそうですが、とても賑わっていました!

ワークショップに申し込んでいたので、猪名寺の子ども達も参加させて頂きました!

「手作り打楽器を作ってリズム遊び!」

ワークショップをしてくださったのは、
80〜90年代のロック時代に活躍された
「ザ・ブルーハーツ」のドラマー梶原さんです!

そう!誰もが歌える

「♪ドブ ネーズミみたいにぃ〜、、、
♫リンダ リンダーーー♫」
のあの歌!

職員も子ども達と一緒に わくわくしました!

みんなで ガムテープバケツ太鼓を手作り。

「時間あるので、ゆっくりでいいよー! あせらないで作ってねー」と優しくお声かけしてくださり、
みんなで、色んな色のガムテープを交換して
使いながらペタペタ、、

完成ーー!

ますば梶原さんのリズムをみんなで真似っこ!

ペットボトルのバチや手で、ガムテープバケツ太鼓を叩きます!

地域のお子様達もたくさん参加されていて、
とても賑やかな中、
猪名寺の子ども達も 太鼓が大好きなので
とても楽しそうでした。

次は、商店街をみんなで歩くための練習!

まずはお寺の中を、太鼓を叩いて歩いて回りました!

この日は、夏が戻ったかと思わせるような暑さで、、
子ども達はもうギブアップ。。

子ども達の体調がもちろん第一なので、
「商店街のリズムで練り歩き」は断念しました。

でも、みかんに戻ってからも
子ども達は 作った太鼓を気に入って叩き、遊んでいました。

この太鼓を使って、リズム遊び、
また猪名寺みかんでやってみたいと思います!

お寺での音楽イベントは、厳かな中に楽器が響き渡りとても素敵でした。
ライブも催され、今回は観れなくて残念でしたが
お出かけ先での色んな雰囲気を味わうのはとても良い事だと思います。

参加できて良かったです。

~銭湯・お笑い行政講座・     夏みかんフェスティバル~

みかん猪名寺(放課後等)です。

夏休み後半はイベントが目白押しでした!

・銭湯イベント
お友達と一緒に、大きなお風呂にみんなで行けたら楽しいだろうなぁ、、の思いから、たくさんのご協力を得て実現しました!

杭瀬の「第一敷島湯」さんのご好意で みかんの木デイさんとの合同イベント、、

朝からみんな「おふろー♩」と
ワクワク感いっぱいでした!

大きなお風呂を楽しむために、、子ども達も職員も 気持ちを高めていきますよーーーということで、「♪いい湯だな」の大合唱で大盛り上がりのイベントスタート!!

そして男湯・女湯にわかれて 
それはそれは 楽しい楽しいお風呂タイムでした!

女湯は、ほんとに贅沢な至福の時間、、といった感じで
のんびり、ゆったり、でも大はしゃぎで、
「あがりたくなーい」
「もっとーー!」と ずっーと入っていたい様子でした!

男湯は 大人数でとってもにぎやか!
でも、みんなうれしそうで、とっても気持ち良さそうでした!
(お風呂の中の写真は、保護者様にプレゼントさせて頂きました)

お風呂上がりは、
みんな、好きな飲み物を買って、ホッと一息!

番台体験、、子ども達にとっては そこは不思議な場所だったようです。

なかなか見ることができない、
お風呂の裏側、バークヤード体験では、
まき入れ体験も!

貴重な体験をさせて頂いた 
第一敷島湯さん、、お湯の量や温度も調整頂き、とにかく子ども達の為にと たくさんのご配慮を本当にありがとうございました。

「お風呂、楽しかった」、、
帰りの車の中ではそんな声が聞こえてきて、
実現して本当に良かったと思いました。
ご協力くださった関係者様に心からお礼申し上げます。

・元漫才師さんによるお笑い行政講座!

お笑い行政講座で ご活躍の 桂山さんに 
お越しいただきました。
行政、、という言葉は難しいですが、子ども達向けに、尼崎市のことをわかりやすく紹介して頂き、市役所ってどんな仕事をするところ?
尼崎市に住んでる人ってどれくらいいると思う?などなど。
面白おかしく、時に、子どもの不思議な返答に 
ツッコミを入れてくれながらの楽しい時間でした。

『みんなでやってみよう』のコーナーでは
(へのへのもへじ)使って色んなものが描けるんだよーと 自身の力作を紹介くださいました。

例えば 他の文字を使っても、、ということで
「みかん」や「いなでら」の ひらがなを使って
描いてきてくださるお心遣いまで。。

そして子ども達もチャレンジ!
思いのほか みんな 大ハマりでした!

真似っこして描く子、考えて描く子、描くことが楽しくて描いている子、子ども達のそんな様子に寄り添って、たくさん触れ合ってくださいました。

それから、なんと 漫才体験まで!

恥ずかしがり屋さんも多いのですが、桂山さんのフレンドリーな感覚にみんな親しみを感じたんでしょう、、漫才体験 立候補続出!

お笑い行政講座のホームページには、子ども達との楽しい時間を
ご紹介くださっています。
尼崎市11月の 一大イベント、
「ミーツ・ザ・福祉」でも、大活躍の桂山さん!
猪名寺の子ども達も参加しますので、一緒にイベントを盛り上げ楽しみたいです!

・夏みかんフェスティバル
二部構成の、みかん全体の初イベント。
子ども達が楽しんで取り組んでる様子が伝わればいいなーと思い演目を決めました。

まずは「虹の🌈手話歌」

一昨年、猪名寺店で開催した
「わくわくサマーコンサート」から 親子交流会等で時折みんなで歌っているこの歌!みんな、大好きです!

間奏で登場した「虹」も子ども達と職員で制作しました。
プール活動の前に、みんなでスタンプ!
なんせ長ーい長ーい大きな虹でしたから、、制作の間は大変でした。。

登場した時の拍手が とても嬉しかったです。

メンバー紹介では、1人ずつ名前を呼んで、夏の制作で作った野菜スタンプTシャツも、一緒に観て頂きました。

2つ目は「お祭りドッキュン!」のダンス!

これは昨年、自店の猪名寺フェスティバルのイベントで職員が必死で踊った とっても楽しいダンス!
子ども達の これ大好きー!やりたいー!の声で決定!

楽しく踊っている姿、観て頂けましたか?

客席からもたくさんの声援、本当にありがとうございました!

今年も 楽しい経験をたくさん積めた夏になりました。

夏の風物詩~夏祭りと流しそうめん~

みかん猪名寺(放課後等)です。

夏といえば、、お祭り!

昨年に引き続き、武庫之荘店さんの夏祭りに参加させて頂きました。

毎年、みかんの子ども達の為に
たくさんの楽しいゲームと景品を用意してくださっています。

わなげ、ヨーヨーつり、魚つり、、など定番のゲームの他に
ミニオンをさがせ などの新しいゲームも盛りだくさんです。

お祭りが大好きな子ども達は 
遊んで、景品をもらって、大喜びです。

他店舗のみかんさんにお邪魔するのも、子ども達にとって とてもうれしいことです!
武庫之荘店のお兄さん、お姉さんとの異年齢交流から、
いつか 自分達も こうして小さなお友達に遊びを提供してあげたいなぁ、やってみたいなぁ!という気持ちが宿るとうれしいです。

武庫之荘店さま、いつも温かく迎えてくださりありがとうございます!
来年も楽しみにしています!

もう1つの夏の風物詩、「流しそうめん」
子ども達からは、
「いつするのー?」の声が多く、楽しみにしていたようです。

ながーいながーいそうめん台を設置して、みんなワクワクの目でそうめんが流れてくるのを待っていました。

流れてきたそうめんを、フォークやお箸でみんな上手にすくっていきます!

昨年までは、あちこちで ひっくり返したり、こぼしたり、の事件があり にぎやかでしたが、
今年はとっても穏やか、、
みんな、すくうこと、食べることに必死です!

お腹が満たされると 「ごちそうさまでしたー」と
後片付けして 
すーっとお部屋に入っていき、、とっても落ち着いた時間でした。

「みんな大きくなったよねー」と職員達はしみじみ感じた 夏の一コマでした。。

盛りだくさんの夏休みを過ごしています

みかん猪名寺(放課後等)です。

お盆前までの夏休みの取り組みの一部をご紹介します。

・プール遊び
とにかく前半は暑い暑い毎日!
プール遊びを満喫しました!
印象に残った事は、、
昨年までは大人が設定を考えて、感触遊びやゴルフボール拾いなど遊びの中に取り入れてましたが、
今年は子ども達から「ビー玉拾いがしたい!」と声が上がりました。

「チームに分かれるよ!
〇〇先生チームは、〇〇ちゃんと〇〇君と〇〇君」

「△△先生チームは、△△君と、、、、」という具合に
子ども達主体でチーム分けができ、

「〇〇先生チームはこっち!△△先生チームは向こうにビー玉を入れてね!
時間は先生測ってくださいね!と子ども達で
ルールを決めて、
「よーいスタート!」

子ども達の やりたい!の声、
そこで交わされる言葉のやり取り、活動の中で、とても大切にしたい事です!

・おもちゃ作り
毎月1回、おもちゃ作りの先生にお越し頂き、子ども達に楽しい制作を提供して頂いてます。
今回のおもちゃは ストローロケット!
作ってからの見せ合いっこ、みんなで飛ばし合いっこは盛り上がりました!

・避難訓練(火事編)
毎月1回行なっている避難訓練。今回は火事の避難訓練をしました。
火事の原因は?
起こったらどうしたらいい?

さあ、復習!火事や救急車、パトカーに連絡する時は?

復習その2、、避難する時のお約束、、おはしも のルール!

そして今回は 煙に対応した逃げ方を1人ずつやってみました。

壁にそって、重心を低くして、口を押さえて、、みんな上手です!

次回も火事の避難訓練、消火器の使い方を学ぶ予定です!

・銭太鼓演技披露
音楽活動で銭太鼓の演技を取り入れています。昨年より、長期休暇には、外部施設への演技披露を兼ねた地域交流に取り組んでいます。
夏休みは、食満 喜楽苑 様と園田苑 様に行かせて頂き、演技披露と交流をさせて頂きました!

終わってから握手を求められたり、プレゼントを頂いたり、おやつを頂いたり、子ども達も、喜んでくださっている事がとてもうれしく感じているようです。このような貴重な機会を本当にありがとうございます!

演技披露を頑張ったご褒美に マクドナルドへおやつを食べに行きました!
ソフトクリームかポテトかを選んで みんなで楽しいおやつの時間!こんな楽しみも時に織り交ぜています。

・グリコピアおでかけ
夏休み特別企画!グリコピアへおでかけしました!
なかなか予約が取れないグリコピア、今夏の特別なおでかけになりました!

ウェルカムホールでは、チョコレートができるまで、チョコレートの知識などの映像をみて、

エントランスにある、ポッキーのトンネルをくぐって中へ!

歴代のグリコ商品のおまけの数々の展示をみたり、

ポッキーとプリッツの撮影ポイントで記念撮影したり、

デジタルクッキングでは、スクリーンを通して オリジナルのお菓子を作りました!
ポッキー・プリッツファクトリーでは、製造工程を見学できました。みんな興味深く見ていたんですよ!(撮影禁止だったので様子をお伝え出来ず残念です)

帰りはみんなで 記念撮影!
素敵な写真が撮れました。

この日は、お母様達に手作り弁当をお願いしました。
暑い中のお弁当作り、気を遣われたことと思います。
ご協力頂きましたおかげで、最善の安全を一番に、楽しいおでかけができました。本当にありがとうございました!