バレンタインクッキング

みかん猪名寺(放課後等)です。

バレンタインクッキングの様子です。

バレンタインデーといえば、
何の日か…という意味合いより、チョコレートのイメージが子ども達は強いようです。

猪名寺店では、毎年、「大好きな家族にプレゼントをしよう!」とチョコレートを使ってバレンタインクッキングをしています。

まずは送る相手へメッセージカード作りをしました。

お父さん、お母さんのことを思いながらメッセージを書いたり、
「お母さんの好きな色を使って書く」と言って色の選択も相手を思う姿があったり、
「何書いたの?」と楽しそうにお友達と見せ合いっこをしていたり、
低学年の頃と比べると、とても落ち着いて取り組み、変化も出てきました。

次はチョコレート作り!

まずはお手本をしっかり見て、

材料をボールに入れる➡︎チョコをからませる➡︎混ぜる➡︎すくう➡︎トッピングをふる
ひとつひとつ、工程を確認しながら、見た目も味もばっちりなチョコフレークが完成!

猪名寺の子ども達は、クッキングが大好きです。
わくわくした目で出来上がりを楽しみに待っていました。

固まったら、可愛くラッピングして、お持ち帰りしました。
大好きな家族へのバレンタインチョコ。
喜んでもらえたでしょうか。。

節分行事

みかん猪名寺(放課後等)です。
2月の季節行事は〜節分〜

みかんキッズと異年齢交流で節分遊びを一緒に楽しみました!

音楽体操、「鬼のパンツ」の手遊びに、鬼の的当てやボール入れ、みんな投げるのが大好きです!
よーく見て、よーく狙って、、
デイの子ども達は、お兄さんお姉さんになって、小さなお友達の手を引いて、、時には 手を引いてもらったりしながら、、
一緒に遊びました。
鬼さんが怖い、、というお友達も多いので、雰囲気作りに気を配りながら行いました。

銭太鼓交流は、せっかくなので
節分にちなんだ曲…と思っていたのですが、キッズのお友達から
「デイさんがやってる曲やりたい!」との声があがりました。

「おすしのピクニックーー!」

「おまつり、、おまつり…やりたい!」

猪名寺の子ども達が今練習中の曲ですが、よく見て聴いてくれてるんだなぁとびっくりしました。
うれしいですね。
せっかくのリクエストだったので
皆んなで挑戦!頑張りました!

今年の節分製作は 鬼のパンツ作り。製作の材料を用意して、
自由設定、見本設定、それぞれに製作を進めています。
製作に集中する時間が、長くなってきています。
せ つ ぶ ん の文字は、お友達の代表3人で、ぬりえとシール貼りで仕上げてくれました。
素敵なパンツが華やかに飾られて素敵です!

活動では。年の数だけ、お箸で豆つかみをして、大豆きな粉豆と福豆をお持ち帰りしました。

今年も元気に過ごせますように。

銭太鼓~演技披露~

みかん猪名寺(放課後等)です。

昨年の活動報告になりますが、
外部演技披露の様子です。

昨年の11月に、尼崎のデイサービス2箇所を訪問、音楽活動の銭太鼓演技の披露をさせて頂きました。

今回のご縁は、武庫町の「ホームケアさくら」様と
琴浦町の「らいふセンタープール」様

どちらのデイサービスも、ご利用者様、職員様共に大歓迎してくださり、
子ども達の演技に、手拍子や振り付けも一緒に楽しんでくださって、子ども達は緊張する事もなく、笑顔で演技披露することができました。

「ありがとうございました」の挨拶の後に、ご利用者様達が口々に「こちらこそ本当にありがとうね!来てくれてありがとう!
また是非観せてね!」と嬉しいお言葉をかけてくださいました。

自分達の発表を観てもらい、そして喜んでもらえた事が、子ども達にもすごく伝わっており、
ホッとした表情に笑顔がこぼれていたのが印象的でした。

こうして地域の外部施設を訪れ、発表し喜んで頂ける活動は、
子ども達の大きな自信につながっており、大切にしていきたい活動の一つです。
ありがたい事に、春休みにも嬉しいご縁を頂いております。

みかんキッズの卒所式、春休みの施設訪問、演技披露がんばります!