初詣

新年明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え、4日より猪名寺店も子供達が元気に登所してくれています。

寒い中でしたが、新年始めのお正月行事、
みんなで初詣に行ってきました。
昨年もお参りに行った、園田の船詰神社に今年も行ってきました。

まずは
参拝の前に 手と口をお清めしました。

職員がお手本となり参拝すると、
皆、声かけに合わせて お賽銭をいれ、うれしそうに鈴を鳴らして 手を合わせて
お参りできました。

今年は、1人ずつ 子供おみくじを引くことに!
神社の方が、にこやかに優しく対応してくださり、子供達も緊張することなく おみくじを引くことができました。

「みてみてー」

「わっ!!だいきちー!!」

「べんきょうがんばれるって」とみんなが見せてくれて、笑顔がいっぱいでした。

どうか良い年になりますように。。

みかんに戻ってからは、お正月製作の絵馬作りをしました。
戌年の今年は、折り紙で犬を折ったものに、お顔を描いて、お名前を書いたり、目標を書いて完成!
年末からのお正月製作と合わせて、今 1月の壁面を作っています。
出来上がったら、またご紹介させて頂きます。

今年も、子供達にとって みかんが楽しい場所となりますよう、活動に取り組み、色んな経験ができたらと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

クリスマス交流会

みかん猪名寺です。

12月も後半となりました。

先週、16日土曜日の活動は、午前は未就学みかんキッズの小さなお友達と、
午後はみかんの木デイのお兄さん達とクリスマス交流会でした。

土曜日のみかんキッズさんとは交流も回を重ねてきて、キッズの子供達もリラックスして一緒に過ごしてくれてるように思います!

デイの子供達が大好きな体操や、クリスマスソングでパラバルーンや楽器遊びなどを一緒に楽しみました。

お友達がジングルベルをピアニカで
上手に演奏してくれて、交流会を盛り上げてくれる場面もありました、
皆んな音色を楽しみ、静かに聴いていました。
最後にクリスマスの壁面をバックに上手に移動して記念撮影会!楽しい時間でした。

午後の交流会も盛りだくさんの内容でした。

普段は同学年のお友達と一緒に過ごしている子供達には 上の学年のお友達との交流は貴重な機会です。

今回はクリスマス交流という事で、プレゼント交換を企画しました。お友達や地域のクリスマス会では、そんな機会もあると思うのでみかんでもプレゼント交換を経験してもらいたくて。。
プレゼントはそれぞれの店舗で製作したクリスマスオーナメントを交換。
みかんの木デイさんからは、可愛い靴下のパッチワーク風クリスマスオーナメントを頂きました。ラッピングも可愛いトナカイさんの袋で、「全部子供達が心を込めて作りました。」と本当に嬉しい言葉も頂きました。

猪名寺からは、自立活動で手首・手指を使う毛糸巻きをしていた物から、クリスマスカラーで毛糸巻きした割り箸をつなげて作ったオーナメントをプレゼント。
喜んでもらえたでしょうか。

おやつタイムは、クリスマスの雪だるまドーナツとジュースをみんなでワイワイと頂き、
楽しい会となりました。

交流してくださった みかんキッズ様、
みかんの木デイ様、ありがとうございました。

ハッピーハロウィン

ハッピーハロウィン     〜みかん猪名寺〜

クリスマス同様 一大イベント化したハロウィンですね。

猪名寺でも、10月はハロウィンにちなんだ製作に色々取り組みました。
今年のハロウィン個人製作は、一風変わった
クモの巣の縫いさし製作。
紙皿に筆でオレンジの絵の具を塗り、クモの巣を毛糸で表現しました。
小学校でも馴染みのある絵の具は 皆んな好きなようで、集中して塗っていました。
自立活動で縫いさしの課題もしており、皆んなスムーズに取り組めました。
クモの目を描いて 好きな場所にクモを貼り付けて出来上がり。
個性的なクモの巣が可愛く完成しました。

壁面には 夏にビー玉の転がしアートで作った作品がとても素晴らしすぎたので再利用しました。
転がしアートは 子供達みんなが大ハマりする程
大人気の製作でした。
自由な色で出来上がった作品は、夏は花火の壁面として、秋はハロウィンの壁面に変身!

どっぷりとハロウィンの雰囲気になった猪名寺店。
10月最後の土曜日は、恒例のハロウィンイベントでした。

パーティの始まりに、まずは仮装をしなくては…!

今年は 「みんなでジャックオーランタンになろう!」がテーマです。

オレンジと、黒のジャックオーランタンの衣装を作り、お気に入りの装飾を付けて、みんなで記念撮影!
今年は、装飾や仮装が苦手なお友達が お友達の誘いや声かけにこたえてくれて、みんなで仮装を楽しむ事ができました!
集まって撮る写真もその場の雰囲気が合わないのか、毎回逃げてしまっていたお友達も、今年は一緒に参加してくれて、
記念すべき集合写真が撮れて とてもうれしかったです。

そして、みんなでハロウィンダンス!このダンスはとても楽しくて皆んな大好きです!
大声を出して盛り上がりました。

お昼ご飯は、パーティっぽく バイキング形式でセッティングをしました。

食堂のテーブルをフロアに出して、なんだかレストランに来たような感じに、、!
いつもと感じが変わっても、戸惑いなくみんな楽しんで食事ができたことは発見でした!

ゲームは3種のトリックオアトリートゲーム!

不思議ボックスからお菓子をゲットできるかな、、

お箸つかみで、お菓子をゲット!
「ラムネ」「これ!」と、手に入れたいお菓子を声に出して掴んでるところが何とも可愛いかったです。

キャタピラですすんで、カードをとり、マッチングしてお菓子をゲット!
中身は帰ってからのお楽しみです。

おやつはプチクッキングで、ハロウィンパンケーキをみんなで頂きました。

パンケーキにハロウィンの好きな型を選んで
粉糖やココアパウダーを振って型取りをしました。
とても楽しそうにフリフリできたので、別の機会にもやってみたいと思います。

今年も子供達の色んな表情が見れた楽しいパーティになりました。

~異年齢交流~

10月に入りました。
第1週目の土曜日は、みかんキッズと合同で
お芋掘りに行く予定でしたが、あいにくの天候で延期になりました。
ならば、、思いっきり遊びましょう!ということで、みかんキッズのお友達と室内遊びを満喫!
塚口店児童発達と交流をさせて頂いた時の 音楽運動遊びを参考に、音楽を使って体をたくさん使い動きました。
踊るポンポコリンの曲にあわせて、バランス、けんけん飛びなど取り入れた 音楽体操、、
少しハードな体操ですが、キッズのお友達はニコニコでチャレンジしてくれました。
そして、今月はハロウィン🎃のイベントもあるので、みんなでハロウィンダンス!
これはかなり盛り上がりました!
ハイハイ、高ばいなど、体をしっかり使っての運動も、、音をよくきいて、周りをよくみて動く子供達!
久しぶりにビッグパラバルーンも登場して デイの子供達も 小さなお友達を気遣いながら一緒にダンス!とても嬉しい光景です。

たくさん体を動かした後は、大勢でフロアを広く使い、新聞やぶりでクールダウン。
デイの子供達、新聞やぶりは苦手なお友達もいるのですが、今回は全員が 新聞を触って、ビリビリとやぶる感触、音を楽しみ、とても集中して遊んでいる姿がみられました。
集団の力はすごいです!
カウントダウンで雪降らし、、歓声があがるほどに毎回盛り上がりますが、皆んな大好きです。
遊んだ後は、みんなでお片づけ!
「ここに入れるんだよー」と張り切ってキッズのお友達におしえてあげる姿は とても頼もしくみられました。
昼食タイムも今日は一緒!
シートをひいてピクニックごっこです。
今日のお昼ご飯は、なんと お母さんのおにぎり弁当!!
子供達、朝から うれしそうにみせてくれて、
お母さんと一緒に作ってきてくれたお友達もいました。
食べっぷりもみんなすばらしく、さすが母の味!
お母様方、朝早くからのおにぎり作り、
本当にありがとうございました!
かわいいキッズのお友達との交流会、
うれしく、ありがたい体験です。

~わくわくサマーコンサート~

〜わくわくサマーコンサート〜 みかん猪名寺

今年の夏休みは イベント盛り沢山で 大いに楽しみました!
追い追いブログで紹介させて頂きます。

まずはこの夏のビックイベントの1つ、、
『わくわくサマーコンサート』を企画、開催致しました。そちらの報告です!

音楽が大好きな子供達!
普段の音楽遊びは、楽器遊びに銭太鼓、リズム遊びはギターに合わせて、、
ジャンベをたたいて、、
時には運動も取り入れながらの音楽遊びを
しています!

子供達に色んな楽器の音を聴かせてあげたいなぁ、いつも聴いている曲が、目の前で演奏されたりしたら、とても喜んでもらえるんじゃないかなぁ、、という思いがあり、春頃から計画を練っていました。

外部コンサートも魅力があるものがたくさんありますが、長時間は難しかったり、知ってる曲はいいのだけれど、、触れたことのない曲調などが続くと、聴いて過ごすにはなかなか難しいものがあるのです。。

今回のコンサートは、子供達に聴かせたいものを取り入れながら、猪名寺で活動している、子供達が大好きな曲ばかりのコンサートにしました!

地域の方で、音楽大好き一家の高橋ファミリーにもご協力頂き、猪名寺の職員を中心にしたバンドを結成!

あまりにも素晴らしい人達が勢ぞろい!
見事な楽器隊が結成されたのと、マイク等の設備も本格的に揃えることができ、猪名寺店だけではもったいなく、是非!と参加を希望して下さった園田、園田第二、みかんの木デイ、みかんキッズをご招待しての開催となりました!

5店舗の集まりになったコンサートは
大盛り上がりでした!!

お笑い芸人さんにも負けないMCから始まり、、まずは高橋ファミリーに演奏を2曲披露していただきました!
オカリナの音色を子供達に聴いてもらいたくて、、みかんの木デイさんのお子さんは歌を口ずさんで下さり、子供達の笑顔が嬉しかったと高橋ファミリーさんのお言葉がありました!

次は子供達の大好きな「夢を叶えてドラえもん」の曲を、みかんスタッフを中心としたバンド演奏で披露!大好きなお歌なので、自然に子供達から笑みがこぼれ、大合唱に!

そして、意外にも1番人気だった 「虹」の手話歌!このプログラムには それぞれのみかんさんから先生方に参加していただきました!
各店舗の子供達の注目度も大きく、前の先生方をみながら、手話で表現してくれる子供達も続出!嬉しかったです!カホンをたたきながら歌ってくれたS先生の歌声も素敵でした!

最後にメインのコキンちゃんバンドの登場!

猪名寺の子供達がノリノリに歌い踊るこの曲!!「あおいなみだ〜コキンちゃんテーマソング〜」演奏は2回!
まずは演奏を聴いてもらいたくて、バンド披露してもらい、2度目はみんながいつも遊んでいる手作りマラカスを振りながら子供達も参加!!
動画をお見せできないのが残念なくらいの盛り上がりでした!
サックス、フルート、エレキギターにエレキベース、アコースティックギター、おなしみのキーボードにタンバリン、、たくさんの楽器音で奏でられた音楽を、子供達は堪能してくれたと思います!

この場をお借りしまして、
職員の皆さん、忙しい中の練習参加、本当にありがとうございました!
またの機会がありましたら、是非よろしくお願い致します!

高橋ファミリーの皆さま、快く演奏を引き行けて下さり、バンドへのご参加も本当に本当にありがとうございました🙇

そしてご参加頂いた店舗さま、「子供達に素晴らしい機会を与えて下さりありがとうございました!」と皆様の中から、感謝のお言葉を頂戴しました、
こちらこそご参加頂きありがとうございます!

皆様のおかげで。子供達のわくわくが止まらない、まさしく「わくわくサマーコンサート」が開催できました!
賛同、ご協力を頂き、本当にありがとうございました!

親子交流会

〜親子交流会・みかん猪名寺〜

8月恒例となりました 『親子交流会』を今年も開催致しました。

今回は、普段のみかんでの活動を 一緒に親子で楽しんで頂く事をテーマに、銭太鼓の発表会を盛り込んだ内容となりました。

まずは 『誰にだってお誕生日』の曲に合わせて
親子一緒にみんなでダンス!

このダンス、猪名寺では お誕生日会のはじまりにみんなで踊ります。
個別課題で1ヶ月のカレンダー読みをしていますが、今は何月?に合わせて、自分の誕生月を意識できるようになればと取り組んでいます。今日は お母さん達も皆んなで 自分の誕生月に『はーい!』とお返事!大勢で踊って盛り上がりました!

次はリクエスト体操という事で、お当番の子供達に事前にお母さん達に『見てみたい体操アンケート』を取ってもらいました!
今回は『アンパンマンのサンサン体操』と『ラーメン体操』の2曲を披露!子供達が大好きな体操、恥ずかしがっているお友達もいましたが
普段楽しく体操している雰囲気が、伝わったでしょうか。

そして、、音楽遊びの1つとして取り組んでいる銭太鼓!この発表を楽しみにしているという声も多く寄せられていました。

演奏席はいつもの活動と同じく、クジで決めました。いつもと同じ流れなのでスムーズにスタンバイ!

大勢のお客様を前に、調子の良し悪しの差はみられましたが、練習の時にはなかなか実力を発揮してくれなかった子が、 全曲見事に演技したミラクルな場面あり、
普段通り 笑顔いっぱい披露してくれた子供達の姿ありで、本当に素晴らしい演技発表となりました!
たくさんの拍手を頂き、子供達のやりきった顔と笑顔が忘れられません。
この成功体験がまた次の取り組みへの励みになってくれることと思います。

そして最後は親子でおやつタイム!
おやつの時間のお楽しみとして、時々、ドーナツ屋さんのレストラン学習をみかん内で行います!
今日はそんな様子も保護者様に見ていただきながら、ドーナツをおやつに頂き、楽しい歓談の時間となりました。

暑い中たくさんの保護者様にお越し頂き、本当にありがとうございました!
「成長が見られてうれしかった、次回も絶対行きます!」等、たくさんの嬉しいお言葉を頂戴しました。
いつもあたたかく見守り、猪名寺店を応援して頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

~夏遊び~  

〜夏遊び〜 みかん猪名寺

海の日を前に、、
今年も猪名寺のプール遊びが始まりました!

3度目の夏遊び…、プールの用意をカゴに入れて、お着替えもだんだんとスムーズになってきました。

待ちきれなくてフライング…入り口に並ぶお友達もいましたが、待って待って!!

準備体操をしっかりとしてから…

足とお尻洗いをして、、

初日は自由にプール遊び!!

水鉄砲のおもちゃやバケツを使って、

水をロートを使って移し替えて遊んだり…と、

遊びも様々です!

夏休み、このプール遊びで体を使って今年も思いっきり遊びたいと思います!

午後は音楽遊びの1つとして取り組んでいる銭太鼓演奏を是非観たいというリクエストを受けて…

土曜日のみかんキッズのお友達と交流会をしました。

まずはデイのお兄さんお姉さんの演奏を観てもらい、
「今度は一緒にやってみよう!」と
土曜みかんキッズお友達も一緒に演奏!
「サザエさん」の曲に合わせて
お兄さんお姉さんの演奏の真似っこをしながら、本当に、とっても上手に演奏できました!
みかんキッズの子供達が 銭太鼓を持った時の嬉しそうな笑顔、いきいきと真似っこをして演奏についていく可愛い姿がたまりませんでした。
これを機会に、銭太鼓の活動に興味を持ってくれるとうれしいです。

そして、、デイの子供達の演奏っぷりは、もう 見たことがないくらいのはりきりようで、それはそれは見事でした!
みかんキッズの小さなお友達に、銭太鼓を貸してあげる姿や、優しく声かけする姿をみて、普段は自分の事で必死な子も、このような場面で見せてくれる優しい姿に感動しました。
異年齢の交流、ありがたいです。
良い機会を頂きました。

水遊び

〜水遊び〜 みかん猪名寺

梅雨入りしましたが、先週の土曜日は 良いお天気でした!
気温も高く 絶好の水遊びDAY〜ということで、
プール遊び前の この時期ならではの水遊びを 子供達みんなで楽しみました!

まずは たくさんの色水をジュースにみたてた 色水シアターで、色の変化の不思議を実演。
面白く、興味いっぱいで見てくれました!
色水コーナーを作り、子供達で実際に色の変化を経験してもらいました。

「青と白を混ぜたよー、水色になったよー、
ここに緑をいれてみようー」と次々に想像を膨らませた発想がでてきます。
色水を独り占めしないお約束もよく守れて、
周りのお友達の事を考えて使う事、
一緒に使って遊ぶ事で おままごとに発展し、
楽しそうに遊ぶ姿がありました。

たくさんの色とりどりの風船ヨーヨー釣り、
お魚・お野菜釣りも、説明をちゃんと聞いて
たくさん釣りあげ、自慢げに見せてくれました。
たくさんあったので、みかんキッズの小さなお友達も誘い、風船ヨーヨー釣りをしてもらいました。
場所もきちんと譲る事ができ、
みんな、優しいお兄さんお姉さんです。

釣りを楽しんだ後は 水鉄砲やバケツで水遊びです。最後はもちろんダイナミックに大はしゃぎ、、職員も一緒にずぶ濡れになりました。

楽しむのに少し時間のかかったお友達も、
プールのところに来て 風船を取り出してみたり、水の掛け合いに参加したり、みんなが楽しめた水遊びになりよかったです。

次回は製作も取り入れながら、水遊び第二弾を計画しています。

5月製作~鯉のぼり~

5月製作 〜鯉のぼり〜(みかん猪名寺)
今年は、『猪名寺みかんに 巨大鯉のぼりを泳がせよう!!』をテーマに、みんなで大きな鯉のぼり製作に挑戦しました!
大きな障子紙をつかって、、
まずは、大きい真鯉作り。
形取った鯉に、目を描き、几帳面なお友達ははみ出さないよう綺麗に塗ってくれました。
模様は、大きな大きなタンポを作って スタンプで付けることにしました!
重さもあり、どうやったら うまく押せるかなと、色々試してみるお友達、力が込めれる姿勢を発見してスタンプするお友達、順番を待ち交代しながら、「僕のも見て!」「私のも!」と、力一杯 何度もスタンプ!
緋鯉は、ウロコを形取った画用紙に 自由にお絵描きした物を のりで貼っていきました。
色を塗るお友達や数字やアルファベットに興味があるお友達は たくさんの文字を書いていき、お花を描いたりと、とてもカラフルな模様になりました!
お部屋に飾ると歓声が上がり、しばしみんなで鑑賞!
それはそれは、見事な鯉のぼりが完成し、みんな大満足です!
個人製作は、トイレットペーパーの芯を使って、綿棒に絵の具をつけて模様を自由につけました。ハサミで折り紙を切って作った吹流しを付けるととても可愛くなり、保護者様にも大変好評でうれしかったです。
この大きな鯉のぼり、、5月中は猪名寺みかんの中を にぎやかに飾ってくれました!

クリスマス会

放課後等デイサービス・みかん猪名寺です

時期がかなりずれてしまいましたが、昨年のクリスマス会の様子が投稿できておりませんでした。
申し訳ございません。
楽しかったクリスマス会のご報告です。

みかん猪名寺のクリスマス会は、未就学・みかんキッズと塚口発達支援のお友達と一緒に、合同のクリスマス会を開催しました。

まずは雪の玉入れゲームに挑戦!

梱包材で作ったふわふわの玉を雪に見立てて
みんなで玉入れ!
いつもは我先にと張り切る子供達ですが、
小さなお友達に なんとか 玉をカゴに入れさせてあげようと 優しく寄り添う姿もあり、素敵なお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれていました。

そして、雪だるまやサンタさん、トナカイさんの出てくる可愛いダンスをみんなで踊り、

あわてんぼうのサンタクロースのホワイトボードシアターを 歌いながら楽しみました。

クリスマスの手遊びをしていると、、

「リーン」「リーン」と鈴の音が、、

サンタさんとトナカイさん、スノーマンの登場です!

みんなの不思議な歓声が沸き起こり、、

あまりにもリアルすぎたのか、泣き出してしまうお友達もいましたが

サンタさんからプレゼントをもらって みんなニコニコの笑顔に。

記念撮影をして、「また来てね〜!さようならー!!」とサンタさん達とお別れしました。

デイのクリスマス会はこの後も続きます。。

お昼ご飯は バイキング形式のパーティ仕様に。。なんだかホームパーティのようで、
みんな、いつもと違う雰囲気に とっても嬉しそうな笑顔でした。

おやつタイムは、クリスマスにちなんで、
ブッシュドノエル風にプチクッキング!
ホイップクリームをつけて、可愛くトッピングして出来上がりです。

お友達が「ジングルベル」の曲を鍵盤ハーモニカで それはそれは見事に演奏してくれて、会を盛り上げてくれました!

クリスマス会の1日は、あっという間でとても楽しかったです!

クリスマス製作も盛り沢山でした。

今回は、紙皿に はさみの一回切りで作った折り紙を貼り、色とりどりの毛糸に 可愛いボンボリとサンタさんをつけて リースを作りました。

自由な色塗りをした物をオーナメントにして飾っ たツリーの製作も 額に入れてお持ち帰りしました。

月に一度来て頂いてるおもちゃ作りのボランティアさんの製作も、クリスマス製作!
松ぼっくりのツリーを白くコーティングしてきて下さり、思い思いに飾りを付けて、とっても可愛いツリーができました!
木製の可愛いサンタさんは ボランティアさんからのプレゼント!一緒にラッピングして、お母さんへのプレゼントにしました。

猪名寺みかんで存分に子供達と楽しんだクリスマスになりました。