ゴールデンウィーク前半編

みかん猪名寺(放課後等)です。

ゴールデンウィークも、子ども達と色んな活動を楽しみました。
前半はあいにくの雨模様でしたが、室内でのプログラム活動で有意義に過ごせました。

臨床心理士・(公認心理師)の先生に来ていただけたので個別課題を取り組み、
集団活動で久しぶりに 新聞やぶりをしました。
黙々と新聞がやぶれる音と感触を楽しむ子や、破り方の変化をつけて職員と一緒に楽しむ子や、もちろん なかなか好きになれず苦手な子もいます。
お片づけ前に必ず、カウントダウン雪散らしをしますが、これは皆んな大好きで盛り上がります!
この日は、新聞やぶりをしてから、ゲーム感覚運動サーキットを楽しみました。

2人組で、力と息を合わせてボール運び、ボール受け渡し、手押し車に、最後はイースターエッグの宝探し!一つ達成するごとに
ベルを鳴らします。
イースターエッグの中に あたり券とハズレ券が入っており、当たりが出た時には みんなが笑顔になりました。当たりのお菓子はお土産に持ち帰りました。

毎月おもちゃ作りの内山先生に来ていただき、製作をしています。この日は季節の製作を準備して来てくださり 可愛い鯉のぼりを作らせてもらいました。製作は子ども達それぞれ挑戦する課題を変えて作っています。持ち帰った鯉のぼりは保護者様にもとても好評でした。

ご縁があり、尼崎成良中学校のネイチャークラブの皆さんと交流させて頂きました。
普段は お花や野菜を育てたりしている生徒さん達ですが、イベント時などに、廃材を磨いて斜めにカットされた積み木達で タワーを作ったり、ドミノ倒しをしてみたり、、子ども達に 自然の優しい木のぬくもりを伝える活動をされています。一つ一つ模様の違う積み木を使って、自然の木の匂いで癒されながら、子ども達はたくさんの積み木を触らせてもらいました。

中学生の皆さんはほんとに優しくて、、
上手く積めなくても、倒しても、「大丈夫!もう一回やろう!」「いいよいいよ!倒れても平気!」と子ども達に声をかけてくれて、子ども達に寄り添って遊んでくれました。ありがたかったです。
職員も生徒さんに指導を受けて、
「先生がドミノ倒しをつくるわ!」と意気込んでつくる場面も!

最後は作ったものをみんなで豪快に倒してお片づけしました。
夏にも また交流の機会を約束しています!
貴重な機会を、本当にありがとうございます!夏休みも楽しみにお待ちしています!

春休み活動報告(後半)

みかん猪名寺(放課後等)です。

春休みは お出かけやイベント以外にも多彩なプログラムで楽しみました。お出かけ編に続き、残りの活動報告です。

『交通安全教室』
毎年、年度始めの4月に 猪名寺店では 子ども達、職員の交通安全の意識強化を目的に開催しています。
毎回DVDの内容も新しく、人形劇や、模擬コースでの安全な道路の渡り方、信号のお話等、教えて頂いてます。今回は、初!手品まで披露して頂きました!毎回とても楽しい学びの時間となっています。

『シャボン玉感触遊び』
猪名寺店敷地内で豪快にシャボン玉を楽しみました。学期ごとに活動に取り入れてますが、本当に上手に息を吹きかけ、長い時間 楽しめるようになりました。最後にはいつも巨大シャボン玉を作って盛り上がります!

『パラバルーン遊びとマイクで歌う音楽タイム』

皆んな大好きパラバルーン!
ダンスとパラバルーン遊びの他に、たくさんの風船を入れて
落ちないように、飛んで行かないように、、
みんな、体も大きくなり、ビッグパラバルーンをしっかり持てるようになりました。
乱さないように、周りをみて力加減を体感しています。

マイクを使っての音楽タイムは、初めての試みでしたが、かなり盛り上がりました!カラオケに行ったことがあるお友達もいるようですが、行ったことがないお友達も、みんなマイクが大好き!
タイミングを合わせて歌うのはなかなか難しいです。いつかカラオケが楽しめるようになれば、余暇の楽しみも増えます。
お友達の歌に手拍子したり、拍手したり、声を出して歌う機会は本当に楽しいようでした。

『みかんカフェ体験』
今年の夏休みに みんなでカフェに行く目的があるのですが、、
その予行練習に、みかん内でカフェ学習をしてみました。

2月にも一度行いました。

いつも遊んで過ごしているフロアなのですが、テーブルの配置を変え、お花を置くだけで、なぜか雰囲気が変わり、、皆んなよそ行きの表情に、、
丁寧に一人一人に注文をとり、メニューをみて、自分で注文します。
皆んな とてもお行儀よく過ごせて、職員の方がびっくりでした!

お花を触ろうとするお友達には、「触ったらだめよ!お店のだから」とお友達が声をかける場面が、、!
子ども達で気をつけあって、雰囲気を読み取り 過ごしていました。
窮屈な思いをさせてしまうのかな、、とはじめは気になりましたが、
皆んなとてもいい笑顔だったのです。

誰の意見に左右されることなく自分で注文するということは、自己決定出来たことによる満足さなんだろうなぁと思います。

「今日のカフェは、、これは楽しいですねー!」と伝えてくれたお友達がいて、、楽しんでくれたんだなぁと、とても嬉しく思いました。

春休みのみかんカフェ学習では、
店内のBGMにクラシックを流して、テーブルクロスも加えたりと
お店っぽく進化しました。
次回はどんな風に工夫しようかと職員も一緒に楽しんでいます。

『サーティーワンアイスクリーム』
春休み最後の日は、特別おやつ!
サーティーワンに行って、好きなアイスを注文し、店内で食べて来ました。
実際にお店で食べると味も格別だったようで、皆んないいお顔でした!

春休みのお出かけ

みかん猪名寺(放課後等)です。

〜春休みお出かけ編〜

寒かった冬、インフルエンザ流行時はお出かけを控えていました。

春休みに入り、少し寒かった日もありましたが桜がポツポツと咲き始め 春みつけや社会見学など たくさんお出かけしてきました!

(ドラゴンランド)
小雨の降る春休み初日でしたが、元気いっぱいの子ども達と川西市のドラゴンランドへ行ってきました。
初めて訪れる場所でしたが、魅力的な遊具に大はしゃぎでした。
こわくて一歩が踏み出せないお友達に、そっと手を差し出してくれたり、お友達が通るのを待ってくれたり、周りを意識する場面が出てきてうれしく思いました。

(春みつけ)
猪名川の堤防に、春みつけに行ってきました。
風が少し冷たい日でしたが、東園田から橋を渡り、堤防を散策、とても気持ちが良くて広い土手を登ったり下りたり、、
1人が土筆を見つけると、
あっちにも、こっちにも、とみんなで土筆採り!
「長いのをみつけたよ!」
「たくさん採ったよ!」と
うれしそうに見せてくれました。

(尼崎城)
先月公開された尼崎城に行ってきました!
家族で訪れた事があるお友達が
案内係をつとめてくれました。
お友達が楽しめるスポットを上手に誘導してくれてとっても楽しめました!

とっても楽しかったので、始業式の日にも再びお出かけで訪れました!

(防災センター)
防災センターの見学に行ってきました。
地震が起きたらどうするのかな、、DVD鑑賞からスタートして防災の意識付けを。
次に地震の体験ができるコーナーへ。
地震の揺れに かなり恐怖を抱いている子ども達でしたが、挑戦したいというお友達だけ職員と一緒に体験しました。
その後は、たくさんの大きな消防車を見せて頂き、写真を撮ったり、消火、通報などのシュミレーションができるコーナーで体験させていただきました。

(桜まつり)
猪名寺の神崎高級工機製作所さんの桜まつりにお誘い頂きました。
桜がきれいな庭園でお花見。
子ども達はヤマハの重機に乗せて頂いたり、消防士さんの服を着せてもらい写真を撮らせて頂いたり、、
お土産もたくさん頂戴しました。
神崎高級工機製作所さま、ありがとうございました。
お天気に恵まれ、季節を感じるお出かけでした。