夏祭りをしました!

みかん立花では、13日と14日に夏祭りをしました!

当日は、たくさんの方にご参加頂き、最後まで楽しく盛り上がって終えることが出来ました。

誠にありがとうございます。

当日は、立花第2店に集まり、みかんちゃんの色々な顔のパーツを組み合わせる「みかん夏の福笑い」をして、それをみんなで作った大きな作品を団扇に加工した土台に貼り付けて、お絵かきをする製作をしました。

できた団扇の作品を、ひとりひとり順番に元気よく発表しました。

立花第2店には、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、マグネットのついた釣り竿で、お菓子がたくさん詰まった袋を釣る「おかし釣り」もあり、みんな目をキラキラ輝かせながら、ひとつひとつを楽しく回りました。

他には、的当てや輪投げなど、少し難易度の高い遊びにもチャレンジして、成功した時は、お子様達も満面の笑みになっていました。

その後は、お祭りの法被に着替え、立花第2店から立花店まで、みかんちゃんのおみこしを担いで練り歩きました。

男の子はお神輿を担ぎ、女の子は大きな団扇を後ろから扇いで、みんなでワッショイ!ワーッショイ!と掛け声を挙げていました。

立花店に着いたら、法被を脱いで手を洗ってテーブルに着席し、焼きそばやフランクフルト、おにぎりなどを食べました。

デザートにふわふわと不思議な綿菓子を作って食べたり、かき氷も堪能しました。

最後は、立花店謹製のビンゴをみんなで楽しみ、景品を手に笑顔で終了しました。

卒所遠足に行きました!!!

 

3月31日(土)に在所生と卒所生でダイハツの工場見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の車から現代の車まで幅広い車を見ることができ、また他にもたくさんの体験コーナーを周り大興奮の子どもたち!!

本当に貴重な体験ができ、とてもうれしそうな笑顔をたくさん見せてくれました。

 

その後は近くの公園に行き、みんなで桜を見ながらお花見!!

桜が満開の中お友達と一笑に食べるお弁当は最高!!さらにその後は公園の遊具で楽しく遊びました。普段はなかなか体験できない遊具が沢山ありました。

中でも大きな滑り台がとても楽しかった!!

職員も子どもと一緒にたくさんすべりました。

 

 

H30、3月31日(土)

 

H30年度みかん立花卒所式

 

H30年度にみかん立花を卒所されたお友達は10人です

卒所式の様子を少し紹介させて頂きます。

写真は卒所証書の授与式の様子です。

みんなとてもいい笑顔を見せてくれました。顔つきたくましくなり、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして在所生のお手本になってくれました。

次は立花の卒所式初めてのスライドショー!!

子ども1人1人の成長をスライドショーにまとめて上映しました。親御さん、子どもたちも集中して見てくれました!!

中には涙を流している親御さんやスライドショーを欲しいと言ってくれる親御さんもいました。

次は子供たちお待ちかねのケーキの登場!!!

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの大好きなキャラクターケーキに名前の書いたクッキーをトッピング!!  みんなで美味しくいただきました。

最後にみんなで記念撮影

とても良い思い出になりました。

音楽運動療育♪(未就学クラス)

立花未就学クラスでは、今年1月から新しいプログラムにチャレンジしていますよ♪

PT・音楽療法士の石河先生とリトミック講師のゆみ先生の、

【音楽運動療育】がスタート!

音楽が大好きなみかん立花のこどもたちは、

自然と身体を動かして全身で音楽を感じ、心も豊かに成長しています。

音楽に合わせ五感をとぎすませ、運動を取り入れることで、楽しみながらボディーイメージ能力や空間認知能力が養えればという思いで取り組んでいます。(*^_^*)

音楽運動療育では、まずは日常生活で大切な『呼吸機能の向上』も大切にしています♪

今回は世界の名作でも大人気のピーターパンになりきって音楽を楽しみました。

魔法の粉を、フック船長の海賊船に吹いてー。(≧∇≦)

ピーターパンを呼んでいます♪ ドキドキ、ワクワクしながら

みんな一生懸命、吹いています。

 

呼吸を整えた後は、ピアノに合わせてヨガでポージング!

また、詳しくご紹介しますね♪

ピーターパンになりきったこどもたちは、色々な道具を使ってサーキット活動に挑戦。

サーキットも大好きな音楽に取り入れるだけで、楽しみながら、身体両側の感覚機能・協調性をを養い、活動の中で、順番を待つことで社会性スキルも身につくんですよ〜♪

ピーターパンの曲に合わせて、マットで空も飛んじゃいました。(*^_^*)

夢の世界に、ひとっ飛び〜。こどもたちの笑顔でいっぱいの音楽運動療育でした。

発達立花 芝八くんを育てよう!

2016-06-15_18.13.042016-05-28_15.00.53立花では、毎年夏の恒例行事として、植物の観察をしています。今年は、去年から案を温めていた芝八くんを作りました。

一人一人自分たちで、一生懸命ネットにおがくずをつめたり、鼻を輪ゴムでしばったり目や口を貼ったりと集中して出来ました。

2016-05-28_15.13.33


2016-06-15_18.03.56

最後に芝の種を植えました。さてさてどんな髪の毛が生えてくるのかな?楽しみです。

立花発達 親睦遠足


4月から、新しいお友達も仲間入りし、親睦を深めようと五月山動物園に遠足に来ました。

2016-05-18_14.11.35

ヤギや羊などにおやつをあげましたが、反応も様々です。

2016-05-18_14.01.35


 

お楽しみはお家の方のお手製のお弁当です。愛情一杯のお弁当にみんな笑顔で完食していました。

2016-05-18_13.59.33

2016-05-25_17.59.28

ロングすべり台やアスレチックにも挑戦していました。みんなで仲良く成長していきたいと思います。

2016-05-18_13.56.33

立花午後 母の日ショッピング

午後の恒例になりつつある、お買い物学習です。毎回、テーマを決めて行っています。今回は母の日のプレゼントがテーマです。

2016-05-18_14.17.08

大好きなお母さん。何を選んだら喜んでくれるかな?みんな一生懸命です!

2016-05-18_14.04.02

制作としては、ハートのマグネットに日頃の感謝の思いをしたためました。冷蔵庫に貼ったりと親御さんからは好評でした。

2016-05-18_14.09.57

春ご飯はじめました。

春になりましたね!みかん立花では、菜の花やえんどう豆、たけのこなどの春お野菜を使ってパエリア作りをしています。えんどう豆や菜の花、にんじんの皮をむいたりと楽しいクッキングの開始です。
はるご飯-005はるご飯-006

味見もばっちり☆

はるご飯-007

準備ができたらいよいよ炒めます。

みんなで一生懸命頑張りました!!

はるご飯-001はるご飯-002

出来上がりはばっちり☆☆

みんなおかわりをしてお腹も春を満喫です!!

はるご飯-009はるご飯-003はるご飯-004

 

お花見

4/2土曜日とても天気が良くお花見日和となりました。

みかん立花の近くにある公園へお弁当を持ってお花見へ行きました🌸

お弁当はみかんで作りました(^^)
おにぎりメーカーにご飯を入れフリフリ‼︎
すると、まんまるおにぎりの完成〜(*^^*)

おかずはパックに詰める作業をしました(^^)
ミートボール
玉子焼き
ウインナー
ブロッコリー
チキンナゲット
とまと
ナポリタンスパゲティ を各自で詰めました!

公園では30分程遊んでたくさん走り回りお腹を空かせてからお弁当にしました(^^)
レジャーシートを敷いてみんなで外で食べるご飯は最高〜(^^)
普段は残してしまう野菜だって自然と食べてくれました*\(^o^)/*
image
桜もたくさん咲いていてとても綺麗でした(^^)