2019年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は毎年恒例の初詣に行きました。
みかんを出発するときには寒く感じましたが、歩いていると温まり外での解放感を心地よく感じるうちに足取りも軽くなりあっという間に到着です。

無事にお参りも済ませ、帰りにはスーパーでお雑煮の材料を買って帰りました。
お雑煮はホッっと心を和ませてくれますね。クッキングの時間にみんなで作り食べている時間とても暖かい空間でした。

2019年も寄り添う支援を心掛けながらスタッフ一精進して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

年末大掃除

年末は毎年恒例の大掃除です。
日頃自分たちが使っているところをきれいにしました!

毎回の雑巾絞りはとても上手になり固く絞れるようになり、
拭き掃除、掃除機かけは端から端まで。

おもちゃは一つずつ丁寧に拭きました。掃除も終わりきれいになった部屋をみてほっと一息。最後はしっかり挨拶をして終えました。

今年も自主課題や、室内・野外活動を通してたくさんの経験を積むことができました。来年も今までの取り組みを大事にして、新しい事にチャレンジしていきながら、就労・就学支援型みかんの特色を生かした、課題やSSTなどにも力をいれていくと共にそれぞれのペースに寄り添い過ごしていきたいと思います。本年もお世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス会

子どもたちが待ちに待っていたクリスマス会の様子をお伝えします!

みんなでクリスマスソングを歌い気分も盛り上がり・・・たくさんのゲームを楽しみました!

ハンカチ落としのサンタ帽子verです。帽子をかぶせられると一生懸命追いかけます!

箱の中身はなんだろうゲーム
どんな感触?やわらかい?足がある?

恒例のビンゴ大会!なんとサンタさんが来てくれました!
びっくりのこどもたち。
サンタさんのところに駆け寄り、プレゼントをリクエストしに行くお友達も・・・!出てくる数字に一喜一憂しながら、無事にみんなビンゴ達成!プレゼントをもらい満面の笑みの子どもたちでした!

そのあとはみんなでクリスマスケーキを作って食べました♪
「あぁ~おいしかった!」とクリームのひげをつけた子どもたちの姿に癒され、楽しいクリスマス会でした。