カテゴリー: 就労就学支援型みかん

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

今年も子どもたちに寄り添いながらたくさんの「できた!」「楽しい!」「がんばった!」の経験を積んでいってもらえるように1日1日を大切に過ごしたいと思います。

早速長期休みならではのプログラム「やってみよう!」でピザ作りをしました!

買い物に行って材料を揃え、生地から作りから挑戦!
弾力がありなかなか広がらない生地・・・掌を使って力いっぱいに広げます。
それぞれにトッピングをし焼きたてのピザをおいしくいただきました!

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

大掃除

年末恒例の大掃除を行いました。

洗車場に行っての洗車や部屋掃除、店舗前の溝掃除など・・・
普段自分たちが使っているところもみっちりと丁寧に掃除しました。

大掃除が終わるとこれも恒例の雑煮作り!
頑張ったあとの雑煮はからだをほくほくにしてくれます。

今年も無事に1年を終えることができました。来年も職員一同精進してまいります。どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

みかん農園

みかん農園に行き今年も玉ねぎを植えてきました!
外は寒く、作業が始まるまでは職員も子どもたちも「さむい~」と身を震わせていたのですが、いざ畑につき土を耕し、肥料をまいたりの力仕事をしているうちにだんだん温まり、寒さはすっかり忘れてみんな夢中で農作業に取り組みました。

普段はあまり使うことのない農具に触れ、協力し合いながら耕していき、無事に100本ほどの苗を植えることが出来ました。

玉ねぎを植え終わり水やり作業が終わった途端に寒さが舞い戻り、またまた「さむい~」との声が。急いでみんなで片づけを済ませ、車に戻りおやつを食べにイズミヤへ。おやつを食べると寒くなった体も温まり、疲れが癒されました。

今年たくさん収穫できた楽しみをまた来年も体験できたらなと思います。それまで水やりや草抜きなど継続的に活動して成長を待ちたいと思います。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

認知トレーニング

就労に向けての作業課題に取り組むと同時に必要なスキルや社会性を身に付けるために認知トレーニングをしています。
就労先によっては行動に対する指示は口頭が多いところもあります。大勢に向けた指示であっても集中して聞き自分から行動できるようになるためです。

日頃の課題とは少し違い、ゲーム感覚で学べるよう皆が目にしたことのある日常の絵柄や図を用いて行っています。ゲーム感覚ですが、始まると真剣に取り組みます。

今回のトレーニングは手元カード三つのスペースに指示通りの絵カードを並べること
職員からの指示は1回のみ
3つのスペースにはあえて左右などの場所表記はしておらず、聞いたことを覚えた後にたくさんのカードの中から指示柄を探す、記憶を辿り場所を考えて並べるといった行動が必要になります。

まだ始めたばかりで3つを完成するまでには届かないこともありますが続けていき身に付けていってくれたらなと思います。


カテゴリー: 就労就学支援型みかん

秋見つけ

寒さの厳しい日が出てきましたが先週の土曜日は過ごしやすい気候で今年最後のピクニックに行ってきました。

伊丹にある瑞ヶ池公園、広くて紅葉もしていて到着すると
「秋がいっぱいだ~~~!」とはしゃぐ子どもたち。
昼食後の秋見つけもとても楽しみにしていました!

飛行機がいつもより近くで見れたり、上から落ちてくる葉をみてケラケラ笑い楽しいピクニックでした。

食べおわるといよいよ秋みつけ!
工作で使う材料の枝や木の実をさがしに公園内を散策。

どんぐりや松ぼっくりも発見!みつけるとついつい歌いたくなるようです。口ずさみながらみんなでたくさんの秋を見つけました!

いつもは何気なく通っている道や風景でも子どもたちといると見える景色が違いとても新鮮で職員も童心に返り一緒に秋見つけを楽しみました。