カテゴリー: 就労就学支援型みかん

からだをうごかそう!

少し肌寒い日もありますが、外で活動しやすい季節です!

普段はおでかけでアミティ舞洲を利用し、トレーニングやトランポリンをしたり、室内にジムサーキットを設けてプログラムの中で腹筋やバイク、バランスボールで体を動かすことが多いのですが、おでかけで公園に行きみんなで思い切り遊び体を動かしました。

広い広場に着くと、走り出したくなります・・・そこでしっぽとりゲームや鬼ごっこです。職員も子どもに負けじと追いかけ、追いかけられ・・・みんな必死です。

フリスビーやバドミントンなど道具を使った遊びもしました。
風の影響もあったりでコントロールが難しく遠くに飛んでいくこともしばしば・・・ですが、それも外遊びならではの体験!

夏休みに作ったロケットを飛ばしに行きました!
ぴゅーーーん!!と飛ぶかな?!とわくわくが止まらない子どもたち。

ロケットの中にもみんなで作ったバスボムを入れたのですが・・残念ながら飛行は叶わず・・・。これも経験!また次に向けて工夫をこらしてつぎこそは!大空に飛ばせるロケットをみんなでもう1度作りたいと思います。


カテゴリー: 就労就学支援型みかん

芋ほり体験

毎年恒例の芋ほりの今年はみかんの木デイのお友達と一緒に行ってきました!

芋ほり体験は何度もしているのでとても上手に掘れました!
例年、土の中にある芋を見つけるとついつい早く収穫したくて引っ張ってしまい折れてしまうこともしばしば・・・。ですが、年に1.2回の体験も何年も積み重ねると身体で覚え今年は全部きれいに掘れました!

お友達がたくさんいてたので掘れた時の喜び、盛り上がりはいつもの何倍にもなり楽しそうな子どもたちでした。

畑は前日の雨により少しぬかるんだところもあり気をつけながら歩くも、はまって動きにくい!なんてこともあったり、ミミズがいるね~と生き物を発見したり。

こういった様々な自然に触れる、感じる体験を積み重ね彩豊かな心を育んでいってほしいなと思います。





カテゴリー: 就労就学支援型みかん

夏祭り

夏祭りを毎年楽しみにしている子どもたち!
今年も思いっきり楽しみました。

ハンマーで叩いてボールがピョン!うまく入るかチャレンジ!

ゲームでゲットできるおやつが楽しみにみんな必死です!

あたり商品ゲットしたよ!
ラッキーナンバーを狙っていざ!
お家の中に隠れているミニオンをさがそう!


お祭りが終わり袋にはいったおやつをみてにんまりな子どもたち。

おやつはかき氷とたこやきせんべいを食べました!

たこせんは中に入るたこやきの数をガラガラくじで決めました。
大当たりがでても、中当たりがでても大喜びでたこせんを食べ楽しい夏祭りは終了。また来年もお楽しみに!

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

夏休み やってみよう3

引き続きのやってみよう企画はバスボム作りです。

ボードに書かれた材料を自分たちで量りを使って計量!日頃自主課題でも取り組んでいる計量練習の見せ場です!
お友達が量っていると「あともう少し!」「まだまだだよ!」と声をかけながらみんなで協力して作りました。

霧吹きで少しずつ水を足していき固まる様子を実際に手で触って体験しました。さらさら・ひんやりな感触が気持ちいい!!砂埋めをするかのように手を埋めて楽しみました!だんだん握れる硬さにまでなっていきクッキー型で形をつくったり掌で団子をつくり完成!持ち帰りました。

帰りの車内でも楽しみが止まらず、身体が青くなるかな??しゅわーーーーってなる?と早くお風呂に入れてみたいとウキウキなバスボム作りでした!



カテゴリー: 就労就学支援型みかん

夏休み やってみよう2

今年の夏はやってみよう!企画にたくさんチャレンジし、【なんで?どうなる?わぁー!!】の不思議と驚きがいっぱいでした。

スーパーボール作りでは、水・のり・塩・絵具を材料によく混ぜて・・・

水を計量中

ん~塩がよく混ざらずに塊に・・・


「必ずボールになる!!」と一生懸命に丸める子や
次はのりの分量を変えてみようか?さっきよりたくさん混ぜようか?どうしたらできるか自分で考えやってみる子など様々

できあがったボールも形・色様々でならべるとなんともかわいい姿でした!自分で作った特別なボール。家に持ち帰り喜んでいました。