お花見

春休み中のお話ですが・・・
近くの公園でも桜がきれいに咲いていたのでお弁当を持ってお花見に行きました。
この日の天気は晴れ・風が心地よくお花見日和でした。
公園には歩いていったのですが、道中「さくら咲いてるかな~?」「いっぱい〔満開〕かなぁ?」と楽しみな様子。

公園に着き、さくらの木の下でシートを広げていただきます!

食べ終わった後はさくらの花びらを拾って顔にひっつけてみたり、枝に近づきどんな風に咲いているか見てみたり、それぞれが春の自然の心地よさに触れお花見を楽しみました。

清掃活動

武庫之荘では就労に向けての課題や自立に向けての活動やSSTにも取り組んでいます。清掃活動もそのうちの1つです。


掃除機・ワイパーがけ 上から下にまっすぐ、横に移動するときにはヘッド左側の部分があったところに右側がくるように。細かいところまで練習に入れ覚えられるように取り組みます。

モップでできないところは手できれいに隅までふきあげます。

この他にも窓の拭き方や机の拭き方など雑巾の使い方なども実践しています。
清掃活動が、就労に向けての訓練を始め、家庭でのお手伝いにもつながればいいなと思います。

おでかけ

3月末にリニューアルオープンした大阪市立科学館に行ってきました!
科学館で体験したものはどうして?なんで?すごいね~!の不思議体験の連続。心がたくさん動かされるおでかけでした。

何がみえるかな??
アインシュタインと並んでハイ!チーズ!
巨大なホースから風が出てきます!お友達とどちらがたくさん回せるか競争!

フロアにはたくさんのコーナーが設置されていますが、お約束事の〔人が居てるときには並ぶ〕〔人や物にぶつからないようにしっかり前をみて歩く〕ということは日頃からSSTや体験を積んできたのでしっかり守りながら楽しむことができていました。