カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

春の制作

ブログ更新、滞ってしまい申し訳ございません。
今回は壁面制作の様子です。

春といえば桜!今回は花紙で作った沢山の花を壁面に貼り付けます🎵

まずは大きな木を作り、メンバーに色を塗ってもらいました。
ムラなく塗るには少し苦戦しましたが色の濃淡を見ながら丁寧にぬり無事完成。

花は皆で協力して1つ1つ破れないように繊細な手つきで作っていきます。
何度か時間を設け、大量の花が出来上がりました^^

皆に協力してもらいながら壁面を満開の桜で飾り・・・・

完成!このような感じに仕上がりました。

カテゴリー: みかんの木 七松

バレンタインデー~大好きな人に愛を込めて~

七松店では、バレンタインデーにマカロン作りを実施しました☆ 職員も子供達もマカロンづくりは初挑戦です! 「食べたことある人~?」との質問にも、あまり手が挙がらず、、、 食べたことないけど上手に出来るかな・・・?

分量を正確に量ることが大事とレシピに記載されていたので、慎重にゆっくり 量りました。 たくさんの粉もこぼさないように慎重にふるいにかけて・・・ メレンゲもじっくり様子を見ながらスイッチを入れて・・・・

完成の写真を撮り忘れましたが、少し膨らみが少なかったのですが、しっとりした美味しいマカロンが出来ました!(^^)!

マカロンを焼いている間に、大好きな人にメッセージカードも作成しました。 「誰に書こうか?」と聞くと、「学校のせんせい~」「おかあさん」「お父さん」とみんなそれぞれ、いろいろな人に感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。 好きな人に書くメッセージカードは気合が入り、みんなとっても丁寧に上手に仕上げていました☆ 後日、学校の先生の渡したお友達は「渡せた~」と嬉しそうに教えてくれました。

ひな祭りやホワイトデーに、クッキングが盛りだくさんの3月も、みんなで美味しいお菓子作りが出来ればと思います♪

カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

鬼は外!福は内!

みかんの木 西立花です。

今年も鬼がやってくる季節になりました!!

月曜日は、リトミック♪音楽の日でした♪

大きな恵方巻!!大きな鬼の顔も登場し、

ピアノの音に合わせ、体を動かしリズムに乗りながら

鬼は外~♬福は内~♪と歌いながら

楽しく、全身で節分(季節)を感じました♪♬

土曜日は、鬼に備えて、紙を丸めたボール作り!!

鬼がやってくると、みんなで鬼は外~!福は内~!とボールを精一杯投げます。

たまに鬼に反撃されながらも楽しくできました♪

自宅での豆まき用に豆を入れる枡を、折り紙で作りました!

好きなように鬼の顔を書き、怖い顔や優しい顔の、鬼枡が完成♪♬

カテゴリー: みかんの木 七松

豆まき大会 in七松

2月最初の土曜日は豆まき大会でした☆ 子どもたちは、来所時から何か出てくることを察知してしまったのか? 室内をキョロキョロ何かを探す様子が見られるお子様や 最初のスケジュールに組み込まれていた 絵本読みを拒否するお子様がいらっしゃいました・・・気を取り直して絵本読みは、後回しにして楽しみにしていたクッキングから実施!(^^)! 七松店では、恵方巻クレープを作りました。 みんなとっても良い顔で、生地を混ぜたり焼いたりしてくれました。 「美味しい」と言って3つ食べたお子様も・・・

おやつの後は、鬼退治ゲームです☆ みんなで、たくさんの鬼にむかって球を5回投げて点数が髙かった児童が勝利です。 景品がかかると、真剣な表情でした。

ゲームが終了し、一段落・・・これでおしまいかと思いきや! 急に真っ暗となり、なんと遠くから赤鬼が! 鬼が来て喜ぶお子様もいれば、泣きそうになるお子様も・・・ みんなで力を合わせて「鬼は外~!」と豆を投げ、鬼退治出来ました☆ 鬼退治後は、みんなで福の神変身(^^)/ 今年1年平和に過ごせますように・・・と願いを込めました。

帰宅後、皆さんしっかり眠れたのでしょうか・・・?

カテゴリー: みかんの木 2F放課後等デイサービスみかん

防災訓練

防災計画の更新と阪神大震災の教訓を踏まえて今年も1月中旬の防災訓練を行いました。

児童たちだけでなく職員も防災の意識や避難の流れをしっかりと把握して、いざ有事となった際に落ち着いて行動できるか?そんな意識付けも念頭に行いました。

ヘルメットの装着方法

開所前に先ずは職員が伸縮式のヘルメットの装着を試してみます。

蛇腹になっていて縦に伸縮する収納に便利なヘルメットですが、いざ装着を試みてみると装着のコツを掴むまで少し時間がかかりました。

開所後の防災訓練で児童たちに装着してもらいます。

職員がしっかりと装着方法を把握していたので児童たちもスムーズに装着が行えました。

緊急避難時の持ち出し物品、防災グッズの説明

救急セットや非常食、防寒グッズやラジオ、衛生用品等々の玄関前ロッカーに設置している非難時持ち出しリュックの中身を職員から説明。どうして必要なのか、どんなときに何をどのように使用するのかを一つ一つ理解を促しながら説明行いました。

非常食の試食

非常食として常備しているカンパンを試食してみました。

初めて見る、初めて味わうカンパンは賛否両論。「おいしい!もう一つください!!」という声が半分「味がなーい、、」という声が半分でした。

緊急避難先への誘導

「お・は・し・も」のおさらいをしてから職員の誘導のもと玄関→第一非難場所のみかんの木の駐車場→防災計画で指定した緊急避難先へと歩いていきます。信号など交通ルールの確認も行いながらの歩行訓練も兼ねています。職員も落ち着いて誘導が行えました。

これからも防災訓練を定期的に行って非常時に備えて職員、児童ともに落ち着いて有事の際の行動が取れるように心がけていきます。