みかん夏祭り

今回はみかん武庫之荘さんにお誘いいただいたみかん夏祭りの様子です。
会場に到着すると武庫之荘のメンバーさん達が温かくお迎えしてくれました。
ゲームなども盛りだくさんで、何をするのか迷ってしまいます。

挨拶もお互いに終わり、いよいよお祭り開始♪
ゲーム担当のメンバーさんが「いらっしゃい!このゲームやりませんか!?」と呼び込みをしてくれたので
「やらせてください」と伝えると、とっても丁寧にゲームの説明までしてくれました。
頑張るとおやつがもらえる量が多くなると聞き水堂メンバーは俄然やる気に!

定番のヨーヨー釣りやくじ引き、輪投げなど全てのゲームをこなしお持ち帰り袋はおやつでパンパン。
ホクホク顔で武庫之荘メンバー・スタッフの皆さんにお礼を言い、お祭りは終了。
笑顔溢れる楽しい空間を提供していただいてありがとうございました、来年もあればぜひ参加させていただきたいです。

クッキング

久々のクッキング、お好み焼きを作ってみました。
まずは生地作り、キャベツとトッピングでお餅も買ってきていたので細かくちぎってもらいます。
同時進行で粉と卵、水をハンドミキサーで混ぜてもらったのですがハンドミキサーがメンバーさんに大好評♪
よーく混ぜてくれ、生地にはダマ1つ残りませんでした。

ちぎった具材と生地を混ぜてもらっている間にお肉を炒め、コゲないように上手に菜箸を使って炒めてくれました。
全ての具材を投入したところでいよいよ焼きに入ります!オタマで適量をすくうのが中々難しい・・・
苦戦しながらも最終的には綺麗な丸い形に^^
結構大きかったのですが失敗する事なく上手にひっくり返せました。

そして待ちに待った実食・・・お餅を混ぜていたので生地はふんわりモチモチ、見た目よりかなりボリュームが
ありました!
自分で作ったからかメンバーさんは「美味しい」といいながら全員完食、1からのクッキングは久々でしたがたまには
いいかなと思った一日でした。

ビーズを溶かして  メルトビーズ!

暑い日が続きますが皆さん元気に通所してくれています!

みかんの木 西立花です。

今回は、ビーズを溶かしたメルトビーズでサンキャッチャーやコースターなど

可愛い小物作りに挑戦しました!!

まずはビーズを買いに行ったのですが、ビーズにもアイロンビーズなど様々な種類があり、ビーズの種類によって出来上がりがどう変化するのか作る前からワクワク楽しみがありました♪♪

好きな色のビーズを選び、ハートや丸などの型に好きなように並べます!!

思い思いに作った物を、オーブンレンジ200℃で20分ほど加熱・・・・・・・

するとビーズがどんどんと溶けて混ざり合い1つになっていきます!!

溶けだした~と嬉しそうに見つめている所をパシャリ♪

完成!!と取り出すと、大きいビーズは完全に溶ける事なく思ってた形とは違うがこれはこれで素敵だねと納得♪

丸い物はそのままコースターや紐を通してサンキャッチャーにして飾り、完成♪♪

初めての作業だった為うまくできない部分もあったので、次はこうした方が綺麗にできそうと話が盛り上がりました♪♪

7月の行事 七夕まつり

今年も7月恒例の七夕まつり盛りだくさんで楽しく行いました。

まずは、壁面装飾の天の川の製作から。

模造紙に背景となる夏の夜空の紺碧をローラーで塗っていきます。

土台が乾いたら、ポスターカラーでトントンとお星さまの点描。どちらも簡単で単純な作業です。

単純な作業も時間をかけ積み重ねていくことで形を成していきます。

天の川の完成です。ライトアップするとさらにきれいです。

お楽しみ会ではこの装飾を背景に七夕に因んだゲームを楽しみました。

そして、最後のお楽しみはおやつで流しそうめん!

職員と子どもたちが共に段取りを行って今年も7月の行事を楽しみました。

8月は暑さを乗り切って楽しい夏休みを過ごします。

暑中見舞い

今回の制作は暑中見舞いのハガキ、買いにいくところから始めました。
何度も練習しているからか、手慣れたものでどのハガキかを伝え、お金を渡し受け取り、お礼を言う一連の流れが
とてもスムーズに行えました。

ハガキは夏にちなんだイラストを各々選び、見ながらハガキに描いてもらったり、色を塗ってもらいます。
最後に文章を書き込んで終了。
きちんと自分達でポストにいれてきました^^

その後は夏の風物詩、スイカ割りをしました!
目隠しをして声だけの指示でいけるかな?と思いましたが意外や意外、皆さんフラフラする事なくまっすぐに
スイカの元へいきパッカーン!と勢いよく棒でスイカを叩いてくれています。
見事割れたスイカと、暑いのでかき氷も一緒に作って美味しくいただきました。

大玉のスイカだったので余った分はみかんの多店舗におすそわけ、皆さん喜んでくれました♪