カテゴリー: みかんの木 2F放課後等デイサービスみかん

秋の体力づくり

@水明公園

尼崎競艇場に隣接した水明公園の遊具は体幹トレーニングに適して、とても楽しいものが多く、みかんの木2Fでは運動プログラムとしてよく利用しています。

見晴らしがよくて広々とした公園内で駆け回ったり、少し肌寒くなってきたこの時期に身体を動かして暖を取るのにはもってこいです。

@武庫川河川敷

土手滑り

ダンボールにまたがって河川敷の土手を滑り下ります。下まで滑りきったら土手をまた駆け上がります。

皆、楽しいので繰り返し上り下りするので体力を使うと同時にバランス感覚も養えます。

ランニング

秋の黄昏た空の下、思う存分に河川敷の原っぱをかけっこをして肌寒さを吹き飛ばします!!

発声練習

広々とした河川敷で、屋内では出せない大声を上げてストレス解消!!

近くやってくる冬の寒さも皆の元気で吹き飛ばしていきます!!

カテゴリー: みかんの木 七松

万博記念公園~紅葉まつり~

16日土曜日は、万博記念公園の紅葉を見に行きました! まずは、メインの太陽の塔で記念撮影です(^^)/ とっても良いお天気でした。

人は多かったのですが、いつも外出先だと緊張してしまう児童も広い敷地に大興奮! 芝生エリアでは、おやつを食べてボール遊びやかけっこをして楽しみました。紅葉の橋?を渡って、 その後、紅葉の滝を目指して車椅子でも通れるという道を歩いていたのですが、、、 ガタガタ、クネクネ道でとっても坂が急なので途中で断念。 それでも、ガタガタ道が大好きな子供達は大きな声を出してたくさん笑って楽しんでくれました!(^^)!

もりの足湯などもあり、まだまだ散策出来ていないエリアもあるので、また桜の時期に訪れたいと思います。

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

トレーニング

器具を取り入れたトレーニングを開始してはや数ヶ月、メンバーの皆さんもすっかり慣れた様子。
最近では各自ルーティンが固まってきたのか必ずこの器具で運動する、という流れができています。

継続した成果でしょうか、歩く時などの体幹があまりブレなくなってきました。
最初はただ器具を使っての遊びに近い運動でしたが今ではしっかりと負荷をかけたり、ウォーキングでは
まっすぐに綺麗なフォームで歩いてくれたりと嬉しい結果。

いつも思い切り体を動かすのでいい気分転換になり、いつも帰りはメンバーの皆さんスッキリとした表情。
日々の運動不足解消にもなるので定期的に利用して体の健康維持に努めていきます。

カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

ハロウィンにポップコーン作り!!

みかんの木 西立花です!

ハロウィンは今年も、街中で仮装イベントなど盛り上がっていましたね♬

みかんの木でもハロウィンパーティーをしました!

まずは飾り付けのバルーンやフォトプロップス作り!!

頑張って息を吹き込み、完成♪

そして、リクエストのあった、ポップコーン作り!!

フライパンの上にあるトウモロコシを見て、これがあのふんわりしたポップコーンになるの?と疑問を感じながら見ていました。

火にかけると、トウモロコシが弾ける音にびっくりしながらも、

出来上がったポップコーンを見て、すごーい!!と感動していました!!

味付けもし、可愛く袋に詰めて完成!

次はなにを作ろうかな?

カテゴリー: みかんの木 七松

大きな紅葉の木&どんぐり制作

11月の七松店の制作の様子をお伝えしたいと思います。11月は、模造紙いっぱいの紅葉の木を児童の手形で描きました!好きなスタンプの色を選んでもらい、ペタペタ・・・

最近よく利用しているので、すっかり慣れてスタンプの感触を嫌がる児童が少なくなりました!(^^)!中には、手形を押すことが大好きになりたくさん押してくれる児童もいます☆彡たくさん手形や足形を押してもらい、キレイな紅葉の木が完成しました。

続いて、どんぐり制作です。

どんぐりの帽子の部分には、好きなシールや指でスタンプを押して可愛くデコレーション!顔は、先生の顔をイメージして描いてくれたり可愛い顔、かっこいい顔などなど・・・それぞれ個性のある顔に仕上がりました。

二つ合わせて壁面が完成しました☆

来月はクリスマス!ということで、豪華?な制作が出来たらと思います(^^♪