☆避難訓練☆

6月18日午前7時58分大阪震度6弱の地震が発生し尼崎市もかなりの揺れを感じ改めて自然の驚異を感じました。幸いこども達は何事もなく皆無事で本当に良かったと思います。

園田店は藻川沿いにあるため大雨や津波の危険性と隣り合わせです。

緊急に避難訓練を実施いたしました。

あいにく天候が雨だったため避難場所である園和小学校までは行くことが出来ませんでしたがライフジャケットやヘルメットの着用訓練をしました。

始めに今からすることの重要性や説明をしました。皆 怖い思いをしたすぐだったので真剣そのものでした。

ライフジャケットは始めは股かけベルトに悪戦苦闘しうまく着れませんでしたが繰り返すたび早く正確に着用できるようになりました。

最後にヘルメットを着用して完全装備!!

こども達に いざとなったら!の約束ごとをして終えました。

災害が起こらずこんな訓練が無駄になることを願ってますが今後も引き続き訓練の機会を設けたいと思います。

☆こいのぼり&母の日プレゼントつくり☆

さわやかな季節になりました。いいお天気の日は子供たちから公園に行きたーい!のおねだりがよくあります。できるだけ時間がある時は公園で思いっきり体を動かしたいと思います♪♪♪

 

5月の壁面制作こいのぼりは大きな模造紙にたくさんの手形を貼り付けて鱗に見立てました。

子供たちは、手のひらに絵の具のついた筆を塗られると こそばゆいのかキャッキャッ大笑いしたり体をくねらせてみたり反応がとても可愛くておもしろかったです♪

菖蒲の花はちぎり絵風に折り紙をちぎって貼り付けました。細かすぎず大きすぎず貼りやすい大きさにちぎるのが声かけだけで上手に出来ていました。

個人で持って帰るこいのぼりにはカラーコップにシールを貼って目をつけ割り箸を突き刺してポールにして完成です。出来上がったミニこいのぼりを見て「かわいい」と喜んでいました。

母の日のプレゼントつくりは大好きなお母さんの似顔絵を紙皿に書きました。いつもは制作の苦手な子供も真剣そのものでとっても集中して画いていました。どのお母さんも美人で可愛らしいニコニコのお母さんになっていましたよ♪♪♪

お母さんにプレゼントを渡すときはお母さんに感謝の言葉を添えて渡してねと子供たちと約束しました。子供たちは「ありがとうって渡す~」「いつもおいしいご飯つくってくれてありがとうって言う」「毎朝起こしてくれてありがとうって言う」色々感謝の言葉が飛び交っていました。自分たちなりに考えて感謝の言葉を伝えたのではないでしょうか?・・・。

後日、連絡帳で保護者様から「嬉しかったです」とのお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

☆日清チキンラーメン博物館☆

春休み最後の土曜日に池田にある日清チキンラーメン博物館に行きました。以前にも一度行ったことがあるのですが今回はインスタ映え(?)を意識したコーナーが新たに増設してありすかさずそこで記念撮影を撮りました。

ひよこちゃんやカップヌードルのパネルを持たせてもらって嬉しそうな可愛い笑顔で写真を撮りました。

マイカップヌードルファクトリーの中に入ってスタッフさんの説明を真剣に聞いていざ!オリジナルカップヌードル作りへ☆☆☆

カップに好きな絵や文字をカラフルにたくさん書いてからスープや具を選ぶコーナーに行きました。定番のひよこちゃんナルトは大人気でこども達全員選んでいましたよ♪

自分で好きなスープや具をスタッフさんに伝えて出来上がった自分だけのオリジナルカップヌードルをエアパッケージにポンプで空気を入れて完成です☆

ポンプが上手に使えなくて空気がなかなか入っていかず子供たちは四苦八苦していました。それでも何とか最後まで頑張って作っていました。せっかく頑張ったのにカップが逆さまになっている子もいましたがそこはご愛嬌☆赤いひもを付けてもらってみんな満足そうに首から下げていました♪♪♪

その後は展示場にいって展示品を見たりマジカルテーブルでクイズを楽しんでひよこちゃんメモ帳をゲットしました。

帰りの道中、みんなオリジナルのカップヌードルを早く食べたかったようで「みかん帰ったら食べる?」「はやく食べたい」とおねだりしていましたよ☆春休み最後の休みも満喫できたようです♪

 

 

☆春休みの様子☆

今回は、春休みの2週間のご様子を載せていきます。

春休みはとってもいい気候なのでこども達もウキウキ♪♪♪

できるだけ外に出て体を動かし自然と触れ合えるような体験を楽しみました。

三月でみかんを卒業するお友達のために知人のご好意でヤンマーの体育館を借りれることができ思いっきりボール遊びや鬼ごっこを楽しんだり、公園では、たこの公園、法界時公園に行ったりお花見に小田南公園や近松公園で桜を満喫したり、長い滑り台のある西田能公園で大はしゃぎで坂を登ってこけそうになったり

雨の日など、外に出れない日は昼食に焼きそばを作ったりおやつにクッキーを焼いて少し焦げてしまったり、イオンのフードコートに出かけて好きな物を自分で注文してドキドキしたり、感触遊びでスライムや小麦粉粘土を作ってベタベタな感触にギャーッと叫んでみたり、遊びの時間に番犬ガオガオゲームや黒ひげ危機一髪ゲームに☆ドキドキ☆ハラハラ☆してみたり

毎日キャッキャッ笑い声の耐えない日々でした。

春休みの最後は池田にある日清チキンラーメン博物館に行ってオリジナルのラーメンを作りにいきました。これはまた次回に載せたいと思います☆

 

☆桜満開☆笑顔満開☆

☆ご進級おめでとうございます☆

新年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

先日、園田店で満開の桜を見に行きました。

こども達から「花見行きた~い」の可愛いおねだり♪♪♪一番いい花盛りの時期を見て小田南公園に花見に行きました。

今日は花見に行きます!!の声掛けに「やったー!」みんなハイテンションです。でもやっぱりお約束・・・「先生、花見って何やるんですか?」「・・・。」

お弁当を持って いざ しゅっぱ~つ!

 

公園は、さすがに桜の下は人でいっぱいでしたが少し離れたところにビニールシートを敷いていつもと違う雰囲気にこども達はワクワク ♪♪♪

いつものお弁当だけど青空のもとで食べるお弁当は格別だったようでいつも残す子供も良く食べていました ♪

お弁当を食べお腹いっぱいになってから公園の散策をしました。桜が満開でとてもきれいで、風が吹くと桜の花びらが周りを舞って自分たちに落ちてくるとキャーキャー言いながら、こども達は大はしゃぎでした。

 

公園内にある遊具で思いっきり遊んだ後は、やっぱり ♪ 花より団子 ♪ ベンチに座って三色団子を食べました。

 

ほぼ一日外にいたので帰りは少しお疲れモードでしたがみんな「楽しかった!」「また行きた~い」「今度いつ花見行きますか?」などなど・・・。

こども達は大満足だったようでした☆

 

後日、園田店でも桜を咲かせようと前に作った桜を枯れ木に貼り付けました。「枯れ木に花を咲かせましょう~」の声かけとともにこども達は、少しでも上に上に貼り付けようとジャンプして見たり精一杯背を伸ばしてみたりして、たくさんの桜の花をつけ園田店にも満開の桜がこども達の笑顔とともに咲きました☆

 

 

 

 

 

 

 

☆ひなまつり☆

3月3日ひなまつり♪です。なんと今回は男の子だけのひなまつりになりました。
本当はお雛様、お内裏様に扮して記念撮影も考えていたのですが男の子だけだったので断念しました。
 
お雛御膳と称してクッキング開始です!子供たちは作り方の説明をよく聞いてからとりかかりました。
今回はあまり難しい工程はなかったので子供たちも積極的に取り組んでいましたよ。
 
ニンジンやハムを花形に型抜きするのは、とても楽しかったようでいくつも型抜きをしていました。
ハムの型抜きを押した後、破れないように慎重に外している様は真剣そのものでした。
上手に花型に型を外せると「見て見て!」と嬉しそうにしていました。
 
ピンク・黄色・緑の三色寿司を順番にラップを敷いた丼茶碗に乗せていきお皿を最後に乗せてひっくり返すと可愛いお雛寿司の完成です!!!
錦糸卵・かにかまを乗せ周りにブロッコリー、花型ニンジン・ハムを散らしつけ合わせにから揚げ・みそ汁・デザートにイチゴ♪ 子供たちに思い思いにトッピングさせました。
出来上がりに子供たちは「かわいい~♪」
男の子だけでしたが可愛いお雛御膳にまんざらでもない様子でした。

☆クッキング☆カレーつくり☆

今日はカレーつくりに挑戦いたしました。
子供たちの大好きなメニュー!
カレーです☆☆☆
メニューの発表をすると子供たちから歓声があがりました。

いざ!チャレンジ!まず材料のニンジン・ジャガイモを切っていきます。包丁を持つ手も以前より上手に扱えています。
職員は手を出したいのをジッと堪えて見守ります。
もちろん怖がっている子には、初めから職員が手を添えて一緒に包丁を使っていますが・・・。

材料を切ったらフライパンで炒めます。油でジュウーという音に子供たちは油が飛んでこないかビビリながらも上手に交代で炒めることが出来ました。

材料を鍋に入れカレールーを入れるとたちまち部屋が匂いで充満し子供たちは待ちきれんばかりに「いい匂~い」「早く食べた~い」と声が上がっていました☆

サラダとデザートにいちご・バナナを準備して待ちに待った
お食事タイムです!

一人一人カレーをよそってもらってみんなで一緒に
『いただきま~す』

満面の笑みで「おいし~」「めっちゃうまい」などなど子供たちはパクパク ムシャムシャがむしゃらに食べていました。
たくさんあったカレーは完食!!
みんなとっても満足していました☆

☆節分☆

☆2月3日節分です☆

子供たちに今日は何の日?と聞くと「鬼が来る日~」「鬼めっちゃ怖いで」「・・・。」確かに鬼は来るんだけど・・・。節分のゆらいの話をしました。

子供たちの反応は今一つでしたが何となくわかってもらえたかな?と信じています。

子ども達は職員の話を聞きながらもチラチラ・・・いつか鬼が登場するか気が気でなりません。自分たちで豆を入れる箱を折り紙で作って豆を入れてもらい鬼の登場を待ちました。

テンションが上がったところで鬼の登場です!!

ウォ~の叫び声と共に鬼が子供たちの周りを練り歩きます。子ども達はキャーキャー言いながら鬼に向かって豆を投げつけます。迫り来る鬼にすっかり「鬼は外・福は内」のセリフも忘れてただただ鬼に豆をぶつけていました。

節分の日に関西では恵方巻きを食べますよね。今年の恵方は南南東。

みんなでサンドイッチ用のパンに生クリーム・チョコクリーム・フルーツを挟んで恵方巻きならぬ恵方ロールケーキを作って南南東に向かってガブリ!

今年も病気なんて吹き飛ばして健康な楽しい一年を過ごせますように☆

 

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

今日から園田店は元気いっぱい活動を開始いたしました!一人一人迎えに行くと大きな声で「おめでとうございます!!」の挨拶と満面の笑顔にたくさんのパワーをもらえました。子供たちの笑顔はやっぱり素敵ですね。

午前中に早速、書初めをしました。あまり使わない筆に四苦八苦しながらも子供たちは皆、真剣な表情で書いていました。見本の*たこ*になぜか*いか*と書く子供もいましたが皆上手に書いていました♪

午後から近所の白井神社に参拝に行きました。ご縁がありますようにと皆、5円を賽銭箱にいれ鐘を鳴らして真剣に手を合わせていました♪  何のお願いことをしたかは内緒です・・。皆のお願いことが叶うといいですね。

 

☆クリスマスパーティ☆

クリスマスパーティ

23日に園田店でもクリスマスパーティを開催しました♪ まずはサンタさんを迎え入れるための準備で部屋を飾りつけました。その後はサンタvsトナカイに分かれての鬼ごっこ!! 今、子供達は鬼ごっこがとても流行っているのでテンションが↑↑↑

遊びに夢中になって少しクールダウンしたころにピンポーン  子供たちは???実はお昼はバイキング形式でクリスマスメニューと称してハンバーガやポテト、ナゲットを準備していましたがメインはサンタさんで配達してくれるピザでした。

子供たちは意表をつかれたサンタさんの登場にまたまたテンションが上がり興奮してピザを受け取るのを忘れるくらいでした♪ ピザ屋さんのサンタのお兄さんは戸惑いながらも優しく待ってくれていました。

今回で2回目のバイキング形式でしたが子供たちはやはり1年たつと大きく成長していて食べる量も多くなっていました。去年は結構残ったのですが今回は足りないかも?と思うくらいよく食べました。みんな大満足で食べていましたよ☆

おやつに今回は手作りホールケーキを作りました。生クリームを絞りイチゴをカットしてのせたり大きなケーキに子供たちは大興奮!!!最後の仕上げに職員が生クリームを搾り出すと「わぉ~~」と歓声が上がっていました。お口いっぱいに生クリームだらけになってほおばっていました♪♪♪

そしてクリスマスのメインイベントサンタさんの登場です!!!登場したとたん「○○先生やん」とすぐ見破る子もいましたが、そこはご愛嬌!知らん顔して推し進めました・・・。サンタさんに「お名前は?」「いい子にしてましたか?」の質問に子供たちはいつも以上にはきはき答えていました。サンタさんからプレゼントをもらうときちんと「ありがとうございます」とお礼が言えていました☆

サンタさんへ  みかんの子供たちはみんないい子です。来年もプレゼント待っています♪