☆芝生すべり☆

先日、近くの藻川の河川敷で芝生すべりを楽しみました♪

ダンボールに紐を付けていざ滑ろう!!と意気込んで見ましたが思いのほか あまり滑らず写真は、ものすごく滑っているように写っていますが、実際は職員が引っぱたり自分たちで足でこいだりしています。

それでも外の開放感の中、思う存分楽しみました。

途中、川に石を投げてどこまで遠くに投げれるか競争しました。「先生見ててどっちが遠くまでなげてるか!」「○○君の勝ち!」「え~もっかい」などやりとりしていると何やら川を泳いでる物体が!!

子どもも職員もテンションマックスで興奮しました。

大きな物体を目でみんなで追っていると川岸に上がっていくのが見え調べるとその物体の正体はヌートリアでした。まさかの大きなねずみに子ども達は大はしゃぎでした♪♪♪

☆集団活動の様子☆

今回は1月の集団活動の様子を載せたいと思います。

1月はお正月遊びを中心に集団活動を取り入れました。

◎まずは独楽つくり!

丸く切ったダンボールに好きな絵を描き爪楊枝を刺して作る単純な工程なのですが案外、良く回るので子ども達にとても好評でした。みんなで誰が最後まで良く回るか競争を楽しみました♪

 

◎かるた大会

定番のかるた大会も楽しんでいます。アンパンマンのかるたと551の蓬莱のかるたの2種類です。551のかるたは みやげは大阪名物551・んきんさき551はあるかいな?・きぎょうざビールで一杯やめられない!などのお題に子ども達は大笑いしています。

 

◎凧つくり&凧揚げ

スーパーの袋に紐をつけて凧を作りました。新聞で足を付けて完成です。近くの川原で凧揚げを楽しみました。ほどよく風が吹いていて絶好の凧揚げ日和でした。みんな少しでも高く上げようと爆走していました♪ 「先生見てみて!めっちゃ上がってる?」走り続けないと凧は下がってしまうので自分ではなかなか見れないのが現状です。

 

◎クッキング

今回は白玉団子を作りました。きな粉、抹茶粉、白玉ぜんざい、フルーツ白玉3種類を作りました。「何が一番おいしかった?」と聞くと忘れちゃったみたいで「・・・んと 砂みたいなやつ」「・・・」「きな粉のことかな?」「そうそう それ!」

子ども達の可愛い表現に今回も笑わせてもらいました♪

 

◎1月17日避難訓練

忘れられない震災メモリーデイです。園田でも避難訓練をしました。サイレンを鳴らして子ども達に訓練を伝え玄関先に集合してもらい救命胴衣とヘルメットを装着して集合しました。点呼は大きな返事ができていました。今回は救命胴衣に付いているホイッスルを鳴らす練習もしました。皆、真剣に取り組みました。救命胴衣やヘルメットを着用して気持ちが引き締まったのでしょうか?なぜか写真撮影の時に敬礼していました♪♪♪

 

☆新年明けましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

子ども達は玄関入ってすぐに「あけましておめでとうございます!!」と大きな声で元気いっぱいに来所してくれました。休み中の話 どこにお参り行ったとかお年玉をもらった話とか たくさん話してくれました。

年末にみんなで大掃除をしたおかげでとっても気持ちよく新年を迎えることができました。雑巾がけが思いのほか楽しかったようで時間を延長したほどでした。おかげで床はピカピカです☆

午前中はみんなで書初めをしました。書初めの言葉にピンとこない子もいましたが持ち慣れない筆を上手に使って書いていました。その後カルタ大会をして楽しみました。子ども達は ちはやふる ごとく真剣で読み手が圧倒されるほどでした。

午後 近くの白井神社に参拝に行きました。参拝に行く前に『二礼二拍手一礼』の練習をしていざ神社へ・・・!(作法の仕方は色々あると思いますが・・・)

拝殿前で一礼 お賽銭を入れ鈴をならして・・・??? 緊張したのか子ども達は ぎこちない動きになってしまい 職員が「2回礼、2回手を叩くよ、もう一回礼」と声かけすると声かけ通りにできました。???がいっぱい飛んでぎこちない動きの子ども達はとっても可愛らしかったです。

参拝後 神社の傍にある通称たこ公園(法界寺公園)で緊張を吹き飛ばすかのように思いっきり走り回って鬼ごっこを楽しみました。お年玉代わり?ではないですが帰り道 コンビニに立ち寄り自分たちの好きなお菓子やデザートを購入してみかんに戻って食べました。

今年も子ども達の元気な可愛い笑顔から始まりました☆

職員の参拝の願いは今年もたくさんの子ども達の笑顔が見れますように!です。