☆夏みかんフェスティバル☆

8月24日初めてのみかん合同でのイベント!夏みかんフェスティバルが開催されました♪初めてのことばかりで子どもも職員もドキドキでしたがフェスティバルを見ていただいた方はご存知のとおり、とっても楽しい時間を過ごすことができました☆☆☆

本番当日、子ども達は最後の練習をしました。アレ?アレ?うまく合わないぞ・・・?!ダンスの合間に台詞を言う子も「何て言うんやったっけ?」きゃーどうなる・・・?どうする・・・?と一瞬焦りましたがもう開き直りました♪ ケサラセラです。何とかなるさ!出演する子ども全員での練習も一回も出来ないままいざ!本番です★

子ども達は職員の心配や不安をよそに完璧に楽しみどの子どももとびっきりの笑顔でとても楽しんでノリノリで踊っていました。その姿にジ~ンと熱いものが込み上げてきました。

最後に大きな大きな花を咲かせると会場からたくさんの大きな拍手を頂き整列してみんなで声を合わせて『ありがとうございました!!』またまた拍手!

どの子ども達もドヤ顔で満足気に舞台を降りました。

子ども達の別室で頑張ったご褒美とメダルを首から掛けて褒め称えました☆本当に子ども達に感謝です。感動をありがとう♪大好きです♪

☆2019・夏休みの様子☆

今年もここ数年と同様に酷暑でした。日々子ども達の体調を気にしながら水遊びはもちろんのことクッキングやおでかけ子ども達が笑顔で楽しめるイベントを日々考え暑い夏を乗り切りました!

今回は少しですが夏休みの様子を載せたいと思います♪

☆まずはクッキングからです。今回は夏休み中に3回取り組みました。一番子ども達から歓声が上がったのは<お菓子の家>です。ネーミングだけでもテンションが上がるでしょ♪子ども達にお菓子の家を作ります。と言うとキッラキラした瞳で「うぁ~やった~!」「どうやってつくるん?」「入れる?」「・・・」残念ながら入れません・・・そんな大きなお菓子の家は作れません・・・。と言いつつ子どもの頃の夢ですよねお菓子の家は、と職員も思いながらいざ!チャレンジ!今回もパテシィエさんの協力の下作りました。まずは屋根つくりです。なんと風船にチョコレートをコーティングして固まったら風船の空気を抜いて丸く作ります。それをチョコレートで四角にくっつけたクッキーにかぶせて家の土台の完成です。さすがは本職様です。考えもしなっかた案を見せられました。子ども達もいつも以上に興奮していました。土台に自分で好きなように飾り付けを楽しみました。屋根を顔に見立てて職員にメガネを描いてもらった子もいましたよ。出来上がったお菓子の家はもったいないけど美味しそうで・・・子ども達は「早く食べた~い」大事そうに少しずつ食べる子や屋根からガブリかぶりつく子や色々な食べ方を楽しんでいました。

☆水遊びは近くの公園で職員入り混じって水鉄砲を持っての対戦!今回は水鉄砲をバージョンアップさせ大きなタンク付きです。帰りは頭から足先までビショビショです★でも子ども達も職員もニコニコ顔でした。

☆おでかけは武庫之荘店の夏祭りの参加させて頂きお兄さんやお姉さんに優しくゲームのやり方を教わったりスナイパーのごとく射的で命中させ拍手喝采を浴びドヤ顔を見せたり楽しいひと時を過ごせました。

伊丹にある子ども文化科学館では恐竜の3D映像を見ました。飛び出してくる恐竜を掃おうと必死で手を動かしたりびっくりして職員にしがみつき泣きそうになったりする子や「映画やし」「こわくないし」と言いながら恐竜が迫ってくると後ずさりする様はやっぱり可愛い子どもです♪その後は体験型展示場で楽しみました。

開城した尼崎城にも行きました。気にはなっていたのですが少しブームが過ぎるのを待っていました。案の定行った日は空いていてゆったり楽しむことができました。城内のなりきりゾーンでは尼崎城主、武士や忍者になれたり子ども達は「次、これ着たい!これかぶる!」と衣装を着たり兜をかぶったり忍者の格好をした時は手をドロン(言い方が古いですか?)して記念撮影していました。体験ゾーンでは火縄銃のレプリカで的を獲たり剣術体験では切るたびにリアルなズシャッ!ズバッ!の音がして「おぉ~」と子ども達の表情は気持よさそうでした。戦国時代にタイムスリップしたような経験を楽しみました。

☆つくる・えがくは万華鏡やうちわ 壁面制作でひまわりやジョーズを作りました。特に万華鏡はクルクル変わる不思議な世界に「きれー」と感嘆の声をあげていました。持ち帰った作品が夏休みの工作の宿題になっている子もいましたよ。夏休みの宿題の悩みの種の一つですからね。お手伝いできて良かったです。

☆全体からすればほんの一部ですが夏休みの様子がわかっていただけたと思います。園田の子ども達は地域小学校の子どもが多いので夏休みの宿題もしっかり頑張りました。それ以外にも夏みかんフェスティバルのためのダンス練習もとても頑張った夏休みでした。フエスティバルの様子はまた後日に載せたいと思います。

☆親子交流会☆

夏休みに入り最初の土曜日に♪夏祭り親子交流会♪を開催いたしました。子ども達と飾り付けなど準備万端!気分は最高潮です。

始めにくじ引きでお店番する親子とお店を回る親子に別れました。お母さん、お父さんと一緒にいる子ども達の表情はいつもと違ってやっぱり幼い顔になっていました。スーパーボールすくい・ヨーヨーつり・輪投げ・射的・シュートゲームどれも景品がもらえるのでみんな袋いっぱい持って帰っていました♪♪♪ 

茶話会は好きなジュースとアイスキャンディを選んでお母さん達と一緒にアメリカンドックも食べました。お楽しみの一つとして カップですくうお菓子すくい♪好きなお菓子ばかり狙おうとする子や、とにかく たくさん掬おうとする子、子ども達の可愛い一面が見えて思わず笑ってしまいました。 お母さんの中には少し恥ずかしいそうにされていましたが・・。家族と一緒に食べるおやつは格別のようでいつもあまりおやつを食べない子もパクパク食べていました。 

最後はンゴ大会です!自分たちで番号を入れ いざ!

なかなかリーチの掛け声も上がらずでしたが一度挙がりだすと面白いもので次々リーチ!リーチ!始めにビンゴになったのは以前イベントに参加したゲームで特賞を当てた子でした♪やっぱり何かもってます!!!

全員にビンゴの景品が当たって楽しみましたが中には欲しかった景品が先に取られてベソかいている子もいまいした。

子ども達の可愛い笑顔がたくさん見れた一日でした。

お忙しい中たくさんのご家族様にご参加いただきました。次回も楽しい交流会を企画したいと思います。

         

         

        

  

    

     

 

       

☆ダスキンミュージアム☆

先日、ダスキンミュージアムに遊びに行きました。ミュージアム内ではダスキンの歴史やゲームができるコーナーで遊んだりお掃除のことを学んだり楽しみました。お店屋さんに扮して「いらっしゃいませ~」お友達にドーナツの販売です。「これください」「はい!どうぞ」可愛い店員さんの接客です。

小さなドーナツにトッピングの体験もしました。「お母さんにおみやげにする!」と言ってやさしい子ども達はお持ち帰りしました。

帰りにはマクドナルドに寄ってハンバーガーを食べました。おいしい笑顔 満点です♪ 

   

☆七夕☆

先日、子ども達と七夕制作をしました。トイレットペーパーの芯に折り紙で顔や髪をつけ衣装は毛糸を巻いて織姫、彦星を作りました。子ども達は願い事が叶うように一生懸命丁寧に作っていました♪紙皿に載せ笹や小さな飾りも一緒に貼り付け短冊には願い事を書きました。

子ども達の可愛い願い事を少しのぞいてい見ると・・

☆とうちゃんより強くなりたい! ☆ラジコントラックがほしい       ☆ヒーローになりたい! ☆アイドルになりたい! ☆うちゅうにいきたい! ☆手巻きすしがうまくつくれますように  ☆きれいな字をがんばりたい   ☆りょうりがうまくできますように  ☆100点とれますように      ☆しんかんせんにのって名古屋にいっておかいものがしたい・・etc     

子ども達の願いを見ると去年より成長が垣間見られます。まだまだ子どもっぽいあどけない表情がありますが確実に大きくなって考える力がついてきているなって実感しました。自分たちの願いを書いた短冊を大きな笹に飾る姿も去年よりも確実に高いところに付け身体も大きくなったなぁ~と思います。

一人でも多く願い事が叶えるようにお手伝いができればいいなと思います♪