カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆謹賀新年☆

 今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 今年も元気いっぱいの子ども達の笑顔からスタートしました(^_-)-☆「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願い致します」とみんなで挨拶をした後、お正月休みの近況報告です。「お年玉もらった?」「一万円もらった!」思わず職員からすかさず「ちょうだい」「あげへん」の爆笑の掛け合いや「お餅食べた?いくつ食べた?」の質問には「めっちゃ食べた。太った」とバツ悪そうに手を挙げる子もいました。おせちを食べた子や神社に家族で初詣に行った子など色々なお正月を過ごしたようです。

 園田みかんの初詣は近松にある伊佐具神社に参拝に行きました。もちろん例年通り事前に参拝の仕方を職員にレクチャーしてもらい【二礼二拍手一礼】みんなでしっかり練習をして神社に向かいました☆・・・が

鳥居の前で一礼し参道を通りお賽銭を入れ「あれ?ジャラジャラある?いつ鳴らすの?」そうです・・・。本坪鈴を鳴らす順番を言ってませんでした(-_-;)「鈴鳴らして~」と職員は慌てて口添えしていました。年始早々ちょっぴりミスはありましたが子ども達は慣れたもので臨機応変に対応していました(笑)しっかり鈴緒を持ち本坪鈴を鳴らしてみんな真剣にお願い事をしていました♬

午後は毎年恒例の書き初めにも取り組んでいます。慣れない筆を使って思い思いに好きな言葉を書いていました。

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆今年もお世話になりました☆

 今年も最後の日に職員と一緒にお部屋の大掃除をしました。子ども達は中学生になり大きくたくましくなっているので大きな物を運んだり重い物を率先して運んでくれました。昔は大きなマットを四苦八苦して拭いていたのに今では物ともせず何枚も拭いてくれます。おもわず成長に目を細めてしまいます(*^-^*)

今年も一生懸命掃除してくれた子ども達のおかげで綺麗なお部屋で新年を迎えることができます。

 今年も残すところあとわずかになりました。園田みかんは元気いっぱい笑顔いっぱいの一年を送ることができました。これもひとえに保護者様をはじめ関係機関各所の皆さまのおかげだと思っております。職員一同 心より感謝申し上げます。来年も変わることなくご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。皆さまよいお年をお迎えください。

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆クリスマス会☆

 12月25日今日は待ちに待ったクリスマスです。子ども達は朝から「今日サンタ来ますか?」「プレゼントありますか?」など職員に質問攻めでした。まだまだサンタクロースを信じている可愛い子ども達です♡

午前中はサンタクロースが来ることを信じて折り紙でたくさん輪っかを作り部屋の飾りつけをしました。たくさん輪っかを作ったので部屋いっぱいに飾り付けることができました!(^^)!

 昼食はパスタやチキンナゲット、フランクフルトでパーティ気分を盛り上げました。パスタはカルボナーラやミートソース、ナポリタンなど子ども達は色々な種類を何度もおかわりしていました。少し多いかな?と思いましたがほぼ完食しています(^^)v

 おやつはバームクーヘンに生クリームやチョコなど自分たちでトッピングして食べています。大きな口を開けてほおばっていました。生クリームをたくさん乗せた子どもの口のまわりはまるでサンタクロースのようにお髭が出来ていました。

 おやつを食べてしばらくすると玄関に何やら赤いシルエットが・・・。もしかして⁉子ども達のテンションは爆上がりです!扉が開き「メリークリスマス❤」とサンタクロースの登場です。一斉に歓声が上がりました。

今年のサンタクロースはリアルサンタさんで白髪のおじいちゃんサンタです。子ども達は「本物来た!!!」と大喜び(^_-)-☆

一人一人名前を呼ばれてプレゼントをもらい握手もしてもらい嬉しそうでした。

質問コーナーでは「サンタさんはどこから来たの?」「なぜ日本語なの?」「結婚していますか?」「何で来たの?ソリは?」などリアルサンタクロースに質問攻めです。サンタさんはみんなの質問をしっかり受け止めて答えてくれました♡

最後は「来年も来てね~」と約束するちゃっかりしている子ども達です。サンタクロースは「良い子で先生の言うことをしっかり聞けていたらまた来年も来るよ」と約束してくれました☆☆☆

 今年のクリスマスプレゼントは『アドベントカレンダー』です。中には30個の小さな扉があり中にはチョコやキャンディなどのお菓子の他、子ども達の小さな頃の写真を貼ったうちわや好きなキャラクターのキーホルダーや次回来所した時にわかる当たりクジや極めつけはQRコードが入っていて何と読み込むと子ども達の様子が分かる動画が映し出されます。(職員は色々駆使し子ども達だけでなく保護者様にも喜んでもらおうと試行錯誤しました( *´艸`))子どもと一緒に楽しんでもらえればと思います❤

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆秋・活動内容報告☆

 ようやく季節が移り秋らしくなりましたね(^^♪活動しやすい季節となりました☆

☆ベイコム陸上競技場でのスポーツの祭典に参加しました。ストッラクアウトやサッカーゴールを楽しんだり可愛い小動物ウサギやミニブタ、ヤギにも触れてきました。最後は全員でトラックを走り良い汗をかいています♬

☆万博記念公園に行き面白自転車や巨大迷路にも挑戦しました。巨大迷路はすぐ帰ってくるだろうと思っていたのに予想以上に時間がかかってしまい見守っていた職員を見つけると不安気な表情を見せていました(*’▽’)それでも無事にゴールすると安堵と達成感の笑顔をみせていました。

☆お出かけは他に尼崎浄水場のイベントに参加し水の不思議や浄水の仕組みを勉強したり帰りにはたくさんのお土産ももらいました。あまりイベントの宣伝をしていなかったようで混むこともなく十分楽しめました。

めんたいこパークからの神戸フルーツフラワーパークにも行きました。会場にはハロウィンが近いこともあってコスプレイヤーの皆さんがディズニープリンセスの格好して出迎えてくれました。素人の皆さんなのでそれなりでしたが子ども達は大喜びで自分から「写真撮ってください♡」とお願いに行っていました( *´艸`)

〇集団活動時の課題として将来に役立つものとして封筒の宛名貼りにも挑戦しています。初め宛名のシールを封筒に貼る際、斜めになったり逆になったりうまくシールを剥がせなかったりと四苦八苦していましたが徐々に慣れ綺麗に正確に貼れる子が得意げになっていました♡来年は受験する子もいます。少しでも出来ることを増やしていきたいと思います。

 職員からテーブルゲームの数々の寄付がありました。子ども達は興味津々で取り組み楽しんでいます♪特に【誰かが寝ている】は指定された回数ボタンを押し運が悪いと人形が跳び起きてきます。ハラハラドキドキのゲームを楽しんでいます。

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆夏休みの様子☆

 今年の夏休みはようやくコロナ前の状態に戻りました。いろんな場所に行きいろんな経験をすることができました。今年の夏の目標として『出来ることを増やそう‼』を掲げて臨みました。

☆第一弾として数回に分けて『美容院体験学習』に取り組みました。子ども達の中には理美容院の体験が無い子ども達もいます。理由は様々ですが「子どもが迷惑をかけたらどうしょう」「拒否したらどうしょう」など足が遠のく理由が聞かれました。それならば!と職員の知り合いの美容院の協力の元『美容院体験学習』が実行されました。初めての体験にどんな反応があるのか?一抹の不安はありましたが〝案ずるより産むが易し”子ども達はとても良い子で体験を無事に終えることができました。みかんに帰ってお友達から「かっこよくなった!」「かわいい~」と言われ照れくさそうに笑っていました(^^♪

☆第二弾『お使いお買い物学習』家庭で必要な物品や食料品をお母さんと話し合い購入する学習にも取り組みました。もちろん自分でスーパー内を探し品物を探しレジでの対応も自分一人でします。職員は傍にはいますが基本は見守りのみです。お母さんからの依頼のお買い物です。「ゴミ袋10枚入りがなかった。お母さんに怒られる~」と心配する子や「これでいいっか」と微妙に違う品物をチョイスしたりとハラハラする場面はありましたがみんな良い体験を摘むことができました!(^^)!

☆第三弾『クッキング』具たくさん素麺やロコモコ丼、かき氷、チョコレートパフェに挑戦しました。具たくさん素麺は薄焼き玉子を薄く焼き細ーく切るつもりがひっくり返す時にぐしゃぐしゃになったり、ロコモコ丼の目玉焼きがつぶれたりと失敗する子どももいましたがみんな美味しそうに平らげていました(^_-)-☆

☆第四弾『暑中見舞い投函』夏休みに入ってから暑中見舞いを作成しました。保護者様宛に自分で書ける子どもは住所やあて名も書きました。一人一人、郵便ポストの投函しています。

☆お出かけも仁川森林公園(川遊びもつもりでしたが川の水が連日の猛暑で干上がっていて寝そべって涼をとりました。)、尼崎クリーンセンター(楽しい従業員さんの案内の元、ゴミについて勉強しました。大きなクレーンでゴミをを上から落とす様子に子ども達は歓声を上げていました。)、バンド―神戸青少年科学館(不思議な空間や実験のような仕組みを楽しみました。おやつはイケヤに寄りソフトクリームを帰りに食べました。)、尼信世界の貯金箱展(たくさんの貯金箱を見て楽しみました。)、大阪歴史博物館(奈良時代の様子から昭和初期大阪の様子、文楽、水の都、神輿の展示など楽しみました。)、下水道館(何度も行っていますが毎回楽しんでいます。)、舞洲アミティ(今回は初めてボーリングに挑戦!好評で夏休み中に2回楽しんでいます。)

☆他に公園で水鉄砲を使って職員もビショビショになっての水遊びやヨーヨー釣り、射的、スーパーボールすくい、輪投げなど盛りだくさんの夏祭り週間も楽しみました。もちろん課題の時間には宿題や勉強にも取り組みました。

子ども達にとって思い出に残る夏休みになっていればいいなと思います♡