王子動物園へお出かけ♪

この日は王子動物園にお出かけ♪♪

迷子にならないように、みかんの木ツアーの旗を先頭に電車でGO!!

王子動物園といえば、パンダ!!ということで、パンダのエリアに行くがちょうど食事の時間という事で、笹を食べているカワイイパンダを一目見ようと、人が集まり、よく見えずガッカリ。

諦めて通り過ぎようとした瞬間、スタッフの方が前の方にしゃがんで頂ける様に声をかけてくださり、ムシャムシャと美味しそうに笹を食べるパンダを見る事ができ、パンダもお腹が満たされ満足♪私たちも、そんなパンダの姿を見る事ができ満足でした♪スタッフの方にお礼を言い次のゾーンへ♪♪

その後、キリンや、シマウマ、猛獣ゾーンを見て周りゾウのコーナーへ♪

ゾウが近づいてくれていたので、慌てて写真を撮る準備をしていると、なぜか反対方向へ……写真にはゾウのお尻しか写らず残念。

タイミング悪いねとみんな笑顔に♪

時間の都合もあり、全ての動物を見る事はできず、また今日見れなかった動物も見に来るゾウ!!と話をし電車で帰ってきました。

餅つき大会・初詣

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新年の書初めと初詣、餅つき大会の様子です。

元気よく来所すると「あけましておめでとう!今年もよろしく!」と挨拶してくれました。
お昼が終わり少しゆっくりした後は今年も目標を決めていざ書初め!


頑張る!といった内容から〇〇に行きたいなど目標は様々でしたが皆上手に筆を持ち、書く事ができました^^

初詣では順番にスタッフと一緒に参拝していき、お願い事や一年の感謝を神様にお伝えしています。

参拝が終わると運試しのおみくじタイム!さぁ今年の運勢は・・・・・


吉・中吉と続いていき・・・なんと一本しかない大大吉をひいたメンバーさんが!!
今年はとてもいい年になりそうです♪
帰り道で年賀状も投函していきました。


翌日、水堂・立花のメンバーさん達と一緒に餅つき大会も行ないました。
まずはスタッフがお手本である程度つき、次にスタッフと一緒にメンバーさんがついていきます。
杵は中々重たく持ち上げるのにも一苦労・・・ですが「えい!」と声を出しながら皆頑張ってついてくれました。


出来たお餅は小分けにして皆に持って帰ってもらいました。

今年も一年、楽しく過ごし、色々な体験をしていきたいと思います。

クリスマスクッキング!

今回のクリスマスは手作りのデザートを贈ろう!
という事で久々のクッキング、何が出来るのかは最後までのお楽しみです。

みかんにくる時間が早いメンバーさん達でまずはお買い物、チョコレートやその他もろもろの材料を買ってきてもらいました。
帰ってくる頃には皆が揃い、エプロン、衛生帽、手袋をつけてレッツクッキング!

まずは湯煎でチョコレートを溶かし滑らかになるまで混ぜていきます。

順番にグルグルグルグル~っと根気よく練ると・・・・


とろ~り滑らかになってきました。
生地は次はスタッフと一緒に形成し、焼き上げの工程に。
出来上がるとデコレーション開始♪


段々と美味しそうになってきました。
滑らかにしたチョコを塗り、上にもスプレーチョコなどをトッピングしていきます。


皆で協力して作り上げたデザートを人数分に分け、スタッフと一緒にラッピングすると・・・


クリスマスのプレゼント、ドーナツセットの完成!
「可愛い~」 「おいしそう・・・」とメンバーさん達も盛り上がっていました。
心を込めた美味しいプレゼント、喜んでもらえたでしょうか^^
次にみかんに来られる時が楽しみです。

お出かけ ららぽーと甲子園

今回のお出かけは西立花ではおなじみのららぽーとへ
「買いたいものはある?」と尋ねると「えーっと・・・これとそれとー・・」と話が尽きません。
お預かりしたお財布の中を見てもらい「中にあるお金で買える物にしようね」と伝えると元気よく「ハイ!」と答えてくれました。

到着してみると店内はもうすっかりクリスマスムード一色になっていました。

まずは楽器店に入り、触れながら音を聴いてじっくりみたり、300円均一のお店で小物を探したり、色んなゼリービーンズが置いてある所を見てみたり。

次は皆のお買い物、行きたいお店がバラバラだったので男子女子チームに分かれます。

女子チームは服屋さんで冬用の着る物や、オシャレな服をみてウィンドウショッピングを楽しみ、気になっていた物を買ってご満悦な様子。

男子チームはスポーツ用品店に入り、野球のバット・ボールを触ってみたり、色々なスポーツで使う器具などをみて楽しんでいます。

その後合流し、ガシャポンがいっぱい並んでいる場所で皆で何があるのか見てみたり、旅行会社においてあるパンフレットをみたりしてその日は終わりました。
一週間の最後、土曜日に楽しく息抜きできたのか帰り道では皆笑顔でウトウト・・・
年末に向けてイベントも多くなってくるので次は何にしようかな、思い切り楽しめるように企画を温めています。

お出かけ イオン

今回のお出かけはイオンへ行ってきました。
お出かけ前にメンバーさん達が欲しい物をリストアップして、お金を持って、さぁ出発!

到着すると大きな看板が・・・・伊丹の昆虫館のイベントが開催していて皆「これ何!?」と興味津々なので寄ってみる事にしました。
まずは顔ハメ写真の看板と共にパシャリ!
大きな蝶のお面と、拡大した蝶の布のような物があったのですが、普段はよく見れない模様が見やすくなっていたのでメンバーさんはマジマジと見ていました。
気に入ったのかずっと笑顔で見ていたので順番につけてハイポーズ!

触れ合いコーナーも設けられており、ナナフシなどの色々な昆虫がいます。
怖がって見るだけのメンバーさんもいましたが、ワクワクしながら全部の昆虫に触るメンバーさんが感想を皆に伝え、終始ワイワイしていました^^
最後に大きな蝶になれる看板の前で記念撮影♪

その後は目的の品物を探しにウインドウショッピングしながら練り歩き、お買い物をしてお出かけは終了です。

イベントもありとても充実したお出かけになりました、次のお出かけも楽しくなるようにスタッフ全員で企画中です。

 

お出かけ ミーツ・ザ・福祉

本日のお出かけは市役所横の橘公園でやっているイベント、ミーツ・ザ・福祉に行って来ました。
学校や保護者様、色んな事業所が参加している大きなイベントです。

到着すると沢山の方が来られていてビックリ!
お店の数も去年より増えているようでどのブースも大賑わいでした。

まずはお店コーナーへ、見るだけでも楽しくなる可愛い手作りの小物が売っていたり、古着などもありました。
食べ物のお店では店頭で「いらっしゃいませ~」と元気がいい客寄せの方がおり、パフォーマンスなども度々していたのでメンバーさんも「あの人達面白い」と思わず目が釘付けに。
ゲームのお店では先生方や保護者様がお店番をしていて声をかけてもらうと皆ニコッと笑顔を返していました^^

ほぼ全員が挑戦した輪投げゲームはおまけでお菓子ももらえ、皆上機嫌♪

見回ったので次はステージに移動、本格的なロックから漫才やコントまで様々な演目があります。
音楽でノリノリに、漫才・コントで笑い、とっても充実したお出かけになりました。
最後に皆で記念にパシャリ!

また来年も参加させてもらいたいと思います。

お出かけ 動物愛護センター

今回のお出かけは動物愛護センターへ
まずは愛護館に、色々なゲームが置いてあるので体験してみます。
どうすれば喜ぶのか、しつけの仕方など楽しく知る事が出来ました^^シアターもあったので観賞してきました。
散歩の仕方など一緒に暮らす方法が丁寧に説明され、見終わると「これで一緒に飼えるかな!?」と嬉しそうな顔でお話してくれました。最後は実際に犬や猫などがいるふれあい館に、元気いっぱいの動物達を見て「可愛い~」と言うと気付いたのか近くに寄ってきて愛嬌いっぱいの姿を見せてくれました。

帰り道はなんだかやわらかい表情でニコニコなメンバーさん達、動物達を見て癒されたのかもしれません。
あまり機会はないですがまた企画して行って見ようと思います。

ワニ肉!

みかんの木ではご飯は専属の管理栄養士さんが作ってくれるのですが今回はメンバーさんの度重なるリクエスト・・・そして熱意に負けなんとワニ肉を仕入れてみました!

綺麗なピンク色のワニ肉を下味をつけ、皆が大好きなから揚げに^^
出来たから揚げは見た目鶏肉とかわりません。
メンバーさんに食べてもらう前にスタッフで試食・・・・やっぱり爬虫類、クセもなく鶏肉とほぼかわらず、コラーゲンでプルプルした部分がある以外は変わらず味もグッド!
「これなんのお肉かわかる?」 とメンバーさんに尋ねると「から揚げ~」と返ってきたので「から揚げはなんのお肉?」と続けて聞くとピン!ときたようで「もしかしてワニ!?」と興奮した様子で言ってくれました。
さぁいよいよ実食、「ドキドキするよ~」と言いながら一口・・・「あ、美味しい」
ビックリしたような表情で言うとあっという間んい完食してしまいました。
今度は何に挑戦する!?と意欲マンマンなメンバーさん達、スタッフの方が少しドキドキしながらリクエストを待っています。

日常動作訓練

今回は毎日の時間割の中にある訓練の様子の一部です。
ウォーカーと呼ばれる器具を使ったり、自力で歩く練習をするのですが皆いつもやる気マンマンで行っています。
足が交差しないように、かかとから足が地面につくように声かけ、補助をしてもらいながらゆっくり、一歩ずつ進むメンバーさん。
いつも歩く距離は短めに設定しているのですが規定の距離を歩いても「まだ頑張ります」と言ってくれる事も多々、本人の意志と体調の考慮もいれて継続は決めています。

筋力維持の為にも毎日行っているのですが最近は器具をみかけると自分から「いつやるんですか?」と尋ねてくれます。
メンバーさんの意欲に応えようとスタッフも熱意をもって指導させてもらっています。
段々なれてきて、歩き方もスムーズになり、歩行距離も少しずつ伸びてきました。
色々な活動体験の幅を広げる為にも続けていきたいと思います。

日常生活 ドーナツ屋さん

まったりとした一日、メンバーさんの体調がいい時は近くのお店にお出かけする事があります。
今回はドーナツ屋さんにお茶をしに来ました。

ゆっくりと歩いてお店に向かいながら「何食べようかなぁ」などとお話ししてたらすぐに到着、店内でのお買い物の仕方をレクチャーし、中に入ります。
トレーとトングを持ち、自分の欲しい商品を選んでいきます、選ぶときは他の方もいるので「通路の端に寄ろうね」と声かけしています。
じっくり商品を吟味した後は財布を持ちレジに、店員さんとのやりとりもハッキリと声を出し答える事ができました^^
レジを済ませたメンバーさんから順番に席に座り皆が揃うのを待ちます。
待ちきれずに匂いだけでもと顔を近づけるメンバーさんもおられました。
「美味しいね」 「違うドーナツも今度食べてみたい」 と色々お話しながらゆっくりとした時間はあっという間に過ぎました。
返却の場所まできちんと自分でもっていき、後片付けも完璧!
またゆっくりとお茶をしにきたいですね。