ひな祭りクッキング♬

ひな祭りのフォトプロップスを作成し

皆で可愛く撮影会からスタート!!

撮影会が終わると、いよいよひな祭りクッキング!!

フルーチェでひし餅を目指してクッキングスタート!!

まずは牛乳の量をしっかり確認しながら計量カップへ!

次はフルーチェの素と牛乳を混ぜ混ぜ!!緑、白、ピンク、3色作ります!!

作った3色をひし餅と同じように、緑、白、ピンクと上手に重ねていきます。

このままでは、味気ない為、上にビスケット綿菓子を乗せて飾り付け♬

ここで考えていた職員の想定範囲外の出来事が起きてしまう!!

なんと綿菓子を可愛く乗せて写真を撮っていると、どんどん小さくなってしまい

最終的にはフルーチェの中に溶けてしまい

ただの砂糖になってしまいました。。。。。。

綿菓子は無くなってしまったが記憶には残ったねと

失敗もまた楽しい思い出になりました♬

最後に折り紙で作ったひな人形に皆の顔写真を貼り、持って帰ってもらいました♬

お正月遊び♪

お正月らしい遊びをしようという事で

すごろくに福笑いをして楽しみました♬♬

本当は他にも、カルタやコマを使った遊びを考えていたのですが……

3マス戻るなどのマス目に何度も入ってしまい、悔しがったり

5マス進むなどのラッキーなマス目に止まりスイスイと進んでいき、喜ぶなど

白熱し、楽しく盛り上がり過ぎてしまい、すごろくだけで時間が過ぎてしまいました!!

すごろくの順位の順番に

おかしや日用品、様々な景品が釣れる、釣りゲーム♬

大漁に釣り上げ、嬉しそうに持って帰ってくれています♬

 

 

新年の挨拶2019年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

世間の平成最後ブームに乗り、みかんの木でも

平成最後の初詣!

平成最後の餅つき!

平成最後の書初め!

と年始早々、平成最後のイベントを楽しみました。

初詣には、水堂須佐男神社に行き、お参りとおみくじを引きました。

お餅つきでは、臼と杵は重たく難しい為、すりこぎ棒とボールで代用し

ぺったんぺったんとお餅つきの感触を楽しみました♬♬

みんなで作ったお餅を丸めて、鏡餅を作りました!!

書初めでは思い思いに、今年の目標を職員と考えながら書きました。

今年も、色々な事に挑戦して行くという気持ちを餅つつ

職員、利用者の方、みかんの木、皆で楽しく充実した生活が

送れるように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。