新年の挨拶2019年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

世間の平成最後ブームに乗り、みかんの木でも

平成最後の初詣!

平成最後の餅つき!

平成最後の書初め!

と年始早々、平成最後のイベントを楽しみました。

初詣には、水堂須佐男神社に行き、お参りとおみくじを引きました。

お餅つきでは、臼と杵は重たく難しい為、すりこぎ棒とボールで代用し

ぺったんぺったんとお餅つきの感触を楽しみました♬♬

みんなで作ったお餅を丸めて、鏡餅を作りました!!

書初めでは思い思いに、今年の目標を職員と考えながら書きました。

今年も、色々な事に挑戦して行くという気持ちを餅つつ

職員、利用者の方、みかんの木、皆で楽しく充実した生活が

送れるように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

王子動物園へお出かけ♪

この日は王子動物園にお出かけ♪♪

迷子にならないように、みかんの木ツアーの旗を先頭に電車でGO!!

王子動物園といえば、パンダ!!ということで、パンダのエリアに行くがちょうど食事の時間という事で、笹を食べているカワイイパンダを一目見ようと、人が集まり、よく見えずガッカリ。

諦めて通り過ぎようとした瞬間、スタッフの方が前の方にしゃがんで頂ける様に声をかけてくださり、ムシャムシャと美味しそうに笹を食べるパンダを見る事ができ、パンダもお腹が満たされ満足♪私たちも、そんなパンダの姿を見る事ができ満足でした♪スタッフの方にお礼を言い次のゾーンへ♪♪

その後、キリンや、シマウマ、猛獣ゾーンを見て周りゾウのコーナーへ♪

ゾウが近づいてくれていたので、慌てて写真を撮る準備をしていると、なぜか反対方向へ……写真にはゾウのお尻しか写らず残念。

タイミング悪いねとみんな笑顔に♪

時間の都合もあり、全ての動物を見る事はできず、また今日見れなかった動物も見に来るゾウ!!と話をし電車で帰ってきました。

餅つき大会・初詣

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新年の書初めと初詣、餅つき大会の様子です。

元気よく来所すると「あけましておめでとう!今年もよろしく!」と挨拶してくれました。
お昼が終わり少しゆっくりした後は今年も目標を決めていざ書初め!


頑張る!といった内容から〇〇に行きたいなど目標は様々でしたが皆上手に筆を持ち、書く事ができました^^

初詣では順番にスタッフと一緒に参拝していき、お願い事や一年の感謝を神様にお伝えしています。

参拝が終わると運試しのおみくじタイム!さぁ今年の運勢は・・・・・


吉・中吉と続いていき・・・なんと一本しかない大大吉をひいたメンバーさんが!!
今年はとてもいい年になりそうです♪
帰り道で年賀状も投函していきました。


翌日、水堂・立花のメンバーさん達と一緒に餅つき大会も行ないました。
まずはスタッフがお手本である程度つき、次にスタッフと一緒にメンバーさんがついていきます。
杵は中々重たく持ち上げるのにも一苦労・・・ですが「えい!」と声を出しながら皆頑張ってついてくれました。


出来たお餅は小分けにして皆に持って帰ってもらいました。

今年も一年、楽しく過ごし、色々な体験をしていきたいと思います。