みなさま、こんにちは。
季節の変わり目、お変わりございませんか?
これからは学校行事が多くなるシーズンですね。
運動会、音楽会、図工展、お祭り などなど、、、
子どもたちの頑張りを見れる良い機会ですね。
みかん杭瀬では9月の課題は
風船遊び
運動
音楽遊び
制作
をしました。その中から 風船遊び と 制作 をご紹介します。
① 風船遊び
バルーンで 犬、剣、リボン、はな、ぶどうなどを作りました。
子どもたちは まず風船をポンプで膨らますのを楽しんでいました。
目新しい道具を使うのに興味をそそられて 夢中になって取り組んでいました。
一番難しいのが パンパンに膨らんだ風船を ねじってくびれを作ることです。
風船が割れてしまいそうで 怖くてなかなか ねじれないのです💦
中には パンパンの風船を 全く怖がらずに
思いっきり 最初から ねじることができる子様もいました。





風船が『バン!』と割れることをイメージしてしまい
どうしても 風船に触れれない 繊細なお子様もいました。
大人でも慣れるまでに しばらくかかったので
感受性の強いお子様なら なおさら 怖いと思います。
また別の表現方法で その子たちの豊かな創造性を
発揮していただきたいと思っています。
② 制作
今回の制作は 10月のハロウィンに向けて
ガーランドで飾るオーナメント作りをしました。
陶器粘土を使って かぼちゃ、猫、星、お化け、帽子、ハート型 など 様々な形を
クッキの型やピザカッター、麺棒などの道具を駆使して作りました。
粘土の色が とてもおしゃれで本物のレンガのように見えました。
出来上がった作品は まるでクッキーのような風合いで とてもかわいいです。








出来上がった作品のデコレーションも子どもたちに手伝ってもらいました。
こんなにかわいい作品で みかんの教室は グッと 華やかになりました。
その他の 活動の様子も ご覧ください、












次回のブログ更新は11月初旬に予定しています。