カテゴリー: みかん園田第2

お出かけ日和

こんにちは。みかん園田第二です。

新型コロナウイルスの影響で、なかなかゆっくりとお出かけもできない日々ですが、外は暖かくさわやかな春の陽気ですね。

3月は部屋の中で過ごすことも多かったのですが、最近は近くの公園や河川敷までお散歩に出かけています。少しの時間でも外に出て体を動かすことができて、子どもたちも嬉しそうな様子です。外に出るだけでも気分転換になりますね。

「さくらー!」

店舗の近くには、桜がたくさん咲いています。今年も満開の桜、とてもきれいでした。

花びらが散る桜を見て、「きれいだね。」と手を伸ばし、花びらを拾おうとする子。

桜の下で満面の笑みでポーズする子。

公園を思い切り走り回る子。遊具を楽しむ子。

日に日に暖かくなり、過ごしやすい毎日です。

みんな思い思いに春を感じてくれているのではないかなと思います。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

避難訓練

先日避難訓練を行いました。

まずは、動画で災害について、身の守り方を学びそこから第1避難所まで実際に歩きました。

武庫之荘店の第1避難所は武庫の里小学校です。子どもたちにも知らせ、動画で見た「お(押さない)は(走らない)し(喋らない)も(戻らない)」の約束に合わせ、交通ルールの約束もしてから出発しました。

目的はもちろん避難訓練なのですが、この日は天気も良く久しぶりのさんぽだったので気分爽快で足を進め10分ほどかかって到着です。

帰り道では、行きと違う道を選択して帰ってきました。
交通量や、信号の有無、歩きやすさなど様々な情報を得ることができ、いざというとき安全に速やかに避難所まで行けるように訓練を重ねていきたいと思います。