カテゴリー: みかん園田第2

今年度もお世話になりました!

こんにちは。みかん 園田第二です。

徐々に桜も咲き始め暖かさを感じることの出来る季節になってきましたね。

今年度末はコロナの影響もあり寂しさを感じることもありますが、無事に今年度を終えることが出来たのも偏に皆様のご協力とご支援のおかげだと思います。

さて、みかん園田第二では、最終週の土曜日に進級祝いと称しまして、お楽しみ会を開催しました。今年はスマイルチョコのメダルと思い出のお写真。お菓子の詰め合わせをプレゼントさせて頂きました。

首にかけてもらうのは本当に皆嬉しそうでした。この日はおやつもちょっぴり豪華に!

皆の笑顔がはじけます!!コロナの影響によりいつもより少ない人数でしたが皆の嬉しそうな顔が見られてよかったです。

最終日には、大掃除!!掃除機をかけて~雑巾がけをして!最後にクイックルワイパーで仕上げます。今年度お世話になったお部屋。来年度も宜しくねの思いをこめて皆できれいにしました。

さて、お掃除を頑張った後は、最終日のお楽しみ会♪大きなキャンディーブーケでお祝いです!!

持って帰って食べようね!が出来るようになって成長したなと職員も感慨深く思います。

今年度は学校で最後をゆっくり過ごせなかったかなと思うので、みかんでの進級祝いのお楽しみ会はいつもより長めに時間をとって行いました。

皆の嬉しそうな笑顔を見ていると職員も嬉しくなります。

来年度も皆が元気に楽しく過ごせるように職員一同精進してまいりますので、皆様の変わらぬご協力とご支援宜しくお願い致します。

今年度本当にありがとうございました!早くいろいろな場所にお出かけできることを願って、また明日少しお兄さん・お姉さんになった皆に会えるのを楽しみにしています。

(コロナの影響により自宅待機してくださっている方に進級祝いをお渡しできていません。来年度初登所の際にお渡しさせて頂けたらなと思います。)

カテゴリー: リトミック/ことば音楽療法

まなび教室・みかん音楽活動♪

こんにちは。

リトミック・ことば音楽療法士のゆみ先生です!

こちらでは、まなび教室音楽クラス・みかんでの音楽活動をご紹介させて頂きますね。

3月、コロナウイルスの影響で日曜日まなび教室音楽クラスおやすみさせて頂いきましたが、レッスン再開しています。

皆さま、元気にレッスン参加してくださっています。ありがとうございます^^

4月のレッスンのご紹介です♪

今年のイースターは4月12日!リトミックでも音楽に合わせて、イースターの遊びを楽しんじゃいますよ。

いい子にしてたかな〜♪いい子にしてるとイースターバニー(うさぎちゃん)がみんなの所に遊びに来てくれるんだよ!

イースターリトミック楽しみましょうね^^

4月も、予定通り開講させていただきますね。よろしくお願いします♪


カテゴリー: 就労就学支援型みかん生活介護 みかんの木

卒業パーティーに向けて

コロナウイルスの影響によりいつものように活動できず心苦しくありますが、限られた活動の中でも、子どもたちには安心して1日過ごしていってほしいと思います。

3月は毎年卒所するこどもたちのバーティ―イベントを行います。今年は室内でのささやかなものとなりますが、お祝いの気持ちが伝わり、楽しい思い出が残るように部屋中にめいっぱいの飾りつけをしました。

お花作りは紙が薄く力加減が難しかったり、何枚にも重なっている紙をめくるのが難しかったりなかなか一筋縄ではいきません。けれど、根気よく取り組み一つがようやく完成します。作っている最中に「喜んでくれるかな?」「かわいくなるかな?」と友達のことを思いながら一生懸命作っている姿に心がとても温まりました。また来年は自分の番であることに寂しさや希望を口にしたり、準備を通しても子どもたちの心は揺れ動きます。

こどもたちと同じように毎年職員もこの時期は新しい道へ進んでいく喜びと巣立っていく寂しさを感じます。が、笑顔で卒所を見送りたいとおもいます。

卒業生には内緒で準備を進めています・・・。
当日の笑顔が楽しみです!

カテゴリー: みかん園田第2

ひな祭り!!

こんにちは園田第二です!!

3月はコロナウィルス感染拡大防止対策に伴い、通常通りの営業を行うことが出来ず申し訳ありません。また、皆様にご協力いただきありがとうございます。1日でも早い終息を職員一同願っております。

さてみかん園田第二では3月3日にひな祭りをしました♪

午前中は一人ひとりひな人形を作ってもらいました!

午後からは飾りつけをみんなで一緒に頑張りました!

出来上がり!みんなで一緒にひな祭りを歌った後に不思議そう~にお雛さんを見ていました♪

最後におやつでひなあられを食べましたがなかなか減らずにチョココーティングされているあられだけきれいになくなりました(笑)

また来年も楽しくひな祭りができればと思います!

願わくばひなあられもリベンジできたらいいなと思います(笑)

カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

2020年 卒所式

今年の卒所式は、子どもたちだけでひっそりと行いました。

卒所生の子どもたちは、ひとりひとり起立し、在所生の子どもたちに向けて、「ぼくは、○○小学校に行きます!」と元気よく就学先を伝え、「小学校では、たくさん勉強したいです!」など、抱負をしっかりと言えました。

卒所証書授与でも、お名前を呼ばれた際に「はい」と慎ましく返事をして静かに立ち上がり、証書の読み上げを聞いて、証書をしっかりと両手で受け取り、壇上と在所生に向けてお辞儀をし、また静かに着席といったことを丁寧にされていました。

在所生の子どもたちも、「卒所おめでとうございます!」と大きな声でエールを送り、みんなとの集合写真が入ったメダルを首にかけてあげていました。

最後のプログラムとして、卒所生ひとりひとりの思い出の写真を集めたスライドショーを流しました。

子どもたちは、じっとスライドショーを集中して鑑賞し、お別れの挨拶をして終了しました。

その後は、超ビッグなケーキが登場し、子どもたちは目を輝かせていました。

ケーキを真ん中に据えて、みんなで集合写真を撮り、その後、切り分けたケーキをパクパクと美味しく頂きました。

今年は、ご家族様の参加を控えて頂きましたが、本当に残念に思います。

しかし、卒所される皆さんは4月から1年生!

大きな希望をもって、立派なお兄さん、お姉さんに成長されるのを願っています。