日: 2015年1月13日
塚口 発達支援 お餅つき
こんにちわ!
塚口みかんでは土曜日のみ、発達支援を行っています。
1月10日は今年はじめてのみかんでした。
立花みかんさんのお餅つき会に参加させていただきました。
土曜日の発達のお友達は他の施設と併用されているので、
お餅つきはやったことがあるお友達ばかりでしたが、
ぺったんこと杵をつくのは、何度やっても楽しいようでした。
もちろん重い杵なので、職員と一緒にぺったんぺったんと
大きな声でついてくれました。
はじめての場所がとても苦手なお友達もいましたが、
大好きなお餅つきができて、次第に表情もほぐれて、
塚口に戻る頃には笑顔がいっぱいになっていました。
小さい頃から苦手なこともたのしい経験を重ねて、
お兄さん、おねえさんになってくれたらなぁと思います。
立花みかんのお友達をはじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
こんにちわ!
ストレッチマンの20周年の番組をやっていましたね。
塚口みかんでは、ラジオ体操第一の他に、運動あそびプログラムとしては、平均台・飛び石・あみくぐりなどのサーキットあそびを取り入れてます。
新年より、ストレッチをラジオ体操の後に取り組み始めました。
姿勢保持、体幹を保つためにも、インナーマッスルも鍛えていければなぁと思い、はじめてみました。
きっかけは、子どもたちが片足を持ってケンケンでどっちが長く立っていられるかをやっていたことです。
走り回らなくても、ストレッチでかなり汗が出ます!
ストレッチパワーがみなぎってきた、みかんっ子たちでした。
職員は二日目から筋肉痛・・まだまだ頑張ります!!
子ども主体の子ども発信の活動もアンテナを張って、どんどん増やしていきたいと思います。