カテゴリー: みかん猪名寺

春休み活動報告(後半)

みかん猪名寺(放課後等)です。

春休みは お出かけやイベント以外にも多彩なプログラムで楽しみました。お出かけ編に続き、残りの活動報告です。

『交通安全教室』
毎年、年度始めの4月に 猪名寺店では 子ども達、職員の交通安全の意識強化を目的に開催しています。
毎回DVDの内容も新しく、人形劇や、模擬コースでの安全な道路の渡り方、信号のお話等、教えて頂いてます。今回は、初!手品まで披露して頂きました!毎回とても楽しい学びの時間となっています。

『シャボン玉感触遊び』
猪名寺店敷地内で豪快にシャボン玉を楽しみました。学期ごとに活動に取り入れてますが、本当に上手に息を吹きかけ、長い時間 楽しめるようになりました。最後にはいつも巨大シャボン玉を作って盛り上がります!

『パラバルーン遊びとマイクで歌う音楽タイム』

皆んな大好きパラバルーン!
ダンスとパラバルーン遊びの他に、たくさんの風船を入れて
落ちないように、飛んで行かないように、、
みんな、体も大きくなり、ビッグパラバルーンをしっかり持てるようになりました。
乱さないように、周りをみて力加減を体感しています。

マイクを使っての音楽タイムは、初めての試みでしたが、かなり盛り上がりました!カラオケに行ったことがあるお友達もいるようですが、行ったことがないお友達も、みんなマイクが大好き!
タイミングを合わせて歌うのはなかなか難しいです。いつかカラオケが楽しめるようになれば、余暇の楽しみも増えます。
お友達の歌に手拍子したり、拍手したり、声を出して歌う機会は本当に楽しいようでした。

『みかんカフェ体験』
今年の夏休みに みんなでカフェに行く目的があるのですが、、
その予行練習に、みかん内でカフェ学習をしてみました。

2月にも一度行いました。

いつも遊んで過ごしているフロアなのですが、テーブルの配置を変え、お花を置くだけで、なぜか雰囲気が変わり、、皆んなよそ行きの表情に、、
丁寧に一人一人に注文をとり、メニューをみて、自分で注文します。
皆んな とてもお行儀よく過ごせて、職員の方がびっくりでした!

お花を触ろうとするお友達には、「触ったらだめよ!お店のだから」とお友達が声をかける場面が、、!
子ども達で気をつけあって、雰囲気を読み取り 過ごしていました。
窮屈な思いをさせてしまうのかな、、とはじめは気になりましたが、
皆んなとてもいい笑顔だったのです。

誰の意見に左右されることなく自分で注文するということは、自己決定出来たことによる満足さなんだろうなぁと思います。

「今日のカフェは、、これは楽しいですねー!」と伝えてくれたお友達がいて、、楽しんでくれたんだなぁと、とても嬉しく思いました。

春休みのみかんカフェ学習では、
店内のBGMにクラシックを流して、テーブルクロスも加えたりと
お店っぽく進化しました。
次回はどんな風に工夫しようかと職員も一緒に楽しんでいます。

『サーティーワンアイスクリーム』
春休み最後の日は、特別おやつ!
サーティーワンに行って、好きなアイスを注文し、店内で食べて来ました。
実際にお店で食べると味も格別だったようで、皆んないいお顔でした!