カテゴリー: みかんキッズ

H30年度 お別れ遠足と卒所式

みかんキッズ(児童発達支援)です。
早いもので、もう4月…新年度が始まりました!
先月 9名のお友達が みかんキッズを卒所されました。

それぞれ 利用されていた期間は違いますが、お別れ遠足に キッズプラザにお出かけし、普段は同じ曜日利用ではないお友達とも過ごすことができ、楽しい1日となりました。

お母さんが作ってくれたお弁当 みんないい顔で食べていました。23日に行われた卒所式では、1人ずつしっかりと証書を受け取っている姿に 成長を感じました

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

新年度

4月に入りましたね、元号もかわり新年度という事で、水堂のプログラムも少し変更しました。

一日の見通しを自分で把握する為、見通し表に書き込んでもらったり、みかん内での過ごし方にメリハリをつける為にお約束を作ったりと、より個々に対応した取り組みを始めています。
仕事ではさをり織りの織物をメンバーさんと一緒に加工していくプログラムを追加。
定期的に参加させていただいているバザーに向けて皆で鋭意制作中です!
コミュニケーションについても自分の意思を提示しやすくできるようにお話する時間を設けました。
出来る事が増え、仕事も増えてきましたが、変わらず 
「楽しく、無理せず、笑顔で過ごせる」
みかんであるようスタッフ一同取り組んでまいります。