4月・5月活動の様子

こんにちは みかん塚口です。

~放課後等デイサービス~

4月より新学年となり子ども達も緊張と不安からか少し落ち着かない様子でしたが、色々な環境に徐々に順応できてきたように思います。

4月の新元号の発表される日には子ども達も気になっていた様子で、皆とその時を迎えました。

「令和」と流れた際は口々に「令和・・・」と言って拍手です。

時代の移り変わりを感じる出来事となりました。

その他、活動の様子です。

〇4月壁面制作

氏名・学校名・学年・目標を書きました。

〇お出かけ

春休みは色々なところで徐々に咲いていく桜を鑑賞しました。


〇5月の書

今年1年間は毎月毛筆で習字の練習をしています。

〇母の日制作

母の日にカーネーションを制作し、お母さんにプレゼントしました。

子ども達の自主性を大切にし、たいくさんの経験を積み次への自信となるよう、活動していきたいと思います。

3月  活動の様子

◎放課後等デイサービス◎


〇今月も3月の習字に取り組みました。
筆の運びや墨の量等を感覚的に身についてきました。
見本を見て書き進めるという動作も入るので静かに集中できる時間となっています。



◎土曜日や長期休暇は積極的に外出を取り入れています。
社会のマナー・公共のルール・集団行動を学び、習慣として確立しつつあります。
子ども同士で声を掛け合ったり、注意したりする場面も見られ、職員が介入しなくても問題を解決できることも増えていきました。



◎児童発達支援◎

〇季節が春めいてきました。
発達のお友達も戸外での活動を積極的に取り入れています。
外出先で触れる草花や動物などの自然を通し季節を体感できると嬉しく思います。

2月 バレンタイン・リズム遊び

寒暖差がまだ激しく体調管理の難しい時期ですが、少しずつ暖かさを感じられるようになってきました。
子ども達も職員も、春を心待ちにしています。

2月14日  バレンタイン♡♡です
バレンタインイベントとしてチョコの掴み取りをしました。

① 箱の中に手を入れる
② チョコを掴む
③ 籠に入れる
④ 袋詰め
⑤ 封をする

どうしたらいかに効率よくチョコを掴めるか?
職員のお手本を見て子ども達は考えたようです…

あらら・・・。入り口は大きく見えても取り出すとなると、小さく感じるな~💦
沢山掴めた子、思いのほかつかめなかった子、その量に満足した子、指先でしっかり摘まんでいた子
それぞれ見受けられました。
お友達を応援したり、褒められたり…笑いもたくさんあるほっこりした時間となりました。

集団  リズム遊び

みんな大好きな時間です。
音をよく聞き手を叩いたり、ジャンプをしたり…
職員の真似をしようとよく視察し集中できています。


このような時間を共有することで楽しさを共感できる、良い空間になればと思います。