カテゴリー: みかん塚口

~児童発達支援~

1月の活動の様子をお知らせ致します。

◎お正月遊び

コマまわし、福笑いなどお正月ならではの遊びを楽しみました。

他にもオセロやブロック遊びにもハマっている子ども達です。

◎リトミック

リトミックのゆみ先生が来てくれました!!

皆が大好きな歌、楽器・リボン・絵本の世界・・・。

笑顔溢れる楽しい時間を過ごしました。

◎節分制作

折り紙でオニ作り。手順を見て「こうかな?」と考えて折り進めます。

塗り絵でも個性がでますね。

顔のパーツをつけてオニの帽子も完成です!

寒さにも負けず元気いっぱいの子ども達と2月も楽しく過ごしていきたいと思います。

また報告させて頂きます。

カテゴリー: みかん塚口

☆1月活動報告☆【塚口】

塚口の新年の様子をお伝えします。

◎初詣

参拝の仕方を説明し、

まずは職員手作りの「みかん神社」にお参りです。

そして地域の塚口神社へ行ってきました。
昨年のお礼と共に、今年1年も良い年になるようお願いしてきました。

◎コマ回し

何回も練習し回せた時の満足感、達成感!!!

その時の表情は何とも言えず職員も嬉しく思いました。

できないことでも努力すればかなう!!!

コマ回しという小さな体験ではありますが、色々と感じ取ってほしいです。

◎ふくわらい

なぜか・・・!? ご家族さんのお顔に似ている!!

・・・と思うのは職員だけでしょうか?

ほっこりした時間を過ごさせて頂きました。

◎7日 七草粥 / 15日 鏡割り

昨年に引き続き、七草とは何か?鏡割りとは何か?

いつ?なぜ?といった疑問を学習し取り組みました。

1年前の活動を覚えているお子様も多く居て、とてもスムーズに終了しています。

積み重ねの大切さも知る時間となりました。

カテゴリー: みかん塚口

12月 みかん塚口

〇大掃除

毎年恒例の年末のお仕事です。各班に分かれきれいになりました。

〇クリスマス会

ゲーム、カラオケ、バイキング、楽しい時間を皆で共有できました。

〇忘年会

またまたゲーム、カラオケ、バイキング!!
今年の振り返りと来年への目標を発表。

〇お正月の貼り絵

本年もたくさんのご協力とご支援を頂き、心よりお礼申し上げます。

来年も利用者様、保護者様の大切な1日1日をたくさんの笑顔あふれる時間にし、安心して過ごして頂けるよう職員一同頑張ってまいります。

カテゴリー: みかん塚口

活動報告

季節はすすみ、秋から冬へ移り変わりました。

11月前半にお天気の良い日は散歩を取り入れ、体力づくりや秋見つけをしました。ドングリや落ち葉や木々を収集し作品にしました。

それぞれ公園や散歩道中に秋を満喫しました。

子ども達が感じた秋を表現してくれました。

子ども達、保護者様にもご好評頂いております。お習字の様子です。持ち帰る際には書の下に当月カレンダーを付けています。

クリスマスにドングリでリースとすずらんテープで大きなツリーの制作しました。