カテゴリー: みかん塚口

☆1月活動報告☆【塚口】

塚口の新年の様子をお伝えします。

◎初詣

参拝の仕方を説明し、

まずは職員手作りの「みかん神社」にお参りです。

そして地域の塚口神社へ行ってきました。
昨年のお礼と共に、今年1年も良い年になるようお願いしてきました。

◎コマ回し

何回も練習し回せた時の満足感、達成感!!!

その時の表情は何とも言えず職員も嬉しく思いました。

できないことでも努力すればかなう!!!

コマ回しという小さな体験ではありますが、色々と感じ取ってほしいです。

◎ふくわらい

なぜか・・・!? ご家族さんのお顔に似ている!!

・・・と思うのは職員だけでしょうか?

ほっこりした時間を過ごさせて頂きました。

◎7日 七草粥 / 15日 鏡割り

昨年に引き続き、七草とは何か?鏡割りとは何か?

いつ?なぜ?といった疑問を学習し取り組みました。

1年前の活動を覚えているお子様も多く居て、とてもスムーズに終了しています。

積み重ねの大切さも知る時間となりました。

カテゴリー: みかん塚口

12月 みかん塚口

〇大掃除

毎年恒例の年末のお仕事です。各班に分かれきれいになりました。

〇クリスマス会

ゲーム、カラオケ、バイキング、楽しい時間を皆で共有できました。

〇忘年会

またまたゲーム、カラオケ、バイキング!!
今年の振り返りと来年への目標を発表。

〇お正月の貼り絵

本年もたくさんのご協力とご支援を頂き、心よりお礼申し上げます。

来年も利用者様、保護者様の大切な1日1日をたくさんの笑顔あふれる時間にし、安心して過ごして頂けるよう職員一同頑張ってまいります。

カテゴリー: みかん塚口

活動報告

季節はすすみ、秋から冬へ移り変わりました。

11月前半にお天気の良い日は散歩を取り入れ、体力づくりや秋見つけをしました。ドングリや落ち葉や木々を収集し作品にしました。

それぞれ公園や散歩道中に秋を満喫しました。

子ども達が感じた秋を表現してくれました。

子ども達、保護者様にもご好評頂いております。お習字の様子です。持ち帰る際には書の下に当月カレンダーを付けています。

クリスマスにドングリでリースとすずらんテープで大きなツリーの制作しました。

カテゴリー: みかん塚口

11月活動報告~児童発達支援~

11月の活動の様子をお知らせ致します。

2日尼崎城会場で行われた阪神まつりへお出かけをしました。大きなプラレールがあり、電車が大好きな子ども達は大喜びです!なかなか乗る機会がないバリアフリーのリムジンバスに乗ることができました。いつも乗るバスとの違いが分かったかな?雪遊び広場ではバケツやスコップを使って雪だるまやプリンを作ったりと創造力豊かに遊びが広がっていきました。

9日 清和小学校で行われた小田まつりへお出かけをしました。たくさんの人がいる中で笑顔で挨拶をする子ども達。お出かけの経験を積み重ねてきたことによって、地域の方との交流を楽しめるようになっていると感じます。出店でのお買い物もバッチリですよ!

16日 お部屋に飾っているデイのお兄さんお姉さんの作品を見て子ども達から「作りたい!」と声があがり秋の制作に取り組みました。どんぐりはどうやってつける?ボンドはどのくらい?自分で考えながら自由な発想で完成しました。お兄さんお姉さんへの憧れの気持ちや子ども達の意欲を大事にしながら今後も活動に取り入れていきたいと思います。

30日 上坂部西公園へお出かけをしました。「おちば」の絵本を読んで、どんな葉があるかなど事前学習をしてから出発!実際に同じ色の葉を探したり、穴のあいた葉を見つけると「虫が食べたんだ!」と学習を思い出しながら秋見つけをしていきました。気持ちの良い気候の中、鬼ごっこをしたり元気に体を動かして公園遊びも楽しみました。

これから寒さも厳しくなってまいりますが、この時期ならではの過ごし方を取り入れながら活動していきたいと思います。また12月の活動を報告させて頂きます。