カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

みんなの電車記念日

こんにちは。
園田第二です。桜がようやく咲き始めきれいに広がってきましたね。温かくなり外出日和です。
先日、初めての電車乗車学習にチャレンジしました。
行き先は手塚治虫記念館です。

阪急園田駅→西宮北口→宝塚南口駅の区間です。

一人ずつお財布を持ってもらい切符を買うところからスタートです。

行き先の値段を見つけて、ここを押すと職員に声掛けしてもらいつつ、一つづつの工程を確認しながら購入しました。

ご家族と電車に乗って時々お出かけする友達や、もう長い間、電車は使用していないという友達も様々です。
共通してみんは電車に乗ることは大好きです。

切符を入れる場所の確認。出てきたらまた切符を取ることを体得します。
並んで座ってみんなで乗る電車を待つ姿が愛おしい限りです。

乗車前に、いくつかのマナーの説明を聞いて、さあいよいよ乗車です!

運転士さんのすぐ後ろの席は向こう側の線路まで見えて運転士さん気分です。

みんなマナーよく静かに座って、流れる車窓の景色に関心を持ってずっと見て過ごしていました。
みんな本当によく出来ました。

駅に到着して自分のお昼ごはんを予算内で選んでもらいました。

ここでも買い物学習、継続は力なり。みんなお支払いも慣れてきました。

館内では塗り絵をしたりゲームをしたり、展示物を見て思い思いに楽しく過ごしました。


途中、大雨が降るというハプニングもありましたがそれも一つの思い出となり、帰る頃にはみんなの成功をお祝いしてくれるよな晴れ空の下、帰路に着くことが出来ました。

電車にはマナーよく乗車し車窓を楽しんでいる子供達の姿をそばで見ながら、子供達の成長に本当に感動しました。こんな日が来ることをずっと心待ちにしていました。   

子供達の「あと少しで出来そう!」を見極めてまた新しい事にどんどんチャレンジしていけたらと思います。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

卒業お祝い

こんにちは。園田第二です。
3月も中旬、卒業シーズンですね。園田第二の中にも小学校を卒業された友達が2人います。
そんな2人の友達に向けて先日、卒業お祝いをしました。

ピアノの曲をバックに卒業生2人が名前を呼ばれて、友達からおめでとうメダルをもらいました。

年下の友達が、首にかけやすい様に姿勢を少し低くしてあげています。お姉さんですね。

そして思い出のアルバムもプレゼント。これまでみかんで過ごしてきたたくさんの思い出と職員の愛情がたっぷり詰まった世界に一つだけのアルバムです。

小学校の6年間を振り返ってたくさんの出来事を思い出し、その時感じた思いや景色を蘇らせてくれるととても嬉しいです。

その後ゲームもしました。みんなで輪になって音楽が止まる時にボールを持っている人はアウト!

アウトになってしまった人は輪の外へ。段々人数が少なくなっていきます。
みんな急いで次の人へボールを渡します。

これがバランスボールのような大きいサイズになると前が見にくく渡しにくく、ゲームの面白さも加速!

最後はどっちが勝つかな?

こんな何気ない日常のひとコマもアルバムの一場面になるのですね。

春には中学生の仲間入りです。また一つ楽しみができますね。

みんなからも、おめでとうの祝福の言葉をたくさんもらった2人。

ご卒業おめでとうございます。

また春からの中学校学生活に向けて新しい姿を見せてくれる事を職員一同、楽しみにしています。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

緑地公園散策

こんにちは、園田第二です。3月9日のお出かけの日は、買い物学習も兼ねて緑地公園へおでかけしました。
みんなでお昼に食べるパンを買いに行きました。


自分でお財布を持って予算内で好きなパンを買います。予算内という計算はまだ難しいところもありますが、自分の財布からお金を出して商品と交換するという体験をしてもらっています。

自分で選択することは大事ですね。変化する子供達の好みを知ることもでき参考になります。

買い物学習は何度も行ってきたので一年前、二年前と比べると本当にマナーも良くなり流れも理解できてきました。こんな成長もうれしくなります。

緑地公園へ到着。先ほど買ってきたパンを早く食べたくてみんなうずうず。いただきま~す!

お天気も良くみんなで食べると美味しいです。自分で選んだパンなのでなおさらです。

お昼ご飯を終えてからは広い公園内を散策しました。

池の中に泳いでいるカモたちのかわいさにみんな見とれていました。

梅の花が咲いている梅林に到着。まだ満開ではないですが十分きれいです。

いつもは触れない職員のiPodをこの日は特別に子供達に渡して、梅の花の写真をそれぞれ自由に撮ってもらいました。

どんな風に撮れたかな?近づいて位置を調整しています。

色んな品種があり、色や花びらの数も違うのですね。

季節によって木の葉の色の違いがあったり花の匂いがしてきたり、動物をかわいいと思う心や風の吹き方など、公園へお出かけするだけなのですが、自然の中にいることは子供達の感受性を育んでいける大切な時間ですね。

またみんなで新しい気持ちに会いに、たくさんお出かけをしていけたらと思います☆

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

多田銀銅山へ

こんにちは。園田第二です。
2月23日のお出かけの日に猪名川町にある多田銀銅山悠久の館(青木間歩)へ行きました。

ここは2015年に多田銀銅遺跡が国史跡に指定された重要な歴史を見学できる施設です。

はじめての場所はいつも子供達のワクワクが伝わってきます。

到着後、まずは外で腹ごしらえ。みんなでお弁当を頂きました。


外で食べるお弁当は美味しいですね。「いただきます!」

昼食後、さあ出発。

展示スペースでは多田銀銅山にまつわる鉱石道具や絵図、古文書などたくさん展示物があり、実際に触れてもいいものもありました。

子供達は初めて見るものに関心を持ち、職員の説明にも耳を傾けながら眺めていました。

こちらは多田銀銅山遺跡の中で唯一、坑道内を体験できる間歩です。

少し暗くなる間歩。江戸時代の手掘り露頭掘りと昭和時代の削岩機を使用し採掘された坑道と様々な掘り方を実際に見て歩きました。

初めて歩いて触ってみた感想はどうだったかな?

触ってみる事が怖かったのかな?すぐに手を引っ込める子もいましたが貴重な体験ですね。

周辺のハイキングコースも散策。小川のせせらぎが心地よいです。階段を登った先で、

みんなでお参りしよう!と職員が声掛けすると声掛けした職員の方に気を取られて3人とも

職員の方を向いて手を合わせる子供達。

こっち向きじゃないって~笑。

もうかわいらしくて、いつも笑いを運んでくれる子供達です。気を取り直して、、、

神様の方へ正しく向き直してお参りです。

小雨模様のお天気でしたが、またとても思い出深い貴重な1日が増えました。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

㏌ English!

こんにちは。園田第二です。2月ですが温かい日もあり寒暖差のある気候ですね。
最近、園田第二では椅子取りゲームやフルーツバスケットなどルールのある遊びの理解が少しずつ深まってきました。

この日はフルーツバスケットを少しアレンジして行いました。まずは、これは英語で何というかな?と質問します。

1人ずつ答えてもらって分からない時は、
前に出てきてもらった英語の得意なお友達が先生となり、各イラストの名前の答えを英語で教えてもらいました。

いちごは英語でストロベリー、青は英語でブルー、さるはモンキーというように果物や動物、色といった身近なものを一つづつみんなで復唱しながら学習しました。

みんなとても興味を持って聞いています。挙手して答えてくれる子もいました。

その通り!すごいね!みんなの前での発表は自信にもつながります。

ここからは好きなイラストを選んでもらい椅子に座って、英語でフルーツバスケットのスタートです。

さっきやった英語は覚えているかな?

それではまずは、、、「モンキー!」

いつもは馴染みのある日本語ですが、今回は英語なので聞き慣れません。

瞬時に移動する子もいれば、最初は周りを見渡したり、自分のイラストを確認したりと立ち上がるタイミングが難しい子もいます。

そんな時はイラストを確認してもらってから職員と立ち上がって椅子を移動します。

「あ、ベリーだって!これはべりーだね。立ち上がろう移動移動!」

「ラビット!」「ピーチ!」

次々に飛び交う英語。繰り返していくうちに楽しく覚えていけるかな?

フルーツバスケット!

さあ、みんな一斉に移動です!

話す力、聞く力、英語の知識を楽しみながら学習することが出来ました。

得意なことをみんなの前で発表したり、勇気を出して手を挙げて回答してみたり、イスを譲ってあげたり、好きなものを自分で選択したり、活動の中には一人一人が輝ける場面が子供たちの数だけあります。

これからも同じ活動を継続しながら、子供達の「やってみたい‥!」を育んでいきたいと思います。