親子交流会

こんにちは。みかん園田第二です。

8月3日、5日の二日間に親子交流会を実施しました。クッキングに音楽遊び、手遊びや大型絵本の読み聞かせなど盛りだくさんです。

クッキングでは初のミルクレープに挑戦!生地をお玉で伸ばすのもコツを掴んで上出来です♪

そしてリッツの上にハムやチーズをのせて…どちらも美味しくいただきました。

音楽あそびではピアノに合わせて打楽器を使いダンシング♪
子供たちはとっても音楽が大好き!鈴ゴムをみんなで持って上へ下へ♪   波だ~ザブーン!

そして貨物列車に乗り込みいざ出発~線路は続く~よ♪どこまでも♪    さあみんな、運転手さんについていくよ~ここでは一体感が生まれとても楽しそうでした。

チャララララ ラ~ン♪お馴染みの手品音楽に合わせて、子どもたちが一人ひとり袋から引っ張り出すと?出てくる出てくるどこまで続くの??

普段のみかんでのお子様の様子や、みかんの活動内容を保護者様に実際に見て頂けるよい機会となりました。
お忙しい中ご参加頂き本当にありがとうございました!

夏休み最初のおでかけ!!

皆さんこんにちは園田第二です。

猛暑日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな暑い日が続くとアイスや冷たい飲み物がおいしいですね!園田第二ではおやつにかき氷やチューペットを食べながら涼んでもらっています。
また子供たちに楽しんでもらうために夏休みの間、屋内へのお出かけをたくさん計画しています。

そして夏休みに入って最初のおでかけは、ダイハツヒューマンモビリティへ行ってまいりました!

控室から子どもたちはテンションが高く一旦お茶を飲んでいざ見学!! みんな目をキラキラさせながら車に興味深々です!
乗ったり絵をかいたりクイズに答えたりとノリノリで参加できました。

帰るときまた来たい人ーというと元気よく「はーい」といってくれました。



氷あそび&水鉄砲

こんにちは園田第二です。

梅雨明けも間もなくです。暑い日が続いていますね。

みかん園田第二では、子供たちと涼を感じる為、氷遊びをしました。氷の中には...ん??何やらいろんなおもちゃが見えるよ!?子供たちの目はもうキラキラです♪

「冷た~い!」と言いながらもおもちゃを取り出したくて必死に考えて氷を溶かします♪

床に落としたり、硬いおもちゃを使ってコンコンと氷を割ろうとしている子もいて、みんなそれぞれに知恵を出し合っていましたよ。

思い思いの遊び方ができ、最後は水に溶かして小さくして…。そしておもちゃを取り出せた時は、みんなとってもいい笑顔になっていました。

続いては園和公園にて水鉄砲をしました。

好きな水鉄砲を選んでバケツから水を吸い上げます。

水鉄砲の中はどうなっているのかな?中をのぞき込む子も♪

水鉄砲

追いかけたり追いかけられたり、走り回ってビショビショになってもニコニコ。

水鉄砲に満足した後は、遊具へ…。ブランコの片側の鎖だけを持ってバランスを取りブランコをこぐ子、滑り台の階段を一段だけ飛ばしてバックから地面に飛び降りる子、子どもたちの運動能力の高さにも驚き嬉しくなりました。とっても充実した楽しい一日になりました。

避難訓練!

こんにちはみかん園田第二です。

気温もだんだん暖かくなり夏に近づいてまいりました。
日中の暑さ対策や水分補給は欠かさず行い熱中症に気をつけながら活動していきます。

さて、国の調査では10年以内の南海トラフ地震発生確率を30%程度、30年では70%~80%とされています。大きな地震が近々起こるのではないかとされていて怖いですね。

園田第二では毎月20日前後に避難訓練を実地しています。
火事、地震を想定しており火事なら口に手を、地震なら頭に手をあて部屋の中心に集まります。

その後点呼をし近くの指定避難所、園和小学校まで歩いて避難します。

最初はなかなか集まることが出来なかった子ども達も少しずつですが集まることが出来るようになりました。

毎月継続していくことにより子ども達の成長を感じることができ嬉しく思います。

今後も継続し、万が一の際にも慌てず対応できるように日頃から準備を怠らないように致します。

GWにおでかけしてきました♪

こんにちは、みかん園田第二です。

更新が遅くなってすみません。

GWにたくさんおでかけしてきました!!

まずは、稲野公園運動施設です。

通称自転車公園ですね、色々な自転車に乗ることが出来ます。

まだ、早いかなとも思っていたのですが、楽しそうに変わり自転車をこいでくれていました♪

続いて、少し遠出をして、アミティ舞洲にも行ってきました!

アミティでは、トランポリンを楽しんでくれました♪

皆とってもいい笑顔で遊んでくれています。

お次は~!!五月山動物園です。

とても沢山人がいましたが、、皆動く動物に興味津々です!

今後も皆に楽しんでもらえるように様々な場所におでかけしたいなと思っていますので、よろしくお願いします。