5月、6月の活動

みかんキッズ(児童発達支援)です。

ブログの更新遅くなり申し訳ありません。
新しいお友達もさらに増え 益々 賑やかなキッズです。
5月6月と 尼崎スポーツの森のボールプールやダイハツヒューモビリティにお出かけをしたり、クッキングを楽しんだりしました。

給食試食会 クッキング参観にたくさん参加いただきありがとうございました。
クッキングをする前に カレーライスのホワイトボードシアターを見たり クッキングの手順のお話を聞くのも真剣なキッズさん。 お父さんやお母さんと一緒に作って食べたカレーライスとサラダは格別な味でした。

食に関するお話や 食事の時間の子どもたちの様子も見ていただき 交流もでき 充実した時間となりました。

個別課題にも それぞれ楽しみながら取り組んでいます。
みんな 名前を呼ばれるのを今か今かと待ちわびて 「〇〇ちゃん!」と呼ばれると 嬉しそうに課題室に笑顔で入っていき 集中して取り組み 良い顔で出てきます。

集団活動 グループ活動 個別課題と それぞれの活動をこれからも大切にしていきたいと思います。いよいよ夏本番!
夏ならではの活動もたくさん経験していきたいと思っています。

2019年度がスタート

みかんキッズ(児童発達支援)です。

新しい年がスタートして1ケ月が経ちました。

少しずつ新しい環境にも慣れてきてくれ心地よい季節を

みんな満喫しています。

お花見のイベントに参加させていただいたり、

手作りのお弁当を持って笹原公園へ行ったり、

子どもたちはお花より消防車や池にいた鯉や

お母さん手作りのお弁当や大型遊具の方に興味深々でした。

うさちゃんクラブでは、交通安全教室で分かりやすくお話していただき、

デイさんと一緒に楽しく実際の信号や踏み切りの渡り方なども体験しました。

クッキングやお買い物学習 グループ活動など

たくさんの活動を楽しんだ4月でした。

4月 5月の製作と本物の虹。

子どもたちと一緒に見ることができ

ちょうど3月の歌として「にじ」の歌を唄っていたので

手話をしながら大合唱♪♪ステキな経験でした。

今年は暑い日も多く、一足早く水遊びもしたりして

元気いっぱい!!!!

新しいお友だちも増えて

5月は親子遠足などの行事もあるので

いろいろな活動を楽しみたいと思います。

H30年度 お別れ遠足と卒所式

みかんキッズ(児童発達支援)です。
早いもので、もう4月…新年度が始まりました!
先月 9名のお友達が みかんキッズを卒所されました。

それぞれ 利用されていた期間は違いますが、お別れ遠足に キッズプラザにお出かけし、普段は同じ曜日利用ではないお友達とも過ごすことができ、楽しい1日となりました。

お母さんが作ってくれたお弁当 みんないい顔で食べていました。23日に行われた卒所式では、1人ずつしっかりと証書を受け取っている姿に 成長を感じました