クリスマス会

長らくブログ更新滞ってしまい 申し訳ありません!

みかんキッズです。

先日 土曜日キッズのクリスマス会に たくさんの 親御さんが参加してくださいました。

日頃の 子供たちの活動
パラバルーンや わらべうた 親御さんと一緒に ふれあい遊び 製作など 和気あいあいと 楽しい時間を過ごしました。

子供たちも 親御さんも 職員も 笑顔いっぱいで ステキな時間となりました。

最後に サンタさんと トナカイさんの登場に びっくりしていたお友達もいましたが、
プレゼントをもらって いつも以上に 目をキラキラさせていた キッズのみんなでした。

クリスマス会後の お話会にも たくさん参加していただき 、
貴重なお話を たくさん聞かせていただきました。
本当にありがとうございました!

遠足~五月山動物園&公園~

みかんキッズです。
ブログ大変遅くなってすみません。

今日は今年度卒所になるお友達との最後の遠足で五月山動物園&公園に行ってきたことをお知らせします。

最初に出会ったのはちょうど食事中のワラビー、みんな身を乗り出して食い入るように見ていました。

そして次はたくさんの羊さん、とっても人懐っこい羊さんだったので、すぐに「毛布みたーい」といってさわっているお友達や、ちょっと固いお顔になっているけれどもその場から動かずじっと見ているお友達など…

その後はふれあい広場でうさぎさんたちにエサをあげました。
みんなとっても上手にエサをあげていたので
うさぎさんもいっぱい食べていました。

午前中たっぷり動物園を見たあとは待ちに待ったお弁当。
笑顔いっぱいでおにぎりを食べながら持ってきたおやつを見せ合いっこしてみんな嬉しそう。。

食後は公園に行き、長~いスベり台などで
元気いっぱい遊びました。

一日お天気にも恵まれあたたかく
「また来ようね」とお話ししながら帰りました。

クッキング~焼きそば~

みかんキッズです。

今日は土曜日に来てくれているお友達の
クッキングの様子をお届けします。

メニューは、『焼きそば』
みんな、目をキラキラさせて
待ちきれない様子。。。

準備してるこちらを 興味津々で 覗きこんで見ていました。

一人一人 順番に、キャベツをちぎり、好きな具材を入れ、いざ ホットプレートに!

大きな菜箸やトングを上手に持って、炒めてくれました。

お皿に取り分けて、いただきます!
あっという間に 美味しそうに ペロリとたいらげ おかわりをするお友達も たくさんいて 大盛況でした!

自分で作ると美味しいですね。。

次回は、『お出かけ』の様子をお届けしたいと思います。

楽しみにしていて下さい。

サンドウィッチ作り

児童発達支援・みかんキッズです。

投稿が滞っており大変申し訳ありません。
これから、日々の活動を随時お伝えできるようにしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、今回は 先日行ったクッキングの様子をお伝えします。

キッズの子供達は、みんな
クッキングの活動が大好きです!

メニューは サンドイッチ‼︎

何をするのか 説明を 真剣な顔で しっかり聞いてくれ
一人一人 お名前を呼ばれるまで 待つことができ

名前を呼ばれると とても良い表情で 、やる気マンマン‼︎

エプロンをつけると 目を輝かせ 、
ビックリする程 手際良く お料理していました。

昼食は 自分で作った サンドイッチ‼︎

いつも 好きなものしか 興味を示すことが難しいお友達も パクパクと よく食べていました‼︎

自分で 作ったものは やっぱり 美味しかったようです。

次回の クッキングも 楽しみです。

みかんハウス完成!

はじめまして。
児童発達支援みかんキッズの初ブログです。

みかんキッズの店舗は、みかん猪名寺店の2階にあり、平日・土曜日9時半〜14時半で活動しています。

なかなかブログ更新できずにおり申し訳ありません。これから、今までの活動も含め更新していきますので楽しみにお待ちください。

今日は店舗の様子も含め、先日、職員と子供達で作った「みかんハウス」をご紹介します。子供達の遊びが広がればと、フロア内に作ったみかんハウス。。おうちの中に入るのが大好きなお友達や、お店屋さんごっこが始まったりと、子供達に大人気のみかんハウスです。個別の製作はもちろんですが、みんなで一緒に大きな製作をしたりもしながら楽しんでいます。^CDD965AE3ED98EFFB476D3AFDDD89F868DAE3CDAE69924C20A^pimgpsh_thumbnail_win_distr