クレープ作り

クッキングでは季節にちなんだものや、児童と「これ作れるかな~、あれ食べたいな~」とお話したりしながら考えてご用意しています。 今回はクレープ作りに挑戦!! 液をみんなで順番交代で、自動泡だて器を使ってかき混ぜていきます。 ホットプレートに液を流し入れ、焼き上がった良いころ合いでお皿に移します。 具はバナナ・チョコソースを始め、ハム・ツナコーン・ゆで卵など。 色々な組み合わせが出来るクレープだけにスイーツ系にしようか、いやいやサラダ風もいいなとつい迷ってします。それぞれトッピングして、パクリ☆  職員も試食してみましたが皮はモチモチでお店のものと違いがないくらい上手に出来ました!

尼崎城公園に行ってきました!

2019年3月に再建された尼崎城跡公園に皆で行ってきました。気温も丁度よく、お日さまもそこまで強くないお出かけには絶好の天気です。

なかなか手ごたえのあるアスレチックコースで、皆でニンジャになるべく修行。ひょいひょいっと進んでいきます。

コースの最後にはロープを使って降りていき、気分はさながらジャングルの王者。ア~アア~~。

沢山遊んだ後は芝生に腰をかけて休憩タイム。外でおやつを食べて、しっかり水分補給も。あー気持ちいい。

しっかりと遊んできたので、帰りの車の中では皆眠たそうでした。また来ようね!

ミニ運動会

今回はミニ運動会の様子、運動会と言っても室内で無理なく遊べる競技ばかりですので内容はソフトです。
まずは始める前にルール説明、種目や競技のやり方などをルール表をみながらお話します。

競技内容は 1番 綱引き 2番 パン取り競争 3番 ボール運び となっております。
さぁ一体だれが1位に輝くのか!?

綱引きはヒートアップしすぎて写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたがここはやはり男性陣が有利。
2番のパン取り競争は吊ってあるパンを好きな方法で取ってゴールまでもっていくのですがここで女性陣が巻き返します!
ボール運びは僅差でしたが皆かなり上手に運べました^^

競技が終わり、表彰の時は皆嬉しそうにメダルをもらい、賞状を大事そうに抱えていました。
次の大会では1位は入れかわるのか?次回が楽しみです。