田能店では基本的に毎週水曜日にピアノを使ったリトミックを行っています。
リトミックとは楽しく音楽と触れ合いながら基本的な音楽センス、表現力、身体機能等の潜在的な能力を育む音楽教育法です。
田能店では6月よりドレミの音を聞いてその音を判別する取り組みを行っています。
まずは遊びの要素を取り入れ、ド・レ・ミ・ファ・ソと書いてあるカードの前に立ち、ドレミの歌に合わせて自分の音が弾かれたらジャンプをするというものです。
ジャンプをするタイミングはピアノの音だけでなく、「ドはドーナツのド」と声にもだして教えてくれます。
今回は両手で頭の上に三角を作ってジャンプをしてみました。
自分の音がいつ弾かれるかドキドキしながら待っている様子がとても可愛らしかったです♪
この次の週のリトミックでは音を聞いてド~ソのカードの中から該当の音を選び、タッチするというものをしました。
基本的には職員が声に出して伝えずにピアノの音だけで判断するのでとても難しい取り組みになりますが、頑張って取り組んでくれました。職員より正解率の高いお子さんも多く、楽しみながらリトミックができました。
また、難しいと感じているお子さんには音を強調して弾き直し、苦手意識があっても取り組めるようにしています。
今後のリトミックも楽しみながら様々な能力を引き出せたらと思います。