カテゴリー: みかん猪名寺

3月の活動【室内遊び編】

みかん猪名寺です。
ブログの更新が長く滞り大変申し訳ございません。
3月、4月と、コロナウィルス感染拡大防止の為、活動は自粛しておりますが、出来る限りの感染予防を徹底し、限られた範囲ではありますが、みかん猪名寺店も楽しく活動をしておりました。

まずは3月の活動、【室内編】

外出制限があった時は、室内運動に力を入れて行っていました。

柔軟性と自分の体の部位をしっかり、ゆっくりと伸ばしていく事を意識したストレッチに、2月から取り組んでいます。たっぷりと時間をかけ音楽に合わせて呼吸をしっかりとつけて体を伸ばしていきます。
繰り返し行っていくと、もうみんな動きがバッチリ!今後も続けていきます。

感覚統合遊具や巧技台を使っての運動も多く取り組みました。

最近では、職員と一緒に 遊具の組み合わせを考えてくれるお友達がいたり、

早く活動ができるように、遊具を組み立てるのを みんなで手伝ってくれます!

活動前は 手指消毒もしっかりと!

体のバランス感覚、体幹に意識をおいて、様々なバリエーションで遊具を組んでいます。
運動プログラム担当のN先生は、体のことはもちろんですが、子ども達の、楽しい!やってみたい!というわくわくする気持ちを大切に、活動を考えてくれています。

感覚、体使いも意識したバルーン遊びも多く取り入れました。
担当のT先生は プロのバルーン職人さんのような腕前、、皆んなに風船を好きになってもらいたいと、色んなアプローチで活動を考えてくれています。

感触遊びの小麦粉粘土では、白に加えて、ピンク、緑、黄色の粘土を作って、お弁当作りをしました。
春休みに、クッキングでお弁当作りをしようと子ども達と約束していたのですが、感染対策でクッキングは中止。。
今回は事前学習で終わってしまい残念でしたが、可愛いお弁当箱に詰めていく姿はみんな嬉しそうで、コロナ感染が終息したら、絶対、本物のお弁当作りをしようね!と再び約束しました!

次回ブログは、3月の外での活動編です。お楽しみに!