カテゴリー: みかん猪名寺

3月【外での活動編】

みかん猪名寺です。

緊急事態宣言中は活動自粛も致し方ない状況でしたが、3月後半は、密を避けた少人数での公園遊びやお散歩ができ、天気のよい日は外に出る事で気分転換を図りました。

•稲荷公園
近所の公園を訪れると いつも空いていて 遊具も砂場も貸し切り状態でした。まだまだ桜もつぼみを膨らませている、そんな時期でした。

•堤防散策
お散歩には上園橋から藻川の堤防にもよく行きました。
なんと つくしがたくさん生えていることを発見し、つくし採りに夢中になるお友達もいたり、堤防をひたすら歩いて、走って、、を楽しむお友達もいました。

もちろん土手すべりも!絶好の場所をみつけたので、これからは毎年、この場所で楽しみます!!
子ども達は声を出して笑い 楽しんでいました。

面白い堤防散策にも挑戦しましたよ!
上園橋スタートチームと宮園橋スタートチームに分かれて、中間の中園橋で落ち合い、そして、それぞれ別のスタート地点をゴールとして目指しました。

密を防ぐため、小グループでの行動に注目して思いついたこの散策でしたが、
中園橋で落ち合う時に、それぞれが歩いたところで見つけた物を教えてね!と話をしていました。

タンポポ、菜の花、、他にどんな色のお花が咲いているかな、、

虫はいるかな、、

堤防には よもぎ、のびる、という名前の野草がいっぱい。。
つくしもまだあるかもしれないよ、 
どれだけ見つけられるかな。。

ワクワクしながら それぞれのスタート地点へ。
お互いのグループのペースで散策開始!

とっても良いお天気で、世の中のコロナ騒動とは、別世界のようでした。

宮園橋チームが歩く堤防には お花がいっぱい咲いていて、蝶々やてんとう虫も見つけました。

ワイワイと大はしゃぎしながら歩いていると、、
そろそろ中間地点の中園橋、、

あーー!

上園橋チームだーー!

おーーーい!!

なんとバッチリ中間地点で会う事ができ皆 大喜びです!

上園橋チームは つくしと野草をたくさん見つけたようです!

お互い、後半は疲れて、「もう帰りたーい、、」とくじけそうになっていましたが、
長い距離を全員 しっかり歩く事ができました。

•御願塚古墳
猪名寺周辺には古墳がいくつかあります。その中の一つ、伊丹の御願塚古墳まで、歩いてお散歩に行きました。

古墳の周りも散策。桜の木が並び、満開になるととても綺麗でした。
何度か訪れたので、桜が開花する様子を観察できました。動物の足跡も見つけて、みんなでなんの動物かなーと想像してお話しするのも楽しいひとときでした。

•マンホール写し絵
マンホール、、注目してご覧になった事はありますか?

尼崎市のマンホール、中央には、綺麗な水に住む蛍やトンボや魚。その周りに市の花・キョウチクトウが デザインされています。

凸凹したマンホールを写し絵の題材にしてみました。

安全な場所に位置するマンホールを探して、、

模造紙の上からクレヨンを シャッシャッシャー🖍とはしらせます。

浮き出て写される様がとても面白く、
みんな夢中です。

いろんな色で、とても綺麗な写し絵ができました。

•マークみつけ
子ども達の大好きな絵本の1つに、「マークの本」があります。
その中でも道路標識が大好きなお友達も多く、
お散歩の際に、「マークみつけをしよう!」と計画。
猪名寺周辺散歩時に、みんなで標識を探して歩きました。
普段 積極的にお話をしないお友達が、
標識を見つけては、「あれ知ってる!
一旦停止!」と自信たっぷりに教えてくれます。
「◯◯ちゃん、くわしいなー」と周りのお友達からも声が出て、ほっこりと笑顔になるお散歩になりました。

遠出や人気のある公園等には なかなか行けない日々が続きますが、こうしたお散歩にも楽しみを見つけて、少しの時間ですが、太陽の光を浴びる機会を作っています。