カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

1月の活動と節分行事

みかん猪名寺です。
1月・活動報告の続きと節分行事の取り組みです。

☆書き初め
お正月行事の書き初めに今年も取り組みました。

まず全員での大書き初め!

お習字への抵抗感を無くしたいので、
「自由に何でも好きな事を書いていい」をテーマに
毎年 子ども達と職員も一緒に書き初めをします。

昨年までは、絵を描いたり、マークや図形を書く事も目立っていたのですが、
今年は 書きたい文字の見本を持ってきたりと、みんなが 文字に興味を持ち 書いていた事に驚きました!

大書き初めの次は 個人の書き初めを。。

みんなが思い思いに書いたお習字、とても素敵でした!

☆凧揚げ
冬休みに武庫川の河川敷に凧揚げに行きました。

市販の凧なので、

空、たかーーくたかーーく

飛ぶ

はずだったのですが、、

大苦戦しました。

なんとか飛ばしてあげたいと職員も頑張りましたが、、

ダメでした。。

それでも、子ども達、、

走って走って大はしゃぎ!
何度も何度も挑戦して、飛ばない凧と戯れて、、寒いはずが、汗をかくほどでした。

ずっと凧揚げを楽しむお友達もいましたが、
みんな最後は土手滑りに夢中でした!

☆電車でお出かけ

久しぶりに電車に乗ってお出かけしてきました。

行き先は 「伊丹イオンモール」

目的は「おやつの時間の みんなで食べるおやつの買い出し」と

「親子交流会・ビンゴゲーム の子ども達セレクト景品購入」

JR猪名寺駅からJR伊丹駅まで
駅名もしっかり覚えてもらい、

「電車に乗るには?」

「切符がいるー!」

そう、どこまでの切符が必要か

切符代はいくらか

買った切符を無くさないためには、、

ホームや電車内でのマナーも

グループに分かれて考えてもらいました。

一駅でしたが、みんな電車に乗るのはとてもうれしそうでした!

ポカボカ陽気で、イオンモールまでの橋を歩くのは
とても気持ちが良かったです。

そして、グループに分かれてお買い物スタート!

おやつ組は、お買い物もセルフレジも上手にできました!
各試食コーナーでは、とても親切にしていただいて、いくつか試食も頂きました。お礼もきちんと言えました!

景品組も、お友達や職員と相談しながら、いくつかお店をまわり、
全員一致のステキな景品を見つけてきてくれました!

子ども達が一生懸命選んだ物、
ゲットされた方にお使い頂けていたらうれしいです!

お出かけの電車切符を、記念に欲しいと伝えに来てくれたお友達がいました。

どうしたら もらえるだろうね、、

駅員さんにお願いしてみるといいね、、

せっかくだからお友達全員分もお願いしてきてくれるかな、、

みんなの代表で、勇気を出して
駅員さんにお願いしてきてくれました。

彼は、お出かけ記念の物を、とても大事にしてくれてるそうです。
また、思い出の物が1つできたね!

☆節分遊び

2月3日は節分

節分の由来を簡単にお話して、、

鬼さんの節分制作に取り組みました。

うちわにお顔を書いて、ツノをつけて、好きなお花紙で髪の毛をつけて、、
裏には 自分の中の追い出したい嫌な事を書いてもらい
お持ち帰りしました!

恒例の節分遊びは
「豆の代わりにボールで鬼は外」で盛り上がり、

おやつは鬼デコケーキを作りました!

みんなで鬼退治ができたので、今年も元気に楽しく過ごせることでしょう!