カテゴリー: みかん塚口

☆1月活動報告☆【塚口】

塚口の新年の様子をお伝えします。

◎初詣

参拝の仕方を説明し、

まずは職員手作りの「みかん神社」にお参りです。

そして地域の塚口神社へ行ってきました。
昨年のお礼と共に、今年1年も良い年になるようお願いしてきました。

◎コマ回し

何回も練習し回せた時の満足感、達成感!!!

その時の表情は何とも言えず職員も嬉しく思いました。

できないことでも努力すればかなう!!!

コマ回しという小さな体験ではありますが、色々と感じ取ってほしいです。

◎ふくわらい

なぜか・・・!? ご家族さんのお顔に似ている!!

・・・と思うのは職員だけでしょうか?

ほっこりした時間を過ごさせて頂きました。

◎7日 七草粥 / 15日 鏡割り

昨年に引き続き、七草とは何か?鏡割りとは何か?

いつ?なぜ?といった疑問を学習し取り組みました。

1年前の活動を覚えているお子様も多く居て、とてもスムーズに終了しています。

積み重ねの大切さも知る時間となりました。