カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービス

にじクラスお出かけ~天王寺動物園~

こんにちは。みかん西難波第2です。

2019年最後のお出かけでにじクラスは「天王寺動物園」に行きました。
普段見られない動物を近くで見る事ができ、大興奮の子どもたち。
色んな動物の特性を見て感じることができました。
お天気も快晴で気温も暖かくとても過ごしやすいお出かけ日和でした。

今年も色んな所にお出かけに行きたいと思います。

カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

2020年(子年)・初詣

明けましておめでとうございます。

みかん猪名寺です。

2020年初登所日には、子ども達みんな 元気いっぱいのお顔を見せてくれました。

大きな声で新年のご挨拶をして、

新しい年を迎える 新年の行事について、絵や写真を用いながら少しお話をしました。

2020年初プログラムは「初詣」。

毎年お参りに訪れている 園田の船詰神社さんへ初参りに出かけました。

と、その前に、、

今年も 作りました!

みかん猪名寺店内の 「みかん神社」

皆んなで お参りに出かける前に、事前学習を兼ねてみかん神社へ初参り。

「みかん神社」、今年はパワーアップしております!

干支を意識して、可愛いみかんおネズミ様を飾りました!

そして
「みかん神社」の文字は、
今、漢字にとても興味を持っているお友達の作品です!

「今年も、みかんで楽しく元気に過ごせますように」とみんなでお祈りしました。

みかんおみくじも引いて、この後のおみくじを引く練習も!

「大吉」を引いても「吉」を引いても「小吉」を引いても大喜び!
みんな、おみくじを引く という事が嬉しいようでした。

船詰神社さんでも、

お清めから順番を守ってお参り、そしておみくじを引いて、
子ども達は順序よくお参りできました。

文字に興味を持つお友達も増えて、皆んな、引いたおみくじを
見つめて読んでいる姿が可愛くて。。
昨年にはなかった 成長を感じる光景でした。

船詰神社さんは別名、交通神社ともいわれています。

今年一年、子ども達が安全に過ごせますように。

みかんに戻ってからは、お正月の絵馬作りをしました。

今年は子年。

猪名寺店の3人のお友達を除いて
ほとんどが年男・年女です!

干支や12支のお話も今年は特に興味深く聞いてくれたと思います。

せっかくなので、みかん神社の前で、子年のお友達全員でネズミさんの耳をつけて記念撮影!

2020年も たくさんの出会い、経験を大切に、楽しく過ごしてまいります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。