カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

♪クリスマス会♪

今年のクリスマス会は一人ひとりが「やりたいこと」「やってみたいこと」を自分で決め、

ドラム、ウクレレ、ダンス、コント、マジック、歌絵本などを自立活動の中で練習を重ねていき

22日、23日、24日に発表しました。

そしてサポートは職員。職員の個性と子どもの特性をマッチングさせ作り上げました。

本番は衣装も身に付け、やる気満々。子ども達の底力にはびっくりさせられました。

今年は体作りを基本に様々な体験を経験し、また大きく成長した1年となりました。

温かく見守って頂いた地域の皆様、ちょっと背中を押して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

☆クリスマス製作☆

今年のクリスマス製作はクリスマスオーナメントを作りました。

円すいで作ったサンタクロース、ツリー、トナカイ、天使を1本のひもに通し素敵なオーナメントが出来上がりました。

今、製作で取り組んでいることは説明書や手順図を見て作業を行う事。

最近は説明書や、いろいろなことを説明する時に漢字(読み仮名を添えて)を使うことが多くなりました。

漢字を形でとらえて覚える子どももいます。特性をプラスに育むことも将来の日常生活に生かせるスキルとして大切だと感じております。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

ミーツ・ザ・福祉へ行きました

こんにちは、園田第二です。

11月12日は、橘公園野球場で行われたミーツ・ザ・福祉に行ってきました。
ミーツ・ザ・福祉では様々なイベントが催されておりとても面白かったです。

たくさんの人達が来ていて、色々なイベントもあり、子供達と見てきました。色々なイベントには食べ物やクラフト・物販、展示品などもあり、その中でみかん猪名寺さんのステージがあり、お昼ご飯を済ませた後に鑑賞しました。

園田第二では、お昼ご飯は公園内にブルーシートをひいて、おにぎりと焼きそばやミーツ・ザ福祉の屋台に売っていた唐揚げを買ってきて、みんなで食べています。唐揚げ美味しい〜♪とかなり好評でした。お昼ご飯を食べ終わってから、グリーンステージで行われていたみかん猪名寺さんのステージを鑑賞しました。音楽に合わせて銭太鼓を叩いていて迫力ある演技を見ることが出来ました。子供達もじっくり興味深く座って鑑賞しています。お兄さんお姉さん方の演技を見て何か感じるものがあったと思います。

ステージ以外にも、バリア探しゲームやミーツスタンプラリーなどもありました。気になるイベントたくさんあるので、来年もきっとあるので皆さんもぜひ見に来て下さい(^^)

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

10月室内集団活動

こんにちは
就労就学支援型みかんです。
今回は室内で取り組む集団活動を紹介したいと思います。

最近では、説明力をつけるというねらいを入れて
5W1Hでお話ししよう!という事で
それぞれに合わせた方法で取り組みました。

5W1Hとは、
いつ(when)
どこで(where)
誰が(who)
何を(what)
なぜ?(why)
どのように(how)
の略語を組み合わせたものです。
これを取り入れると
コミュニケーションがより効率的に
相手にわかりやすく伝えることが出来る効果があります。
社会に出ると自分の意志表示がもっと大切になります。
自ら発信が苦手な子もいるので
今後も取り組んでいきたい活動です。


5W1Hで人に伝える前に
まずホワイトボードに話を組み立ててです.
思い出をお話してくれました。
修学旅行とっても楽しかったようです。



もう1チームは絵カードで。



学校で何をしたのかな?
少しの工夫で気持ちがわかること沢山ありますね。


別の活動ではビジョントレーニングをしました。
視野を拡げ、周りの状況把握がしやすくなるように
取り入れています。

タブレットを使い、まずは眼球の準備運動。
動く点を目線だけで追いかけます。
頭は動かしちゃダメですよ〜

点を指でタッチ!




こちらは矢印の方向に指を向けます。

あれ?
合ってるかな?
もっと特訓が必要そうですね。
職員もムキになって参加してしまいます。

そしてホワイトボードを使い
聞く力と短期記憶を鍛える活動です。

先生が口頭説明しながら書いた図形と合っているかな?

メモも書いてますね…
惜しい!!!

聞いて→覚えて→書く
ぜひチャレンジしてみてください。

今後も引き続き取り組んでいき
少しずつステップアップしたいと思います。




カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆夏休みの思い出☆

 今年はほとんどの子ども達が中学生になったこともあり今までの夏休みと違い出来ることを増やす夏休み‼をモットーに取り組みました。例を上げるとゴミ袋の口を縛る・折りたたみ傘をたたむ・封筒作り等、今後に役に立つであろうことを頑張りました☆

 封筒作りは線上を綺麗にハサミで切る。合わせて貼るなど案外出来るかな?と思うことが出来ていなかったり、ゴミを入れてゴミ袋の口を縛るなども袋の口をどう持てば良いのかわからず手が交差したり、特に折りたたみの傘は初めて触った子ども達が多くかなり四苦八苦していました。通常のジャンプ傘に慣れてしまった子ども達は、開け方もわからずはじき部分を抑えるように開け方を教えると広がった生地の部分にびっくりしたり傘の中棒を逆に持って閉じようとしたり・・・(^▽^;) まず構造の説明から始めました。それでも子ども達は真剣に取り組んでくれ何回か繰り返すと上手にマスターできる子ども達もいました。通常の傘も自分で綺麗にたたんで傘立てに入れるように約束しました。

もちろん夏休みらしく甲子園浜でカニやザリガニと戯れたりチキンラーメンミュージアムや下水道科学館、などのおでかけや夏祭り週間を設けて『毎日夏祭り』は日々思考をこらしてコスプレ大会やビンゴの景品が豪華だったり(サングラスがダントツ人気でした)職員がお化けに扮して部屋を暗くして涼感たっぷり『お化け屋敷』(^^♪では悪乗り職員が水鉄砲で背後から水を掛けて驚かせたり(そのあと、職員達は子ども達から水鉄砲の反撃にあいました(´;ω;`)ウッ…)楽しい実験ではみんなで風船をたくさん膨らませ布団圧縮袋に入れて風船ソファに座ったり毎日楽しめることをたくさん開催しました。

もちろん午前中はさすが中学生です!大量の宿題が出されていたのでしっかり取り組みました。なんとかギリギリ夏休みが終わる一日前に終えてホッとした子どももいました。宿題の無い子ども達も一緒に計算や文字の課題に取り組んでいます。長い夏休みがようやく終わりました。今年も大きな怪我もなく過ごせたことに感謝して締めくくりたいと思います。