カテゴリー: みかん西難波2

駄菓子屋@みかん☆ゆめクラス

新年を迎え、子どもたちもいよいよ3学期がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

新年最初の課題は「駄菓子屋さん」
看板作りから始め、レイアウトなども子どもたちで協力してセッティングを行いました。

折り紙のコマや紙工作も子どもたちの作品です。
子ども同士いつの間にかコマ回し大会や相撲対決が開催されたりと、お買い物だけでなくコミュニケーションの場にもなっており、自然と社会性が身に付きます。

型抜きは、初めてチャレンジする子もたくさん。思いのほか難しく、未だ成功者は現れず…

今回は中高生が店員役になり、店長やレジ係など分担して行いました。暗算での計算もあっという間に!
小学生のサポートも担ってくれています。

たくさんの駄菓子、どれにしようか迷ったりワクワクしたり、お金の計算をしながらでも楽しみながら取り組めています(^^)

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

秋見つけ

こんにちは。
就労就学支援型みかんです。
暖冬で過ごしやすい日が続きますね。

先日、公園へ秋見つけに行きました。



落ち葉を踏んで
ザクザク、カサカサ
音と感触を楽しんだり



制作に使う材料として
小枝や落ち葉、そして
どんぐりを集めます。

なぜかどんぐりって
夢中になって拾ってしまいますよね。
不思議です。


同じ公園内でも色んな種類のどんぐりが!
帽子を被ったものや、松ぼっくりも。
たくさんの木のみを集めました。

秋見つけに夢中になり
ひっつき虫が付いてしまうハプニングも。
お友達が困っているのを助けてくれる
優しいお友達にホッコリ。


そして採集した材料を使用し
秋の工作をしました。

まずは、どんぐりゴマ
指先の練習にもなりますね。


そして別の日には…
小枝をポキポキ折って


ボンドを塗り台紙に貼っていきます。


綿棒を使って1本1本丁寧に。
バランスを考えながら
付けていきます。

そして…



ジャジャーン!

いろんなデザインのミノムシさんの
出来上がりです!
それぞれに個性があって
可愛い作品ができました。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

力を合わせて

こんにちは。園田第二です。
朝夕が過ごしやすくなり秋の訪れを感じます。
秋のお花といえば思い浮かぶのはコスモス。
ということで、みんなでコスモスの切り絵制作しました。

花びらの色はピンクに、葉っぱの色は黄緑色かな?画用紙を好きなだけちぎっていき、指先の力加減や巧緻性を高めながら楽しく進めます。破り方も一人ひとり違いパーツの個性が光ります。

友達や職員と確認して、、どうやって貼るの?ここらへんかな?

ひとつつずつのりで貼りつけていきます。こんもり重ねて立体的な部分もできて、味がありますね。

のりを付けて貼っての繰り返し作業。段々できてきましたよ。

空白の部分をさらに埋め込んでいきます。なかなか地道な作業で根気がいります。

ここも空いてるよ!

のりを渡して『どうぞ』、『画用紙あげる』
作業を進めながら言葉を交わし、力を合わせます。

同じコスモスでも白やピンク、黄色、濃いピンクなど色んな色があるんだよ。

そして、、、完成、、!!

友達と一緒に一つのものを作り上げる達成感や楽しさを味わえました。

大きなコスモスが園田第二の子供達を今日も優しく見守ってくれています、、☆

カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービス

春休みお出かけ☆ゆめクラス

残り少ない春休みの時間を使って一庫公園へお出かけしました。

目的地までの広場までは長い階段が!子どもたちは軽々と段飛ばししながら登っていきます。置いてきぼりの大人たち…到着する頃にはクタクタです⤵

昼食を食べた後は、大きな芝生の広場で野球をしたり、遊具で身体を動かしたり。とても心地良い気候の中、気持ち良すぎて芝生で転がっています(^^)

グループに別れて山登りもしました。

これはまさかの予定外でした!!

突然「山登りしたい!」と言い出すAくん。

「ぼくもぼくも!」とお友達も加わり山登りすることに!

ノンストップで一気に頂上まで!子どもたちの計り知れないパワー。。。

頂上に着いた時の達成感と、広大な景色には疲れも吹っ飛びますね!

ひとり黄昏れています。

自然の景色をみていると気分が晴れることもありますね。

心も身体も健康に楽しく過ごせた1日となりました☆