こいのぼり制作

2種類のこいのぼり制作をしました。
まずはタペストリー型こいのぼり。水彩色鉛筆で土台に色付けをし、
ポールと鯉を張り付けしました。鯉のうろこは、小さくちぎった色紙を
張り付けてカラフルに仕上げました!

次に立体型こいのぼり。トイレットペーパーの芯に色紙を巻き付け、目やうろこをペンで書きました。

お空は、画用紙と模造紙にキレイな水色の絵の具を塗って作りました。

5月のデイルームには、みんなの健康と成長を願うカラフルでかわいい鯉のぼりが元気に空を泳ぎました!

夏野菜を植えました

こんにちは。今回は午前の発達支援の子どもたちが野菜の苗を植えてくれましたので、その紹介をしたいと思います。

下に石を敷いて、栄養のある土と肥料を一生懸命混ぜてくれました。

土を移し替える作業に苦労しましたが、夏野菜を植えるためにがんがってくれました。

夏野菜の後は少し時間があったので、ヒマワリの種を植えました。

みんなできれいな花を咲かそうね。

児童発達支援の様子

土曜日の午前中に開所している児童発達支援の1日の様子をご案内します。

☆はじめのかい

登所後、荷物の片付けとおトイレをした後は椅子に座ってはじめのかいをします。

朝のご挨拶と1日の予定の確認をし、絵本の読み聞かせをしています。

この日は触って楽しむ絵本で盛り上がりました。

☆かだい

お出かけや室内運動・制作などを課題として設定しています。


みなさん遊具が大好きです。

雨の日などお出かけ出来ない時は室内にサーキットトレーニング場を作ったり、ダンスを踊ったりして身体を動かしています。

制作を行うこともあります。写真では母の日のカーネーションを作っています。

☆あそび

課題の後は自由遊びの時間です。

かくれんぼ

ブロック遊びが流行っています。

☆おひるごはん

お昼ごはんはみかんの給食を召し上がっていただいています。リーズナブルなお値段で栄養バランスも良く、子どもの好きなメニューが豊富で大好評です♪


☆おわりのかい

みんなでご挨拶をして、ご帰宅です。

☆現在4名の少人数で、仲良く楽しく日々活動しております☆