夏祭り

暑かった夏もいよいよ終わりにさしかかって参りました。七松では夏の風物詩の一つ、夏祭りを行いました。 甚平や浴衣を着てみんなすっかりお祭り気分☆ まず、千本釣りでは沢山あるひもの中か一本選んで引っ張ります。なにが当たるかな〜とワクワク感も高まります♪ 花火やお菓子など、当たりが出るととても喜んでいました。 金魚釣り🎣や輪投げでもお菓子をゲット! 最後は夏らしくお化け屋敷💦 暗闇に入るとどこからともなく赤んぼうや男の人の声が、、、 表情が固まる児童もいましたが現れたお化けを見事に退治してなんとか一安心☆ おやつでは屋台でおなじみのたこ焼きを美味しく頂きました。 今年は大幅にお休みするお子様もおられず、なんとか暑い夏を乗り切りました。2学期も気分を新たに元気に学校とみかんに通って頂きたいと思います。

 

お出かけ 須磨海浜水族園

須磨海浜水族園 お盆休み明けの土曜日、須磨海浜水族園に行きました☆

世間はお盆休みから引き続いて週末休み。ある程度の渋滞は覚悟の上!で出発 しました。日頃の行いが良いのか(⁉)幸い、渋滞にもならずスムーズに到着☆ ちなみに当日は晴天でかなりの猛暑!「何とかイルカライブが見れますように!」と 極力日陰や涼しい館内を通り、ペンギンやアザラシに癒されながらイルカの泳ぐ プールに到着!すでに沢山のお客さんが入られていましたが、正面の絶好の場所で 見ることができました。いざショーが始まると、イルカのジャンプや泳ぐ演技に みんなが大喜び!!「もしかして、水しぶきがかかるかも(・・;)」という場所でしたが、 案の定、少し水しぶきが飛んできて、職員も一緒に大はしゃぎ(笑)とても楽しく 観覧することができました。

 その後も少し見学し、帰りも予定通りに帰って来れました。夏休みのいい思い出 になりました!(^^)!

プール開き

 夏休みが始まり、徐々に暑さが増してきました。七松では駐車場のスペースを使ってみんなでプールに入りました。世間では毎年プールでの事故があるので、七松ではそれが起こらない様に水の神様にお祈りしてお祓いをしました。何回かに分けて行い、曇り・雨の天気の日もありましたがプールに入りたいという児童の思いが叶ってかなんとか雨があがり、くもり空の中でしたが行えました。浮き輪の中に入ってプカプカ浮いたり、水鉄砲をかけられてもっとかけてほしい~とばかりに水をバシャバシャしたり、それぞれ思い思いに楽しんでいました♪  ビニールプールのサイズがとても大きく、5人以上入れて快適に遊ぶことが出来ました☆

エキスポシティ  ~ ニフレル ~

  夏休みのおでかけとして大阪のエキスポシティにある水族館、ニフレルに行って参りました。

  夏休みに入りたてなのもあり、混雑が予想されましたが平日だったこともあり、何とか混雑なく到着。わざにふれる、いろにふれるなど「~にふれる」というコンセプトで色々な生態をもった珍しい生き物がいました。ワニ、キツネザル、ホワイトタイガー、カバ、ペンギン、ヒトデ、熱帯魚など。普段あまり見られないものを児童達も興味を持って見学していました。

ドクターフィッシュのコーナーで手を水に浸けてみたり、大きなワニが近くまで来て一緒に写真を撮ったり、とても楽しんで観賞することができました。

暑中見舞い

今年の梅雨は例年に比べて遅めでしたがその梅雨も終わり、いよいよ本格的な夏の到来を予感させます。

 七松ではご自宅宛てに暑中見舞いのハガキを送ることにしました。挨拶の言葉を書いたり、シールを貼ったりして、中でもスタッフお手製の野菜で作ったスタンプは味が出て、良い感じに押せていました☆


完成したら近くのポストまで投函しにいきます。リハビリ入院しているお友達にも書こう!ということで「今何してるかな~」「元気にしてるかな~」と会いたい気持ちが高まります。

 皆様も暑さにくれぐれもお気をつけて、良い夏をお過ごしくださいませ。