カテゴリー: みかんの木 七松

万博記念公園~紅葉まつり~

16日土曜日は、万博記念公園の紅葉を見に行きました! まずは、メインの太陽の塔で記念撮影です(^^)/ とっても良いお天気でした。

人は多かったのですが、いつも外出先だと緊張してしまう児童も広い敷地に大興奮! 芝生エリアでは、おやつを食べてボール遊びやかけっこをして楽しみました。紅葉の橋?を渡って、 その後、紅葉の滝を目指して車椅子でも通れるという道を歩いていたのですが、、、 ガタガタ、クネクネ道でとっても坂が急なので途中で断念。 それでも、ガタガタ道が大好きな子供達は大きな声を出してたくさん笑って楽しんでくれました!(^^)!

もりの足湯などもあり、まだまだ散策出来ていないエリアもあるので、また桜の時期に訪れたいと思います。

カテゴリー: みかんの木 七松

大きな紅葉の木&どんぐり制作

11月の七松店の制作の様子をお伝えしたいと思います。11月は、模造紙いっぱいの紅葉の木を児童の手形で描きました!好きなスタンプの色を選んでもらい、ペタペタ・・・

最近よく利用しているので、すっかり慣れてスタンプの感触を嫌がる児童が少なくなりました!(^^)!中には、手形を押すことが大好きになりたくさん押してくれる児童もいます☆彡たくさん手形や足形を押してもらい、キレイな紅葉の木が完成しました。

続いて、どんぐり制作です。

どんぐりの帽子の部分には、好きなシールや指でスタンプを押して可愛くデコレーション!顔は、先生の顔をイメージして描いてくれたり可愛い顔、かっこいい顔などなど・・・それぞれ個性のある顔に仕上がりました。

二つ合わせて壁面が完成しました☆

来月はクリスマス!ということで、豪華?な制作が出来たらと思います(^^♪

カテゴリー: みかんの木 七松

ゾンビが七松にやってきました・・・

26日(土)は七松店にて、ハロウィンパーティーを実施しました! まずは、かぼちゃプリン作り♪ 分量を量ったり、混ぜ混ぜ(^^)/ 冷蔵庫に入れて、おやつの時間のお楽しみです。 パーティーの始まりは仮装大会でした。 男の子はかぼちゃに変身! 女の子は、チャイナドレスやメイドさんや看護師さんになりとっても可愛らしく変身しました。

ゲームはビックリ箱とおばけ退治ゲームです! びっくり箱は箱の中に手を入れることが怖くて、手を入れられない児童もいましたが 手を入れたお友達は職員と一緒に上手に答えていました。 おばけ退治ゲームは怖い効果音を流して、目の前のおばけ4体をみんなで協力し倒していきます。倒れるまで、終わりません・・・ みんなで協力して、無事に倒すことが出来ました☆

これで、パーティーは終了?かと思っていたら・・・ なんと、ゾンビが登場しました!! 顔を引きつらせて怖がる児童や、楽しそうににこにこする児童、様々な反応が見られました。 ゾンビさんに『トリックオアトリート』と言って、たくさんお菓子を貰いまし た。

無事に終了し、美味しくかぼちゃプリンをいただくことが出来ました。

平日のお友達も各曜日、ゾンビ?やカオナシが登場し、「トリックオアトリート!」の合言葉でみんな無事にお菓子を貰うことが出来ました。

カテゴリー: みかんの木 七松

おでかけ~カフェin宝塚

最近は、週末に天気が良くないことが多いので先週は室内でのお出かけ先として、猪名寺店より紹介して頂いた宝塚のカフェへ行ってきました!バリアフリーとなっており車椅子でも入店しやすい店内となっていました。 お目当てはこのデコるんカップケーキです☆彡

お外では、緊張してしまう児童もいますが今回は店舗貸切にしていただき、ゆったりとした店内にみんなニコニコでした😊

カップケーキをデコレーションする姿はとっても真剣です。

カップケーキを食べるのが難しい児童にはアイスクリームを選択しました。 冷たいアイスクリームにびっくりしながらもゆっくり食べることが出来ました。

とっても素敵なお店だったので、長期休暇の時には他のお友達も順番に行けたらと思います(^^)/

カテゴリー: みかんの木 七松

9・10月の製作活動👻

みかんの木七松では、この2か月間沢山の製作活動を実施いたしました。       まず初めに、敬老の日製作です☆

足形をとって、無地のエコバックにペタペタ♪足形で、おじいちゃん、おばあちゃんにずっと元気で長生き出来ますように・・と気持ちを込めて上手にハートを描きました。クローバーの部分は、指先を使い描きました。みんな、とっても上手に出来ました😊可愛らしいカードも手作りし、バックと一緒に包装しました。

10月は、ハロウィーン製作です☆彡怖いおばけが苦手な児童でも大丈夫なように、可愛いかぼちゃのおばけカードを作りました。手をグーにして、ペタペタとスタンプを押します。グーにするのが苦手な児童は、指先でチョンチョンとたくさんスタンプを押して、かぼちゃらしく仕上げてくれました(^^)/                                 最近は、手形スタンプをよく活用しているので、子供達もスタンプの感触に慣れて自らスタンプ台に手を置いてくれる児童もいます。これからも、作品作りに活用していきたいと考えています。