カテゴリー: みかんの木 七松

初詣&書き初め週間

1月1週目の七松店では、近くの七松八幡神社へ初詣に行きました。 まずは、手を合わせて参拝しました☆ その後は、おみくじの筒を一生懸命フリフリ・・・大吉出るかな?と楽しそうな子供達!(^^)! 大吉を引いた児童はいなかったものの、凶の児童もおらず、みんな平和な1年を過ごせそうな内容でした。

初詣を終えると、早速書き初めです。 今年の目標や好きな言葉を書いてもらいました。 七松の児童はみんな中高生ということもあり、思春期真っ盛り! 「恋愛」について書いている児童も何人か見られました☆ 「女子力」と乙女な書き初めも!

今年も、七松店は1年間元気に楽しく過ごせたらと思っています。

カテゴリー: みかんの木 七松放課後等デイサービスみかん

たくさんのクリスマスイベント☆

明けましておめでとうございます。 今年もみかんの木七松をよろしくお願いいたします。

先月は、たくさんのクリスマスイベントを実施しました。 まず初めにクリスマスクッキングでは、可愛い米粉クッキーを作りました☆ 生地をみんなでコネコネ・・・ 型抜きにも挑戦し、職員と一緒に集中して取り組むことが出来ました。 おやつの時間、みんなでたくさん食べることが出来、好評でした。

続いて、クリスマスショッピングのご紹介☆ 今年のショッピングは、つかしんに行きました。 残念ながら、大きなツリーは見当たらず、、、 可愛いうさぎサンタの前で記念撮影(^^)/ それぞれ、クリスマスのプレゼントを購入し嬉しそうに持ち帰りました。

クリスマス当日は、高校生のお兄さんがサンタさんに変身☆ お友達に、そりを引きながらプレゼントを渡してくれました! とっても、可愛らしいサンタさんでした!(^^)!

クリスマスが終わってからは年賀状制作も頑張りました☆                  今年もたくさんのイベントをみんなで楽しく過ごせるよう考えていきたいと思います。

カテゴリー: みかんの木 七松

クリスマス製作~サンタブーツを作ろう~

12月の制作として、サンタブーツ作りを実施しました。 毛糸を利用してブーツの周りをジグザグ縫っていきます☆ 七松に来てからは、手芸初挑戦でしたが穴に糸を通したり糸を引っ張ることが上手な児童が多く可愛いブーツが出来ました!(^^)! 最後に、かざりをつけて完成です! 中身は何が入るのか?楽しみにしている子供たち。しばらくかざってから、クリスマス会のゲームで利用したいと思います。  

カテゴリー: みかんの木 七松

柿ようかん作り&大ボーリング大会

11月最後の土曜日は秋の味覚、柿を利用してようかんを作りました☆ 柿にあまり馴染みのない子供達に、柿の色、形を確かめてもらい、スーパーへ買い出しから始めました。 みかんと間違えないようにゆっくりと探すと、売り出し中で大きな柿売り場が見つかりました!(^^)!

無事に柿を購入し、ヘタを取ってクッキングです。 包丁で上手に柿を切ってくれる児童もいました☆ とっても、真剣な表情!

ラップをして時間を置いて・・・ 砂糖を入れて、ブレンダーを利用し皆で混ぜました。 型に流し込み冷蔵庫で冷やすと・・・甘くて美味しい柿ようかんの完成です☆彡

ほとんどの児童が1切れ完食でした!

待ち時間は、大きなおやつの景品を目指して大ボーリング大会を実施しました。 景品を目指して、にこにこ楽しんでくれている児童や、力強く投げてみる児童、あと1本という時は真剣な表情で投げる児童、、、色んな表情が見られました。

カテゴリー: みかんの木 七松

万博記念公園~紅葉まつり~

16日土曜日は、万博記念公園の紅葉を見に行きました! まずは、メインの太陽の塔で記念撮影です(^^)/ とっても良いお天気でした。

人は多かったのですが、いつも外出先だと緊張してしまう児童も広い敷地に大興奮! 芝生エリアでは、おやつを食べてボール遊びやかけっこをして楽しみました。紅葉の橋?を渡って、 その後、紅葉の滝を目指して車椅子でも通れるという道を歩いていたのですが、、、 ガタガタ、クネクネ道でとっても坂が急なので途中で断念。 それでも、ガタガタ道が大好きな子供達は大きな声を出してたくさん笑って楽しんでくれました!(^^)!

もりの足湯などもあり、まだまだ散策出来ていないエリアもあるので、また桜の時期に訪れたいと思います。