ひなまつり行事

3/2 他店舗と合同でひな祭り行事を行いました。ひな祭りクッキングではひしもちに見立てて牛乳・いちごジャム・抹茶を使って3色の牛乳プリンを作りました。店舗によってそれぞれの色のところを分担して作り、七松は抹茶で緑色の部分を作りました。生地を混ぜてカップに三層になるようにして入れていき、冷蔵庫で冷やし固めます。 ひな祭りリトミックをみんなで楽しんだ後はお待ちかねのおやつ☆  上手く固まるかな~と心配されましたが、何とか層に分かれて出来ていました。 抹茶の風味や苦みがあんまり、、というお顔の児童も多く、少し大人の味だったかな・

その後もスタッフお手製の顔出しパネルからお顔を出して写真を撮ったりなど楽しんで過ごされました。

卒業式シーズンで春も目前です。三寒四温の時期で気温の上下がありますが、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。

バレンタインデー

  バレンタイン週間ということでみかん七松店ではチョコレートを使っておやつクッキングをしました!!  まずはクッキー作り☆   材料を混ぜて生地を作り、ハートや星に型どっていきます。オーブンで焼いている間にチョコレートフォンデュに挑戦!!  好きなスイーツやお菓子を選び、トロトロに溶かしたチョコレートを浸けていきます。イチゴ、バナナ、マシュマロ、ポテトチップスなどが揃い、みんな嬉しそうです☆   マシュマロ初挑戦の児童もいて、もっともっと!と美味しそうに召し上がっていました。クッキーも程よい感じに焼き上がり、美味しく頂きました。チョコを使ったチョコプリンも好評でした。

製作はお家の人向けにメッセージカードを作ってチョコを添えて送りました。「自分用に」と持って帰られる児童もいて昔とは違うな~と感じました。  インフルエンザの流行も徐々に治まり、春の訪れも間近となりました。ポカポカの陽気が待ち遠しいです。

節分行事

2月3日は節分の日  七松では節分行事を行いました。

まず始めに可愛い角の生えた鬼をピンに見立ててのボーリング。コロコロと転がして鬼退治! 

子供が2人くらいスッポリ入るくらいの大きな鬼のパンツを穿いたり、ピアノに合わせて鬼のパンツをみんなで歌って踊ったりと雰囲気も高まり、いよいよ鬼の登場です。

2匹の鬼が「ワァーー!」という叫び声と共に現れ、児童たちの元へ!!

鬼の出現にビックリしすぎて凍りついてしまう児童や、

いやいやこんなことでは驚かないぞと紙つぶてを投げつけて勇敢に応戦する児童たち。

「鬼は~外~!」

「福は~内~!」

と児童たちの応戦に遭った2匹の鬼は堪らず逃げていきました。

 

おやつではロールケーキにとんがりコーンを頭に二つ、お顔をチョコペンで描けば鬼さんの完成です♪

立春の日を迎え、夕方になっても少し前までは真っ暗だったのが明るくなり、徐々に日が長くなってきている様に感じます。暖かい春までもう少しですね。