夏のイベント

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。
今月から再開していきたいと思います。

7月の様子です。
まずは七夕、買ってきた笹に皆で作った飾りを好きな場所に飾っていきます。
短冊に書く願い事は各々かなり悩みながら書き、大事に飾りつけしました。気温もあがり暑くなってきたので流し素麺を行いました。
まずはキットを組み立てるのですがそれが一苦労・・・スタッフ、メンバー共に苦戦してやっと組み立てられました!
水を流し、どのように素麺を取るのかまずはお手本
「おぉ・・」と上手に取ったスタッフさんを見て思わず声が漏れるメンバーさん。
始めてみると意外と皆スムーズに取り、難なく食べる事ができていました。
ゼリーやフルーツなども流し、和気あいあいとした雰囲気で終了。
水の流れる音も涼しく、楽しい一日となりました。

季節を感じるイベントは毎回行うようにしています。
四季それぞれのイベントを通して、季節感を感じてもらえれば嬉しく思います。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年中は、ご利用者様の方々やご家族様より、温かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

新しいメンバーさんを迎え、皆様のお力添えのおかげもあり2度目のお正月を迎えることができました。

昨年は「みかんの木水堂でしかできないこと」を創りあげていくことを目標に多くの事にチャレンジしてきました。

今年も変わらず、何事もチャレンジする姿勢を忘れず、変化を恐れず、日々たくさんの笑顔で包まれるよう、職員一同一丸となって精進いたします。

本年も皆様方の変わらぬご指導ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

9月のイベント

すがすがしい秋晴れの今日この頃、朝晩は寒いぐらいの気温になりましたね…!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…どんな秋にしようか迷います!

9月のイベントには、早速「芸術の秋」ということでアクションペインティングを取り入れました!

描く行為そのものを楽しもう!ということで、筆を持って描いたり、形を描くのではなく、絵の具を垂らしてみたり飛び散らせてみたり…

A3画用紙を1人3枚程描き、繋ぎあわせると…!美しい壁画の完成です!

9月といえばもう1つ、防災訓練を実施しました。

どんな状況で、どこへ電話をかけて、どこへ逃げるのか。
災害時に混乱なく落ち着いて避難することができるよう、視覚支援も用いて訓練を行っています。
昨年と同様の方法で行い、最後まで混乱なく落ち着いて訓練を終えることができました。

そして女性メンバーはおしゃれデーを開催!
服を飾って選んでもらおうとすると、真っ先にワンピースを選ばれていました…!
メイクをして、アクセサリーをつけて…
カメラを向けるとモデルポーズをとってくれました!

科学実験では、宙に浮くピンポン玉や煙の大砲を実際に体験!
大砲が一番人気でメンバー全員夢中になって参加されてました*

お出かけでは神戸空港に行き、離陸前の飛行機を見て大興奮・・!
街に出ていろんなものに触れ、いろんな景色を見て、現地で楽しむだけではなく移動中も楽しみます。

10月は恒例のハロウィンパーティーにスポーツの秋・・・!
今月も毎日笑顔で元気に、過ごしたいと思います!

アートカフェ 2017 西難波第2×水堂

約半年間をかけて西難波第2のご利用者の皆さん、そして水堂メンバーたちと、個別作品の制作の他、合同作品を制作をしてきました。

平成29年8月17日、その集大成をみかんの木水堂店舗で開催した「アートカフェ」にて展示。

各自が個別の作品を制作する他、合同制作ではメンバーさんそして職員、そこに関わる全ての人が創り上げる空想の街を制作してきました。

創造することが難しい、作ることが苦手、上手に作れないし何を作ればいいのかわからない・・・

皆がみんな、何かを作ることを得意とするわけではありません。
物作りが好きな人もいれば、好きじゃない!という人だっています。
でもそれは苦手意識であったり、こうでなければならないという思いからくるものだと思います。

だからこそもっと自由にのびのびと、家がどんな形をしていようが、どんな色を塗ろうが、どんな動物を作ろうと、楽しい!という気持ちを大切に取り組んできました。

この空想の街ではあらかじめ3つの朝・昼・夜というテーマだけを決めて各自が作ってみたい、やってみたいという思いに重きを置いて制作に取りかかりました。

家を作ってみたい、じゃあ家の周りの草木や花を作ろう!
自動車を作ってみたい、じゃあ道路が必要だ!

そうやって自分の周りにいる友達や職員関係なく、そこに集まる全ての人たちが考え、創造し繋がって出来上がった作品です。

そして各自の作品は、長期間かけて少しずつ創り上げてきたものです。
各自が得意とする分野に集中し、敢えて制作という時間を設けず、描きたい時に描く、作りたい時に作るというかたちで取り組んできました。

見本やお手本を見せて作るものではなく、作りたいものに対してどんな材料を使ってみたいか、どんな形にしたいか、1つずつ一緒に考えたり相談したりしながら完成させます。

自画像を描いてみたり、イラストが得意な人は様々な画材や材料を用いていつもとは違うイラストを描いてみたり、編み物をしてみたり・・・

月に1回程度の交流を重ね、ああでもないこうでもないと言いながら数多くの作品が完成!

自分たちが作った作品を展示する機会や観賞する機会、そしてそういった場所は学校を卒業すれば数少ないものだと思います。

今回のアートカフェはただ作品を展示することだけを目的としたわけではなく、自分達が作ったものを展示、観賞し、1つの大きな目標に向かって数多くの人々が協力し合うこと。
そして立場関係なく多くの人々と協力し合う中で感じる気持ちや、作品を完成させて感じる達成感や喜びを大切にしてほしいという目的もありました。

西難波第2のご利用者様、そして水堂メンバーたちで作り上げた「アートカフェ」という大きな空間。

ご来場いただいたご家族各位、関係者様、本当に有難うございました。

8月の活動

朝夕日毎に涼しくなり、穏やかな好季節となってきましたね。

さて、更新が遅れてしまいましたが8月の活動を一挙ご紹介いたします!

今年も夏イベントが盛りだくさんの1ヶ月となりました。

お出かけでは昨年と同様、芦原公園市民プールへ。

やっぱり夏はプールに限る…!と言わんばかりの笑顔を浮かべて終始満喫するメンバーさんたち。

そして土曜メンバーさん達はユニクロへショッピング!

夏と言えばステテコ!ということで、時間たっぷり悩んだ結果お気に入りのステテコを見つけられていました^^

散歩&カフェでは、みかん水堂の近くにあるエール・エル武庫之荘南アトリエ店へ行き、ワッフルセットを堪能!午後の贅沢なひとときでした…しかし!散歩でしっかり体を動かして運動も忘れません!!

その他、水堂プールでは駐車場に3メートルプールを設置して水浴びを満喫!それに加えてお手製かき氷。しかもフルーツのせで豪華なかき氷…!少しの工夫で「食べたい!!」と食欲をそそるかき氷にみんな揃って目を輝かせていました*

流し素麺では、お手製巨大流し素麺台を使ってお素麺を堪能!

想像以上の素麺争奪戦。(笑)

そしてみんなの優しさが垣間見れる企画でもありました*

西難波との合同制作では、後ほど紹介する「アートカフェ」での合同作品制作のほか、陶芸の手びねりでコップ制作。

交流を重ねていく度距離が縮まり、自然と大家族のような雰囲気に包まれています。

今年も猛暑でしたが、4月に入所された新メンバーさんが加わった初めての夏、存分に全員で「夏」を楽しむことができました!

 

7月の活動

茹だるような暑さが続きますね…

突然豪雨が降ったり、暑いと思えば涼しくなったり不安定な気候なので体調管理には十分に気をつけたいところです。

どれだけ暑くても夏という季節を存分に楽しまなくては勿体ない!

ということで7月は夏のイベントが盛りだくさんの1ヶ月となりました。

今年もスイカ割り大会を開催。

大きなスイカにメンバーさんも職員も苦戦…!!!

しかしみんなで楽しみながら割ったスイカは格別に美味しかったです!

ついでに駐車場で水浴び合戦!

皆びしょ濡れになってしまいましたがこの暑さにはちょうどいい・・

お出かけではまだ本格的な暑さがくる前に、神戸シーバスクルージングへ。

船から見える景色にメンバーさんのみならず職員までも大興奮…!

その他、クッキングではフルーツポンチ作りに第2回レクリエーション大会。

そして他店との合同作品制作やみかん音楽運動に参加!

8月もイベント尽くしの1ヶ月です…!

次回の更新もお楽しみに!

 

個別お出かけ

前回の個別お出かけ記事掲載から長期間空いてしまいましたが…

みかんの木水堂ならではの取り組み「個別お出かけ」の様子をご紹介いたします!

個別お出かけでは、各メンバーさんと職員1名で好きな事・物・場所を一緒に考え選んで、行先を決めます。

今回もバラエティーに富んだ行先ばかり!

お風呂が大好きなメンバーさんは温浴施設へ。帰り道には行ってみたかった車屋さんに寄り道してみたり、好きなメニューを頼んでお腹いっぱいに食べたり。1日中好きな事や物に触れられて大満足の1日!

写真を見れば楽しさが滲みでていて見ているこちらが幸せな気持ちになります・・!

ラーメン記念博物館に行ったメンバーさんは、前日からカップに大好きなイラストを描くことを決めていて、当日念願のオリジナルカップラーメンが完成!

持ち帰るや否や「見てー!!!」と大興奮!

そして最後は女性メンバーさん、六甲のカンツリーハウスへ行ってきました!

1日の間で3種類の乗り物に!電車にバスにケーブルに…!!

カンツリーハウスの売店に、まさかのメンバーさんの大好物も販売されていて、山の上でのんびりと昼食。

小旅行ぐらいの距離でしたが、お天気にも恵まれて自然と乗り物を満喫した1日でした。

 

「個別お出かけ」と言うと特別なお出かけのような気がしますが、特別ではないものと思っています。

個別お出かけの意図は興味の幅を広げ、より良い人生を生きていくために多くの環境や人・物に触れ、団体行動だけではなく、個人の活動の幅を広げること。

どこに行ってどんな物を見て、何を食べてどんな結果であっても、何でも経験することが何よりも大切なことだと思っています。

そしてそれはみかんの木水堂のモットーでもあります。

これからもウキウキするような行先をメンバーさんと考えて、もっともっと色んな場所に行くことでしょう・・!

それでは次回の個別お出かけの記事もお楽しみに!

 

 

6月のイベント

梅雨明け前の天候不順の日が続いていますが、暑さだけは順調に増していますね・・・

もう蝉の声が聞こえてきますが、蝉の声を聞く度夏がくる!!と、子供のようにワクワクしてしまいます!

さて、今回は更新が遅れてしまいましたが6月のイベントを一挙ご紹介いたします!

6月は土曜メンバーと平日メンバーに別れてショッピングに行ってきました。

どれが似合うか、どれにしようか思う存分迷ったり試着してみたり・・・

それぞれが気に入った物を見つけて大満足!!

そしてお次はクッキング!今月のクッキングはタコスライスでした。

簡単美味しいタコスライス、全員あっという間の完食・・・!

それぞれができることに取り組み、皆で作ったものは格別に美味しいですよね。

家族全員が集まって夕飯を作ったり、友達同士で作ったり、そんな暖かい空気に似たものを感じます。

お出かけでは神戸北野異人館+神戸トリックアート不思議な領事館へ!!

北野異人館街を散歩したり、アイスクリームを食べたり、不思議な空間で色んな感情に戸惑いながら不思議な写真を撮ったり。

その他にも皆が好きでたまらない音楽や、6月の月レク「風船バレー」の他、余暇活動ではダンスをしてみたり・・・

水堂で人気の「アイーン体操」と「ウンジャラゲ」はいつの間にか踊りを完璧にマスターしているメンバーさんも!

月レクの風船バレーは運動会で使用されている音楽をBGMに、メンバーも職員も皆が必死になり、何故だか後半からはもう笑いが止まらない・・・!と、毎回大爆笑の風船バレーでした。

本格的な暑さも間近ですが、熱中症には十分に注意して、暑さなんかに負けず、8月も色んなことにチャレンジして、毎日たくさん笑って過ごしたいと思います!

 

 

 

みかん水堂の鯉のぼり!

制作で行った鯉のぼり作り!

みんなでアクリル絵の具を使って丸型コルクでひたすらスタンプ!!

平行に均等に押してくれるメンバーさんや、何故だかいつも結果的に抜群の色彩となるメンバーさんなど

ひとつの作品を作るときは見事に個性を活かしてくれています!

本当は外で泳がせるつもりでしたが、今年は屋内で泳いでもらいました・・!

5月の活動

梅雨入りを前に梅雨明けを待ち望む今日このごろ・・・
今年の梅雨入りは昨年より少し遅めの6月7日ごろだそうです。
梅雨に入っても曇った空模様も吹き飛ばせるよう毎日笑顔で過ごしたいと思います!

さて、梅雨が嫌でたまらないが故に前置きが長くなりましたが5月の活動を報告いたします!

5月のGW、せっかくの祝日!たまには一息ついてとにかく楽しもう!!
と、いうことで1日目はクッキングとDVD鑑賞。2日目はレクリエーション大会を開催!

クッキングのオムライスでは綺麗な鯉のぼりが完成!!
メンバーの皆さんもあっという間に完食して大満足の様子。
イベントメインの2日間はあっという間で、なんとも賑やかな2日間となりました。

そして今月のメインイベントはお出かけの須磨水族館!
新年度を迎え、新しいメンバーさんと初めての長旅となりました!
みんなでお弁当を食べて水族館では各自が思い思いに見たいところを見て食べたいおやつを食べて・・・
こうして書いてみると当たり前のことのように見えますが、その当たり前を何よりも大切にしたいと遠くへ出かける度に思います。
イルカショーも見て、アトラクションも楽しんで、多くの来館者のなかでもなんだかゆったりとした時間が流れていました。

その他、母の日ではデコパージュでアクセサリー作り!
そして5月の月レクは「カルタ大会」でしたが、見事優勝したメンバーさんには表彰状を!
個別制作では、好きな球団のカラーを活かしての制作やビーズ作り、粘土で小~大の団子を作ってみたりと自由に制作。
いつもは色鉛筆を使うけど、目の前にクレヨンやカラーマジックがあるといつもと違うタッチのイラストができたり・・・!
それぞれが自分の好きなことや得意なことや楽しいことをテーマに作っています。

ということで、5月もチャレンジがいっぱいの一ヶ月でした!

6月も楽しく笑顔で!そして毎日元気に活動します!!
次回の更新もお楽しみに!