買出し手伝い

水堂ではよく自店の買出しをメンバーさんと一緒にいきます。
行く場所はホームセンターや薬局など様々、目的の商品名をメモに書いて渡すと案内札を見ながら
しっかりと見て探してくれます。

最近では重たい物でも自主的に持ってくれるので大助かり^^
レジは空いていると、お金の受け渡し、商品の受け取りも自分でしてもらっています。
いつも精算が終わると「ありがとうございました」ときちんとお伝えしています。
買い物が終わると袋詰めも自分達でしてもらいます、最初は乱雑に入れるだけでしたが重たい物、
固い物から先に入れ、軽くて壊れやすい物は上に置くようになってきました。

一連の流れがしっかりとできるようになり、自分の買い物も自分で出来るようにステップアップしていきたいと思います。

日常生活家事活動

家事活動を続けていくうちに好きになってきたのか、最近では声かけなどしなくても活動内容を選ぶボードを手に取り、
自分で選び準備して取り組んでくれるようになり、それに伴い掃除の精度も上がってきました。

・ワイパーかけ 前後しか動かせない → 少しずつ横に移動しながら前後に動かしてくれる
・掃除機    円を描くように同じ場所をかけていた → 床を見てゴミのある場所を重点的にかけてくれる
・洗面台    スポンジを置いて水が流れるのを眺める事が多かった → 水を止めてきちんとこすってくれる
・階段     マットをはがし、再度つけるとガタガタに → 角を見て合わせ綺麗においてくれる

その他の活動もかなり精度が上がっており、正に継続は力なりだなと実感しています。
以前に比べ積極的に取り組んでくれるようになった家事活動、次に紹介できる時にはどこまで出来るようになって
いるのか、無理せず楽しく取り組んでいきたいと思います。

みかん夏祭り

今回はみかん武庫之荘さんにお誘いいただいたみかん夏祭りの様子です。
会場に到着すると武庫之荘のメンバーさん達が温かくお迎えしてくれました。
ゲームなども盛りだくさんで、何をするのか迷ってしまいます。

挨拶もお互いに終わり、いよいよお祭り開始♪
ゲーム担当のメンバーさんが「いらっしゃい!このゲームやりませんか!?」と呼び込みをしてくれたので
「やらせてください」と伝えると、とっても丁寧にゲームの説明までしてくれました。
頑張るとおやつがもらえる量が多くなると聞き水堂メンバーは俄然やる気に!

定番のヨーヨー釣りやくじ引き、輪投げなど全てのゲームをこなしお持ち帰り袋はおやつでパンパン。
ホクホク顔で武庫之荘メンバー・スタッフの皆さんにお礼を言い、お祭りは終了。
笑顔溢れる楽しい空間を提供していただいてありがとうございました、来年もあればぜひ参加させていただきたいです。

クッキング

久々のクッキング、お好み焼きを作ってみました。
まずは生地作り、キャベツとトッピングでお餅も買ってきていたので細かくちぎってもらいます。
同時進行で粉と卵、水をハンドミキサーで混ぜてもらったのですがハンドミキサーがメンバーさんに大好評♪
よーく混ぜてくれ、生地にはダマ1つ残りませんでした。

ちぎった具材と生地を混ぜてもらっている間にお肉を炒め、コゲないように上手に菜箸を使って炒めてくれました。
全ての具材を投入したところでいよいよ焼きに入ります!オタマで適量をすくうのが中々難しい・・・
苦戦しながらも最終的には綺麗な丸い形に^^
結構大きかったのですが失敗する事なく上手にひっくり返せました。

そして待ちに待った実食・・・お餅を混ぜていたので生地はふんわりモチモチ、見た目よりかなりボリュームが
ありました!
自分で作ったからかメンバーさんは「美味しい」といいながら全員完食、1からのクッキングは久々でしたがたまには
いいかなと思った一日でした。

暑中見舞い

今回の制作は暑中見舞いのハガキ、買いにいくところから始めました。
何度も練習しているからか、手慣れたものでどのハガキかを伝え、お金を渡し受け取り、お礼を言う一連の流れが
とてもスムーズに行えました。

ハガキは夏にちなんだイラストを各々選び、見ながらハガキに描いてもらったり、色を塗ってもらいます。
最後に文章を書き込んで終了。
きちんと自分達でポストにいれてきました^^

その後は夏の風物詩、スイカ割りをしました!
目隠しをして声だけの指示でいけるかな?と思いましたが意外や意外、皆さんフラフラする事なくまっすぐに
スイカの元へいきパッカーン!と勢いよく棒でスイカを叩いてくれています。
見事割れたスイカと、暑いのでかき氷も一緒に作って美味しくいただきました。

大玉のスイカだったので余った分はみかんの多店舗におすそわけ、皆さん喜んでくれました♪