みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日が続いていますが、もう、秋もすぐそこまで来ています。
1年を通して 学校生活も、気候も1番穏やかで実りの多い季節ですね。
みかん杭瀬では、今年の夏休みもたくさんの活動をしました。
その中から一部を ご紹介しますね。
制作
制作は毎月、課題の中に入っていますが、夏休みはゆっくり、じっくり時間が取れたため、普段ではなかなかできないような込み入った 複雑な作品を作りました。
手元をじっと見て、細かな作業をすることで 手指の巧緻性を高め、集中力をつける狙いがあります。 慌てずにじっくりと 時間をとって、思う存分に 表現をしました。
写真たて、手編みのバスケット、壁面飾りなど たくさんの作品ができました。
運動
運動も毎月の課題に入っていますが、夏休みということで 多くの時間をゆったりと 組み入れる事ができました。
みかんでは 運動を最重要課題の1つとして、みなしています。
どうしてかと申し上げますと、「行動体力」と呼ばれる、筋力・柔軟性・瞬発力・バランス・持久力・敏捷性などの身体を動かす機能が、運動遊びをすることで自然と育まれ、身体能力を高めることができるからです。
また、精神面では、伸び伸びと思いっきり楽しむことで、子どもにとって運動が楽しく・面白いものになっていきます。
私たち職員は お子様方に楽しく、体の基礎体力づくりができるようサポートしています。
新しい運動では バンブージャンプをしました。
パイプを竹に見立てて、職員が2本のパイプをリズムよく 開けたり、閉じたりして、その中を子どもたちが足で グーパーをしてジャンプをしました。
予想以上に お子様方はお上手で、とても 盛り上がりました。
今後も この運動は取り入れてゆきたいと 考えています。
川遊び
夏の遠足で、西宮市の北山森林植物園の側の小川へ出かけました。
ここは浅く、子どもでも移動しやすく、安全に遊べました。
水着とウォータースーズを身につけ、本格的に遊びました。
教室から出て 自然に触れることで 子どもたちに 安らぎや心地よさを 感じて欲しいと 考えました。
カニや小魚もいてとてもきれいな 小川でした。
天然の水の流れる音が常にしていて、そこで過ごすだけでも 癒しになりました。
次回のブログ更新は10月上旬に予定しています。