カテゴリー: みかん猪名寺

大そうじ

みかん猪名寺(放課後等)です。

今年最後のプログラムは、
みんなで「大そうじ」です。

普段使っているロッカーのカゴや、イスを拭き掃除して、

今度はみんなで床の雑巾がけ!

日頃の活動で、姿勢を崩さずに、なおかつスピーディな雑巾がけレースを子どもたちと競い合いながら楽しんで今います。

子ども達同士で、「競争しよう」と楽しみながらの拭き掃除をしていたり、女の子同士、「一緒にねー♩」と仲良く拭き掃除してくれたり。

ふと気づけば、普段 自分の顔や姿を映して鏡のように使っている空気清浄機をきれいに拭いていたり、
1番背の高いお友達が窓を拭き始めると、それを見て「私も」とお手伝いしてくれたり。
周りに気付いて動く子ども達の姿、成長を感じる一コマでした。

みんなで掃除して、ピカピカ!
とても気持ちが良かったです!
きっと来年も良い年になります!

今年も子ども達と一緒にたくさんの楽しい経験ができました。
保護者様には、いつも応援、
ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します

カテゴリー: みかん猪名寺

2018・クリスマス会

みかん猪名寺(放課後等)です。

毎年恒例のクリスマス会を今年は24日のクリスマスイヴに開催しました。

朝から子ども達は「今日はクリスマス会!」とワクワク感いっぱいでした。

午前中は おもちゃ作りの内山先生に来て頂き、クリスマス製作で折染のクリスマスツリーを作りました。
きれいな色に染められた三角形の障子紙を好きなように組み合わせて貼り合わせていきます。
個性的な作品が出来上がり、
お母さんへのクリスマスプレゼントに持ち帰りました。

午後からはクリスマス会です。
さあクリスマス会のはじまりはじまりー!!と、
いきなり鐘の音が、、
トナカイさんとサンタさんの登場に、子ども達からは笑いと歓声が上がりました!

サンタさんからクリスマスプレゼントをもらって、大喜びの子ども達!受け取るときに きちんと
「ありがとうございます」と伝えることができて素敵でした。
中にはこわがって受け取れないお友達もいましたが、また来年に期待したいと思います。

クリスマス会では、ベルの演奏とピアニカでクリスマスソングを楽しみ、皆んなでクリスマスダンスを踊って、最後は 真っ白な雪に見立てて、白の障子紙やぶりで盛り上がりました。

今年は店舗内のクリスマス装飾も、猪名寺店のバルーンアート職人さん2人のおかげで、可愛いバルーンサンタさんやツリーでとても華やかでした。

製作では、壁面に、絵の具で彩った障子紙の貼り絵でクリスマスツリーを作り、子ども達が大好きなビー玉転がしアートでブーツ作り。
コーヒーフィルターにマスキングテープをちぎってツリーを形どり、タペストリーの様に飾りました。
手指をしっかり使っての製作も、年々落ち着いて取り組める様になってきました。
季節を感じて過ごせるよう、毎月の製作、大切に取り組んでいます。