カテゴリー: みかんの木 水堂

年末の大仕事

いよいよ年の終わり、最後に残ったお仕事は・・やはり大掃除ですね。
水堂ではチームに分かれ、エアコンから換気扇から徹底的に綺麗にしていきました。 蛍光灯の汚れもとり、高い場所が終わると順番に低い場所の掃除も行っていきます。外の外壁の汚れも皆で頑張って落としました。
皆で協力しあい、新居のように水堂がピカピカに!
終わった後はかなり動いたからか体がポカポカ、少しの時間暖房いらずでした。

一仕事終え、ご褒美にオヤツは外のお店で食べる事に♪
多数決で決まったのは皆の大好きなマクドナルド、ゆっくりと味わって食べ心地よい疲労感に包まれた一日でした。
いい年を無事迎えられそうです^^

本年は色々な方に大変お世話になりました、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

今年一年ありがとうございました。

今年最後のイベント・・・。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

クリスマス会!!

今年のクリスマス会は保護者の方の前で楽器の演奏を発表。
子どもたちは保護者の前に立つと少し緊張した様子・・・。
それでも最後まで一生懸命取り組んでくれました。今までの練習の成果が発揮できてよかったね。
運動面でも鉄棒や平均台など最初は難しくてなかなか上手にできなかったけれど今では自信をもって取り組めるようになりました。

保護者の方には絵本や体操、音楽遊び等、普段子どもたちが取り組んでいる課題に挑戦していただきました。それを見て子どもたちも安心した様子でした。

最後になりましたが今年一年ありがとうございました。
今のメンバーで活動できる日も残すところあと3か月となりました。
みんなでおもしろおかしくみんなでおもしろおかしく、時には真面目にメリハリをつけてこれからの子どもたちの成長を見守っていければいいなと思います。

 

よいおとしを~~~~~。

カテゴリー: みかん園田

☆クリスマス☆

22日にクリスマス会をしました。

昼食はバイキング形式でピザやパスタ、チキンナゲット、ポテトフライなど子ども達の大好きなものを揃えました。

本当はピザ屋さんにサンタで来てね。とお願いしていたのですが連絡がうまくいってなかったのでしょうか?みんなで出迎えたのに普通のピザ屋さんのジャケットでみんなであれ~?・・・。サンタ登場に歓喜が沸くはずだったのに職員は大焦りでした。

それでも子ども達は好きな物ばかりのテーブルにおおはしゃぎでした。

年々大きくなる子ども達と比例して食欲も増して頼もしい限りです。次々と平らげて「おかわり」「おかわり」の連呼でした。少し食べすぎかな?と思うくらい食べた子ども達もいましたが「しあわせ~」と満面の笑顔を見せられたら何も言えなくなりました。

ゲームは糸につながったカードに文字が書いてあり「サンタさんからお菓子2個もらう」「トナカイさんからお菓子3個もらう」・・・「お菓子なし」はたまた「お部屋1周」など罰ゲームみたいなカードもあったり大いに盛り上がりました。最後はビンゴ大会をして好きなおもちゃやポストカード・シールなども景品にあって子ども達はとっても楽しんでいました。

 

24日はイオンモール伊丹でハンドベルコンサート演奏を聞きに行きました。

なかなか聞く機会のない演奏に子ども達はうっとり・・(?)と聞いていました。曲目はジングルベルやきよしこの夜など知っている曲だったので口ずさむ子どももいて笑顔でで聞いていましたよ。

後半にハンドベル体験もあり一緒に演奏を楽しみ 子ども達は自分のパーツの音をしっかり見て上手に演奏出来ていました。職員がびっくりするくらい真剣に取り組んでいました。

 

25日はお待ちかねのサンタさん登場です☆

サンタさん登場に少し緊張気味の表情に子どもらしい一面が垣間見えました。

サンタさんに自分の名前を言って「今年一年いい子だったよ」と伝えてプレゼントをもらうと可愛い笑顔を見せ きちんと「ありがとう」とお礼も言えていました。

来年もいい子達ばかりなのできっとサンタさんはプレゼントを持ってきてくれると思います。

 

☆最後になりましたが今年一年 子ども達の笑顔に包まれた楽しい一年でした。

来年も今年よりも もっともっと 子ども達の笑顔がたくさん見れる一年にしたいと思いますので今後もよろしくお願い致します。

良い御年をお迎えください。