カテゴリー: みかん立花第2

みかんで家庭菜園

久しぶりの投稿になってしまい申し訳ございません。

みかんでは花壇を使い、春先から家庭菜園を始めました。

家庭菜園用の土も子どもたちと一緒に、ホームセンターまでお使いに行きました!

花壇ではじゃがいも、きゅうり、なす、トマトを植え、毎日水やりにも取り組んでもらいました。

夏前には立派なジャガイモやきゅうりを収穫することができました!

収穫したじゃがいもは、子どもたちとのクッキングに使用し、ベーコンポテトパイを作って食べました!

子どもたちは大喜びで、おかわりをしてくれるお子さまもいらっしゃいました

子どもたちと食べ物の大切さを学びながら、楽しい経験をすることができました!

カテゴリー: みかん立花第2

お花見

4月になり、ポカポカと暖かい陽気を感じられる今日この頃。

みかんではおやつを持って近くの公園にお花見に行きました!

子どもたちは、「おはな!!」「かわいい!!」と満開のお花を見て嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

気持ちのよい春の風と心地のよい陽気の中でウトウトとすることもありました。

また土曜日には、西武庫公園で開催されていた桜祭りに行きました。

桜だけでなくチューリップや沢山のお花が咲いており、子どもたちは色鮮やかな景色を楽しそうに眺めてくれていました。

学校も始まり、疲れが出始める時期かと思いますが、子どもたちの体調に合わせながらのんびりと過ごせるよう支援してまいります

新年度もよろしくお願いいたします!

カテゴリー: みかん立花第2

みかんでのお正月

1ヶ月経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

寒波に見舞われ、雪の降る日も増えて参りましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

子どもたちは寒さにも負けず、元気に来所してくれています。

1月の1週目には、近所にある水堂須佐男神社や富松神社、西宮えびす神社などに初詣に行きました!

お賽銭を入れ、ニ礼ニ拍手一礼をして、一年の健康を祈願することができました。

また、大きな神社に行った際には、おみくじを引く事ができました。

1月の2週目にはみかんの中で書き初め大会をおこないました。

子どもたちには好きな言葉や目標など、自由に書いてもらいました!

まだまだ寒い日が続きますが、2月も元気に活動いたします!

カテゴリー: みかん立花第2

みかんの冬を満喫

お久しぶりの投稿になってしまい、申し訳ございません;;

12月に入り、朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスの流行により学校がお休みになったりと、みかんでの活動にも制限がございましたが、久しぶりにみかんに来ると職員やお友だちと楽しそうにお話ししたり、みかんでの活動にニコニコと参加してくれました。

日中も肌寒くなってきたため、みかんでは芦屋にある水春や芦屋温泉まで車に乗っておでかけし、足湯に入りに行きました。

最初は見慣れない足湯に戸惑うこともありましたが、一度お湯に足をつけるとフワッと表情が和らぎ、リラックスして足湯を満喫してくれました。

また、12月の後半には、クリスマス会を行いました!

クリスマスソングを流すとみかんは一気にクリスマスムードになりました。

お歌を楽しんでいると、どこからともなく鈴の音が聞こえてきました、、、

なんとクリスマス前にも関わらず、あわてんぼうのサンタクロースがやってきました!

サンタさんが登場すると子どもたちはニコニコと笑顔になって喜んでくれました。

サンタさんからプレゼントをもらい、一緒にお写真を撮りました!最初は少し怖がっていた子も、プレゼントをもらうと笑顔を見せてくれました。

クリスマスが終わると、あっという間に年の瀬ですね。

寒さも厳しくなりますので、お体にお気をつけください。

今年も一年お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

カテゴリー: みかん立花第2

みかんでゆっくり

みなさんお久しぶりです。夏も終わり、涼しい秋風が感じられる季節になりました。

子どもたちは学校が始まって1ヶ月が経ち、少しずつ疲れが見えてくる時期でもあります。

みかんでは1ヶ月の疲れを癒すため、9月の最終週をリラクゼーションウィークとし、ゆっくりのんびりと過ごしました。

部屋ではアロマオイルを炊き、照明を少し落としてリラックスできる環境を作り、手作りエアーベッドや足湯、オイルマッサージなどをおこないました。

圧縮袋と風船で作ったエアーベッドは大人が乗って安全性を確かめ、実際に子どもたちにも乗ってもらいました。

子どもたちは上で寝転がってニコニコの笑顔を見せてくれました。

エアーベッドでのんびりした後は足湯をおこないます。

お風呂が大好きな子どもも多く、足湯の中で足を揉んでマッサージすると、とっても気持ちの良さそうな笑顔を見せてくれました。

中には、もう終わるよと伝えても、

「いやー!」と言ってお湯が冷たくなるまで足湯に浸かっている子どももいました。

みんな足湯が大好きなんですね。

のんびり過ごした一週間で、少しはリラックスできたでしょうか。

10月は運動会やハロウィンとイベントが盛りだくさんです。

みかん立花でも様々なイベントを予定しておりますが、子どもひとりひとりに合わせて、無理なく楽しめるよう支援していきます。