カテゴリー: みかん杭瀬放課後等デイサービス

みかん杭瀬 6月 活動報告

みなさま こんにちは。 いかがお過ごしですか? 
雨の季節を経て いよいよ夏本番に入りましたね。

みかん杭瀬では6月は 
クイズ遊び
 運動
 音楽
 制作
 集団遊び
 の5つを 課題に据えて 活動しました。

その中から クイズ遊び と 音楽遊び をご紹介します。

① クイズ遊び

クイズと言っても意外と奥が深いのです。
視覚クイズ、聴覚クイズ、ダジャレ系クイズ、なぞなぞ etc と種類が豊富です。

聴覚クイズは 数個のカプセルのうちの1つに鈴を入れて
 少し間隔をあけて振り どのカプセルがなっているかを当てるクイズです。
 見た目は全部同じに見えるので 目で見ていても正解はできなくて
 よく耳で聴くと どちらから音がしているのかがわかります。

視覚クイズは 2、3個のカップのうちの1つに小さなオブジェクトを入れて
 カップをシャッフルして 最終的にどのカップに入っているかを当てるクイズです。
よくカップを目で追っていくとオブジェクトの入ったカップがわかります。

視覚クイズは 子どもたちは真剣に目で追って 
正解率が高かったです。 
カップの数を増やして 難易度を上げていくと
 さらに興味が掻き立てられて 盛り上がりました。
 子どもたちの真剣な眼差しが眩しかったです。

② 音楽遊び

毎月恒例の音楽遊びでは
 まねっこリズム、音の聴き分けに挑戦、楽器に挑戦 
の3つを軸に進めました。
 まねっこリズムは継続的に取り組んでいるので 
今では付点のリズムやかなり複雑なリズムも
 子どもたちは普通に打てるようになっています。
 一度、職員が挑戦すると難しすぎてできませんでした💦

聞き分けクイズでは
 学校のチャイム、
お風呂が沸いた音、
携帯の着信音、
踏切 など
聞き覚えのある音を楽器で鳴らし何の音かをクイズにしました。
 また 楽器の音を鳴らして子どもたちに聞いてもらい 
楽器を当てるクイズもしました。
このような遊び心のある音楽はみかん杭瀬オリジナルのもので 
専門知識のある職員が担当しています。
音楽は計算や漢字などと違い目にみえる成長はわかりにくいですが 
着実に子どもたちの中で根付いています。 
私たちはそれが感じ取れます。

その他の活動の様子もご覧ください。

次回のブログ更新は8月上旬に予定しています。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

4月の活動

こんにちは
就労就学支援型みかんです。

新しいお友達もみかんに慣れてきて
色々な活動を取り組んでいます。

まずは人気の感覚遊び
キネティックサンド



感覚だけではなく
道具の貸し借りや
仲間に入ってきたお友達に
砂を分けてあげたりする場面も見られ
社会性も培われています。



パラバルーンもみんな大好きで
集団に入る事がちょっぴり苦手なお友達も
笑顔で一緒に参加してくれます。
音楽に合わせて上下左右に動かし
リズム感や一体感、
動かす事によって起こる風、音を
楽しんでいます。




つくる・えがくでは
5月のカレンダーを作りました。
数字、曜日の認知など
その子のペースに合わせて
取り組んでいます。




最後に、液体のりを指に付けて
枠の中に塗ります。
口頭説明と視覚からの支援で
枠内に塗る事が出来ています。



そして高学年の子ども達も
就労に向けて自主課題を引き続き
頑張っています。


サンプル計量中。

指定された量と個数を計量し
報告・連絡・相談まで
就労の時と同じ状況で作業に取り組んでいます。



この課題は
ダイレクトメールを
クリアファイル入れ。

この日は紙を綺麗に揃える事を意識して
取り組んでいます。





クッキングもしています。
ただ作るだけではなく、
必要な材料や工程も自分たちで考えて記入しています。



普段している事にも
色々な課題がつまっているので
小さな事もたくさん積み重ねて
将来につながるといいなと思うこの頃です。





カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

このブロックだ!

ブロックを使った活動をしました。

子どもたちそれぞれに

赤、黄、オレンジ、緑、青の5つのブロック。

職員も同じブロックを持っています。

職員が何色のブロックを出すか

声では伝えずに見せ、

出されたブロックと同じ色のブロックを

子どもたちも素早く出します♪

「いくよー?」

の職員の合図にみんな先生の手元にくぎ付け。

「はい!」

「これ!」

回数を重ねるたびに

どんどんスピードアップしていました!

他にもブロックを5つ積み重ねて前に置き、

子どもたちも同じ色の順番で積み重ねる…

(上から青、黄、赤、オレンジ、緑なら

その通りにマネっこして重ねていく)

という活動も、みんなニコニコで

ぱぱぱっ!と、とても素早く作っていました。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

七夕かざり

こんにちは園田第二です。

7月に入り梅雨も開けて暑い日が続いていますね。

7月といえば七夕です。七夕の工作は今年、天の川モビールを作りました。

画用紙にぐるぐると線を描き、それをハサミで切っていきます。

裏表共に好きな絵やシールを貼っていきます。

それを伸ばして吊るすと、、、

天の川の完成。並べて吊るすと涼し気です☆

そしてみんなで短冊を書いて飾りつけもしました。毎年七夕の日は雨が多かったのですが、今年の7月7日こは晴天。おり姫様と彦星様は会えたかな?

七夕の由来から伝え、子供たちも興味深そうに職員の話を聞いていました。

その後は、みんなで七夕の歌をうたいました。

七夕の曲をかけながら短冊に思い思いに願い事を書いたり、好きな絵、シールを貼ったりもしました。出来上がった短冊には、、、

『ヒカキンに会いたい』『プレゼントがほしい』『かき氷がたべたい』『カエル君が増えますように』などかわいいお願い事もありました。

夏休み、みかんでもかき氷食べようね♪

田んぼやお家で飼っているカエル君が増えるといいね♪

工作の好きなお友達には星の飾りつけなども作ってもらい、

今年も園田第二のお部屋には子供たちの願いがこもった夏らしい笹飾りができました。

もうすぐ夏休みを迎えようとしています。感染対策を徹底しながら外の暑さに負けず、楽しい夏休みにしていけたらと思います。

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

製作<こいのぼり>

こどもの日製作は、

好きな色画用紙を選んで、

スタンプでこいのぼりづくりをしました!

野菜スタンプもあったので、

いつも食べている野菜が

どのような形になるか…みんなワクワク♪

押せたスタンプの形を不思議そうに見たり、

「こんなかたちになったよ!」

「ここもおしちゃおう!いっぱいだぁ!」

といろいろな形でこいのぼりのお洋服が

かっこよく、かわいくなっていくのが嬉しくて、

みんなぺったんぺったん…

たくさんスタンプを押していました。

子どもたちの手形で作った、

大きなこいのぼりも…!!!

色とりどりのウロコでできた大きなこいのぼりに

みんな大喜びでした。

5月の「今月の歌」は、

「♪こいのぼり」だったので

自由遊びの時間にこいのぼりを眺めながら

お友だちと歌っている姿も見られました♪