こんにちは。園田第二です。
梅雨が明けたかのようなうだるような暑さが続きますね。
水筒のお茶が空になって帰ってくる子もいて学校でも暑い中、頑張っているんだなと感じます。
みかんでも適宜、水分補給を促すことを大事にしています。
さて、7月といえば七夕ですね。毎年、子供たちには短冊を書いてもらっていますが今年も七夕製作を行いました。
工作の内容は毎月担当になった職員が季節にちなんだ色や素材を使用し試行錯誤、一生懸命考えてくれてとても感謝しています。
短冊の上に付ける流れ星は、型を切り抜いた部分が全部で7カ所あり、子供たちにはどの部分にどの色を貼っていくかをそれぞれ選んでもらいました。
ここは水色でここは黄色で、、、。指先で抑えてズレないように慎重ですね。
そして、短冊には一人ひとりの思いを込めてお願い事を書きました。
自由に書くのが難しい時は職員が気持ちに寄り添い、子供たちの中からゆっくりとお願い事を引き出していきます。
字を書く練習にもなりますね。
七夕飾りも作りました。折り紙をハサミで切って交互に貼り付け涼し気な飾りの出来上がり♪
笹に飾って完成です。
毎年同じ行事をしていると、ハサミや指先の使い方、お願い事の内容、言葉の使い方まで、去年と比べて変化し、できる事が少しず増えてきていることを感じています。
この「ゆっくりできるようになる」ことの過程を感じていく事が何より嬉しく思います。
みんなの願いが叶いますように☆