カテゴリー: 放課後等デイサービス

  みかん杭瀬 2月活動報告

みなさま、こんにちは。 今年はうるう年で 2月は29日までありましたね。 
4年に一度の2月29日、雨で寒い1日でした。

杭瀬店では2月は 
クリアファイル遊び
運動
制作
音楽遊び
 を行いました。
今回はその中から 運動 と 音楽遊び を ご紹介いたします。

① 運動

今回の運動は 日替わりで サーキット、バスケットボール、フラフープ、風船わり をしました。
 中でも大人気だったのが サーキットで トランポリンから バランスボールクッションへ ダイブする一連の動きが 一番の盛り上がりどころでした。
 モモンガのように 空中を飛んで 大ジャンプを見せてくれました。

フラフープでは 足型に合わせて 片足、両足で進みます。 バランスをとりながら 足型をしっかりと見て ジャンプしていました。 自分の順番が来るまで お友達のチャレンジを見守り、声援を送ってくれる子ども達もいました。

運動では 色々な動きを取り入れて 普段しないような体の動かし方もしています。
それを子ども達が ハラハラ、ドキドキしなが 楽しめるように 毎回考えています。

② 音楽遊び

今回の音楽遊びのテーマは 『ステップに挑戦』 です。
音楽に合わせて 簡単なステップを踏む練習をしました。
これまで 拍打ちや太鼓の練習をしてきましたが、その際に実際に足踏みや 駆け足をしてみるとスムーズにできることが多かったです。
 音楽に合わせて体を動かすことで リズム感や音感を養うとともに 手や足を強調させて動かすコツや集中力、豊かな表現力を身につけるねらいがあります。

毎回、最初に『まねっこリズム』として リズム打ちの練習をしています。 今では 付点、シンコペーション、三連符 などの複雑なリズムを組み合わせて 学年に関わらず その子のできるリズムを練習しています。

最終日は 紙コップ、紙皿、割り箸や段ボールを使って 手作りの楽器やバチを作りました。
マラカスや太鼓、ギターを手に音楽に合わせて演奏もしてみました。
 賑やかなとても楽しいひと時でした。

③ その他の活動の様子もご覧ください。

1

次回のブログ更新は4月中旬に予定しています。 
最後までご覧いただき ありがとうございました。