今回は2回目の陶芸の様子です。
土を触ったり、こねたりする事で精神の安定に繋がり、1から作るので創作意欲も刺激できます。
皆慣れた様子で土をこね、型紙をみながら手で成形する子、型ぬきを使いそこからデコレーションする子など様々。
中には器用にお皿を作る子までいました。
ヒビが入らないように少量のお水をぬりながら進め無事完成!
色んな形の箸置きやお皿など沢山作ってくれています^^
次は陶芸で何を作ろうか・・・どんどん上手になっていく子ども達をみながら思案している職員でした。
今回は2回目の陶芸の様子です。
土を触ったり、こねたりする事で精神の安定に繋がり、1から作るので創作意欲も刺激できます。
皆慣れた様子で土をこね、型紙をみながら手で成形する子、型ぬきを使いそこからデコレーションする子など様々。
中には器用にお皿を作る子までいました。
ヒビが入らないように少量のお水をぬりながら進め無事完成!
色んな形の箸置きやお皿など沢山作ってくれています^^
次は陶芸で何を作ろうか・・・どんどん上手になっていく子ども達をみながら思案している職員でした。
みかん農園で収穫した大根とネギを使い、クッキングをしました。
豚汁には手でちぎったキャベツ。
調理バサミで切ったにんじん、ネギ、ちくわ。
いつものように型抜きで小さくした大根。
麩、こんにゃく、そして豚汁には欠かせない豚肉を入れました。
前回の小田巻蒸し作りで経験した「麩」。「麩は硬いね」「柔らかくするのはどうしたらいいのかな?」と尋ねると「水を入れる」と答える子ども。
「硬い 柔らかい」の実験を覚えていたのですね。
初めて材料にしたこんにゃく。どの子も触れ、ちぎることができました。
ごつごつした感触、柔らかい感触、「硬い」「柔らかい」の学習もできました。
カルシウムたっぷりの大根の葉を炒めました。
みかん農園で収穫したものだからこそ味わえるお野菜。自分達で育てたものは「特別」。昼食時に一番に食べる子ども。「おいしーい!」と感激する子ども。
様々な食材の味や食感を感じながらみんなでおいしく頂きました。
こんにちは。
リトミック指導員のゆみ先生です。
今日は、未就学クラス土曜日クラスさんと、
リトミック楽しみました。(*^◯^*)
スカーフで、たまごを作って、どんな動物さんうまれてくるかな?
『にーぎり ぱっちり』
のお歌に合わせて
みんなの手のひらから、可愛いひよこがうまれました。
土のお家からは、ビートを感じて、太鼓のバチで叩くともぐらどんが、お家からでてくるよ。と興味深々で、肩を並べて穴をのぞく子どもたちの姿がとっても可愛いですね。
いろんな楽器に触れて、綺麗な音色に耳をすませる姿も。
流れ星の音、雨の音、波の音ってどんな音がするのかな?
子どもたちの好奇心は、とまりません。
次回は、みんなでいろんな春を見つけたいと思います。