カテゴリー: みかん西難波2

駄菓子屋@みかん☆ゆめクラス

新年を迎え、子どもたちもいよいよ3学期がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

新年最初の課題は「駄菓子屋さん」
看板作りから始め、レイアウトなども子どもたちで協力してセッティングを行いました。

折り紙のコマや紙工作も子どもたちの作品です。
子ども同士いつの間にかコマ回し大会や相撲対決が開催されたりと、お買い物だけでなくコミュニケーションの場にもなっており、自然と社会性が身に付きます。

型抜きは、初めてチャレンジする子もたくさん。思いのほか難しく、未だ成功者は現れず…

今回は中高生が店員役になり、店長やレジ係など分担して行いました。暗算での計算もあっという間に!
小学生のサポートも担ってくれています。

たくさんの駄菓子、どれにしようか迷ったりワクワクしたり、お金の計算をしながらでも楽しみながら取り組めています(^^)