カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

夏休み

こんにちは!園田第二です!

更新がなかなかできず申し訳ありません。

園田第二では今年の夏は暑すぎた為室内での活動を多く取り入れました。

①ブルーシート遊び

去年にも人気だったプログラムを今年もやりました!

童謡の「海」を歌いながらブルーシートをバサバサして大きな波を作りました。

そのあとブルーシートの端を職員が持ち海のトンネルを通り抜けてもらいました。通り抜け方も様々でゆっくりと雰囲気を楽しむ子や急いで通り抜ける子、トンネルの中に隠れる子など笑顔で楽しんでくれました♪

②夏祭り

今年の夏祭りは色んな事に挑戦しました!

1.金魚すくい、スーパーボールすくい,さかなつり

これは去年からしているのですが去年よりもみんなうまくなっていました♪

2.わなげ

一番奥が50点、真ん中が30点、手前が10点に設定してやってもらいました!

皆何点取れたかな?

3.ボール入れ

ボール入れは二種類あり絵を貼った段ボールや板にいれてもらったり、

色んな動物が描かれた紙コップを貼り付けた板にいれてもらったりしました!!

4.的当て

ぺットボトルに絵を描いたり、紙コップのタワーめがけてボールやお祭りなどでもらえる伸びる棒を使い倒してもらいました♪

③スイカ割り

色んなタイプのスイカを作り割ってもらいました♪

スイカを思いっきりたたいてストレス発散です!!

今年はコロナの影響で児童たちもおでかけ、夏祭りなどに行く機会がなかったと思うので、みかんで室内でも楽しんでもらえるようにスタッフ一同工夫しました。

来年はコロナも終息し、おでかけなども例年通りに行けたらと思っております。

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆夏休みの思い出☆

今年の夏休みは例年にないことばかりでした。初めての経験で子ども達も職員も戸惑いましたが少しでも良い思い出になるように逆境をプラスに変えて取り組みました。 

夏と言えば水遊びです!毎年連日の水遊びを楽しんでいましたが今年はソーシャルディスタンスを保っての水遊び・・・。公園で水鉄砲を使っての打ち合いはストレス発散とでもいうように子ども達は大はしゃぎでした♪。子ども達は成長といえると思うのですが子ども達同志、結託することを覚えて四方八方からの水攻めに標的になった職員達は頭から皆ずぶ濡れでした。公園からみかんまでの帰り道中「何があったの?」と周りから思われているんだろうな・・・と若干恥ずかしい思いをしながらいつも帰ります。それでもスッキリとした子ども達の屈託のない笑顔には負けてしまいます。来年はもっと制限なく遊べることを願っています。

通常、夏休みのイベントとして夏祭りは楽しみの一つですが今年は軒並み世間は中止になっていたのでせめてみかんで楽しんでもらおうと夏休み最後の3日間夏祭りを楽しむことにしました。午前中は手作りスーパーボールやエコバック・プラバン作りを楽しみ午後は射的やスーパーボールすくい・ヨーヨー釣り・輪投げ・シュートゲームなど定番の夏祭りを楽しみました。子ども達は小さな規模ですが夏祭りを満喫していました(^^♪

今年はたった2週間の夏休みだったのでアッという間でしたが子ども達の笑顔がたくさん見れました。今年出来なかったイベントも来年はできるようになればいいなと思います。