カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

おでかけスナップ

こんにちは。園田第二です。
落ち葉も増えて日々、寒さも増してきましたね。極寒になる前の動きやすいこの時期にはお出かけが最適です。
子供達はみんなおでかけが大好きです。今回はそんなおでかけの様子をご紹介します。

<天王寺動物園>

動物園の入場前。あべのハルカスがそびえ立つ前で記念撮影。

野鳥や熊を見学。鳥の楽園では囲いがない分、解放感、距離感がよく見学できました。

キリンが見たい!とずっと言ってた友達もいて嬉しそうでした。

水の中のアシカの泳ぎ方をじっくり観察。下から見るのも迫力があります。

<野畑南公園>
長~いローラーすべり台はみんな大好きです。間隔を十分にあけて滑り、ルールを守る事も覚えていきます。

広場の方ではキャッチボールなどで遊びました。

1年程前と比べると、恐くて登れなかった階段もいつの間にか登れるようになった子も。
出来た達成感を見てもらいたいという気持ちが強くなっています。そんな気持ちはしっかりと受け止め、応えていきたいです。

<万博公園>

この日は晴天に恵まれて、広い芝生の上で思う存分遊びました。

これからもっともっと寒くなりますが、体をたくさん動かして温まるような遊びも取り入れ、
外でも中でも楽しめる遊びをしていけたらと思います。


気付かされ、驚かされ、、、

遊びやたくさんの経験が子供達を成長させることを、いつもいつも子供達から教わります。

もうすぐくる冬休みに向けて、また素敵な経験ができるよう計画していきたいと思います。

カテゴリー: みかん塚口放課後等デイサービス

みかん塚口ハロウィン週間【放課後等デイサービス】

みかん塚口では10月後半をハロウィン週間としハロウィン制作に取り組んだり、イベントをたくさん行ったりしました。

ハロウィン制作では水風船にペーパータオルを貼りその上からフラワーペーパーを貼ってオバケを作りました。

乾いたら切って顔を付けてコウモリを貼ってオバケの完成です。同じパーツなはずなのに少しずつ違って個性が出て面白いですね。

他にも毛糸でクモの巣を編んだり、紙コップやビニール袋でカボチャを作ったりしました。

折り紙でお化けやカボチャ棺を折って玄関に飾りました。

ハロウィン前の一週間はイベント週間としてボーリングやビンゴを楽しみました。ストライクやビンゴの景品に千本引きを引いてもらって皆嬉しそうでした。

最終日にはシューティンゲームを行いました。オバケカボチャの的めがけて発射!!

オバケカボチャの中にはたくさんのお菓子が入っています。お菓子がこぼれたらヨーイドンで争奪戦です。皆カゴいっぱいにお菓子を集めてご満悦でした。

更には特別な日だけのUFOキャッチャーを出してきて、取りやすい様にお菓子をセットしレッツスタート♪

お菓子をゲット出来て嬉しがる子、お菓子を取れずに悔しがる子とっても盛り上がりました。

利用児さんたちの作品を飾ってハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれました。写真ではなかなか雰囲気が伝わらないのが残念です。来年も楽しめたらなと思います。

カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービス

夏休み☆夢クラス

今年の夏休みもたくさんの思い出作りができました。その中から一部、ご紹介します。

●猪名川 川遊び
 毎夏恒例の川遊び。今年も猪名川に行ってきました!真夏の水遊びは最高に気持ちがいいです。

各々、思い思いに川の水に触れ満喫したあとはチームに分かれて水鉄砲対決を行いました。

各チーム、リーダーを決め、ポイで作ったお手製の的を頭に装着し試合開始です!

攻撃をかわしながら相手チームの小さな的に当てるのは至難のわざ!

シンプルな遊びながらも笑いが絶えず、大変盛り上がりました(^^)

大自然に触れるとてもいい機会になりました。

●キューピー工場 

身近な食品でもあるマヨネーズやドレッシング。キューピーの歴史やマヨネーズの製造工程など、実際に見学を通して学ぶことができました。

見学の帰りにはお土産もいただき、子どもたちもとても喜んでいました。

キューピー工場で働くスタッフの皆様にも感謝です。

●ボウリング 

スポーツ競技のひとつでもあるボウリング。経験のある子もいれば初めて体験する子もいます。

ルールを教わって早速投球開始です。

しっかり狙いを定めて速い球速で見事スペア!

「しまった!(><)」

狙うことが難しいとされるスプリット。

とても悔しいけどあきらめずにチャレンジしました!

ボールをきれいに磨くとよく転がるそうです。

積極的にお友達の分まで丁寧に磨いてくれました!

他にも、夏祭りや木工制作、おやつ作り、特別講師を招いた英語のレッスンなどイベント盛り沢山な夏休みになりました。

新しい場所で新しい体験をし、様々な活動を通してお友達と協力したり成功体験を積み重ね、子どもたちの自信につなげていけたらと思います(^^)

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

水遊びがはじまりました

新年度から様々な感触遊びを実施してきたキッズのおともだち。

セミの声が聞こえてきたら水遊びのはじまりです。

好きな玩具を見つけて思い思いに遊びます。

今年は↑写真のような水鉄砲が大人気です。

ピストル型は指先の細かい力が必要で、まだ上手く扱えないお子さんにはこちらの形がオススメです。

狙いの的を見つけて思いっきり発射します。

また水を入れる工程は両手の協調動作(片手で抑えて反対側の手で引っ張る)にバッチリで、どうすれば水が入れられるのか、こどもたちは試行錯誤していました。

お魚釣りやキラキラストーン、スーパーボールすくいも楽しんでいます。

しっかり狙いの玩具を見続けて、それに向かってポイですくいあげる。

目と手の協調動作も遊びながら自然と体験しています。

シャボン玉も大人気で、「ふーっ!」と頑張って拭いてみたり、手を振ってシャボン玉が出てくると笑顔で追いかけています。

こどもたち自身でできたことに「できたね」「上手だね」「すごいね」「楽しいね」たくさんの声掛けをして気持ちを共感しています。

お友だち同士で玩具を組み合わせて遊びを広げる姿は、とても微笑ましいです。

まだまだ暑い日が続きます。

今月はたくさん水に触れ、気持ちよさはもちろんですが様々な目的を持った水遊びの活動をしていきますので

ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

そして午後は、しっかりと水分補給と休息(体を休める時間)をとっています。

こどもたちの心と体に負担なく夏を乗り切っていこうと思います。

カテゴリー: みかん猪名寺放課後等デイサービス

2022年度・お花の活動を振り返って その3(12月〜3月)

みかん猪名寺、保育士の大道です。お花の活動を始めて一年が経ちました。
授業形式で行うものは、みなさん流れをよく理解していて、用紙に花の名前を記入していくなどスムーズに取り組めるようになっています。

12月の活動では、クリスマスの頃になるとお花屋さんに並ぶポインセチアの鉢植えを見てもらいました。「先生、これ本物のお花?」と不思議そうに眺めています。実際に赤い葉っぱに触れてみて確認するお友達もいました。
お正月によく見るハボタンも実物で紹介。キャベツみたいだね〜と笑い合いました。
シクラメンの葉っぱはハート型をしているよ〜と声をかけるとハート大好き女子♡は興味津々で観察していました。

その日は午後からクリスマスのアレンジメント作りに挑戦。
今回は、秋みつけで拾ってきた松ぼっくりを好きな色に塗ったり、オリジナリティあふれる松ぼっくりサンタを制作し、お花の代わりにしました。

まずはコニファー類をスポンジに自由に刺してもらいました。
4月にフラワーアレンジメントを体験された方がほとんどだったせいか、ためらいや迷うことなく自分の感性でどんどん生けていきます。

手書きのクリスマスカードも添えてお家の方へのクリスマスプレゼントができあがりました!

年が明けて1月は「春の七草」を紹介。春の七草の実物の寄せ植えを見てもらいました。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草!」みなさん元気に大きな声で復唱してくれました。
最後には七草粥の試食を!

2月のお花は香りのよいものが多く、ウメ、スイセン、ヒヤシンスの実物を嗅いでもらい香りの体験をしました。

今回の目玉はイチゴの苗。

イチゴの実を隠して葉っぱと花だけを見せて、植物の名前当てクイズ。「この植物は、みんなが大好きな実がなります!何でしょうか〜?」イチゴは大好きでも花や葉っぱを見るのは初めての方ばかりで、とても驚いていました。

2月の好きな花の発表ではイチゴがダントツの一位でした。

3月は午前に室内でお花の学習をして、午後から上坂部西公園に行き、学習したお花を見つけに行きました。

学習したお花が見つかるかな〜。
見つけたらシールを貼ります。

「先生、これシャガの花じゃないかな!こっちこっち〜」職員より先にお花を見つけて嬉しそうに報告してくれます。
「クリスマスローズって色んな形があるんだなぁ。」見つけたお花を丁寧にじっくりと観察している姿が見られました。

百花繚乱の公園で、みなさんに春という季節を全身で感じてもらえたのではないでしょうか。

花育(はないく)という言葉があるそうで、農林水産省によると「花や緑に親しみ、育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むこと」と書かれています。

みかん猪名寺店では、2023年度も少し形を変えながらも花育に取り組んでいきたいと思っています。