カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

4年ぶりの親子行事☆秋祭り編

長らく新型コロナウイルスの影響で開催ができなかった親子行事が再開できるようになりました。

まずは秋祭りと題して10月に行ないました。

保護者の方に見守られながら普段以上にやる気いっぱいの朝の会です♪

大人気の『じゃんぐるぐるぐる』の体操と、ふれあい体操の『さくらんぼのマンボ』を保護者の方と一緒に踊りました。

その後は職員がお店屋さんになり、様々なコーナー遊びに保護者の方と回っていただきました。

各コーナーではシールを貼って、スタンプラリーも行ないました。

こどもたちは何をするもの真剣です!

わなげ、ボーリングの様子です。

ボーリングのピンは、こどもたちと一緒に準備しオリジナル感あふれるものになりました。

当日だけではなく、何週間も前からワクワクする気持ちを持って活動に取り組めていました。

おかしつり、ボール入れの様子です。

この日に参加できなかったおともだちとも、後日たくさん遊びました。

そして、お祭りといえば『はっぴ』♪

それぞれ手作りの飾りをつけて着てもらいました。

みんな、とっても可愛い姿でした☆

10月後半には秋の親子遠足と題して神戸市立王子動物園にも行ってきました。

残念ながら、お写真が少なかったのでご報告のみとなりますがどちらもご参加いただいた親子の皆さま本当にありがとうございました。

普段は、なかなか見られない保護者の方と過ごすこどもたちの1番の笑顔を見せていただくことができ開催して良かったなぁと感じています。

次回は12月のクリスマス会の様子もお伝えできればと思います。

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆謹賀新年☆

 今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 今年も元気いっぱいの子ども達の笑顔からスタートしました(^_-)-☆「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願い致します」とみんなで挨拶をした後、お正月休みの近況報告です。「お年玉もらった?」「一万円もらった!」思わず職員からすかさず「ちょうだい」「あげへん」の爆笑の掛け合いや「お餅食べた?いくつ食べた?」の質問には「めっちゃ食べた。太った」とバツ悪そうに手を挙げる子もいました。おせちを食べた子や神社に家族で初詣に行った子など色々なお正月を過ごしたようです。

 園田みかんの初詣は近松にある伊佐具神社に参拝に行きました。もちろん例年通り事前に参拝の仕方を職員にレクチャーしてもらい【二礼二拍手一礼】みんなでしっかり練習をして神社に向かいました☆・・・が

鳥居の前で一礼し参道を通りお賽銭を入れ「あれ?ジャラジャラある?いつ鳴らすの?」そうです・・・。本坪鈴を鳴らす順番を言ってませんでした(-_-;)「鈴鳴らして~」と職員は慌てて口添えしていました。年始早々ちょっぴりミスはありましたが子ども達は慣れたもので臨機応変に対応していました(笑)しっかり鈴緒を持ち本坪鈴を鳴らしてみんな真剣にお願い事をしていました♬

午後は毎年恒例の書き初めにも取り組んでいます。慣れない筆を使って思い思いに好きな言葉を書いていました。