カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

自立活動  野球

大西店では、昨年12月に野球チームを結成し、自立活動で野球に取り組んでいます。

チーム名は子ども達で考えた「オレンジファイターズ」です。

『みかんの戦士達』を意味しています。

今までプロ野球や高校野球をテレビや球場で観戦することはあっても、自らが経験する機会が極めて少ない子ども達です。

そんな子ども達の「できるかな・・・」「できるかも知れない」から「できる」に変わる無限の力を信じ、今練習に励んでいます。

キャプテン・副キャプテンの号令で練習が始まります。

ストレッチ

ゴロの補球

キャッチボール

また、座学では道具の使い方やポジション・ルールなどを学習します。

先日、地域の少年野球チーム「ニュー大和」さんとの交流で練習に参加させて頂きました。

キャッチボールやバッティング・ノックをグランドで体験。

良いボールを投げると「ナイスボール!」

良いバッティングをすると「ナイスバッティング!」

失敗しても「どんまい」「次つぎ」と活気あふれるかけ声に、オレンジファイターズの選手達も笑顔になり「みんなと一緒」を楽しむことができました。

この交流をきっかけに学ばせて頂いたことが糧となり、その後の練習には大きな声が出るようになりました。

ニュー大和の指導者様には、私達支援者の思いを理解して頂き、大変感謝しております。

ニュー大和の選手、指導者、保護者の皆様ありがとうございました。

大きな目標は試合ができるようになること!!

共生社会の実現に向けて、オレンジファイターズの活動の場を広げていきたいと考えております。

地域の皆様、お力添え頂きますようよろしくお願い申し上げます。