カテゴリー: みかん塚口児童発達支援

みかん塚口3月活動報告【児童発達支援】

暖かかったり寒くなったりとまだまだ気温の安定しない日が続きますね。

少し遅くなりましたがみかん塚口の児童発達の3月分活動報告をさせていただきます。

児童発達支援のお友達もたくさんのお友達が卒所となりました。

卒所式では名前を呼ばれると大きな声で「ハイ!」と返事が出来、卒所証書や記念品をもらう際には「ありがとう」と言うことが出来ました。

週に1回の関わりなので関われる部分は少なかったですがいつも元気いっぱい登所してくれていたお友達が少なくなると寂しくなりますね。

最後の土曜日にはお別れ遠足としてみやっこキッズダムへおでかけしました。

少し遠くのお出かけなこともあり車内からウキウキわくわくモードです^^

大型複合遊具を登ったり、滑り台を皆で滑ったり、ターザンを楽しんだりと皆思い思いに好きな遊具で目いっぱい遊ぶことが出来ました。沢山遊んでお腹が減った後は海辺でお弁当です!お外で食べるお弁当は格別ですね♪

カテゴリー: みかん塚口放課後等デイサービス

塚口3月活動報告【放課後等デイサービス】

お久しぶりになり申し訳ありません。

みかん塚口です。遅くなりましたが放課後等デイサービス部門の3月分活動報告をさせていただきます。

3月は卒所式を控えていた為、卒所式に飾り付けの桜の木を制作したり、お別れ遠足に天王寺動物園へお出かけしました。

まずは桜の木制作ですが、フラワーペーパーを切って小さくしたものを子どもたちに開いて行ってもらい沢山の小さな桜を作ってもらいました。

その後ボンドを薄めて塗った大きなピンクの模造紙にはなさかじいさんの様に桜を咲かせていってもらいました。桜を撒くのは皆とても楽しそうでした。

お別れ遠足では天王寺動物園へ行きました。てんしばでレジャーシートを広げ皆でお弁当を食べいざ入園です!

ひろい園内をたくさんお散歩することが出来ました。

また、消防署見学にも行きました。重たいホースを持たせてもらったり。救急車や消防車にも乗せてもらいました!!皆本当に楽しそうでした。最後には消防士さんと集合写真をパシャリ☆お土産までいただいてしまいました♪皆にとって良い経験になったかなと思います。

最後に卒所式に様子をお届けします。皆で作った桜の木を飾り付け卒所生一人一人に卒所証書が手渡されます。

また、卒所生の方からのお手紙や記念品をいただいたり、職員お手製の振り返りムービーを皆で見たりと

しんみりとしていながらも楽しい時間が流れます。

卒所生の皆さまお疲れ様でした。新天地で頑張ってくれていますか?これからも楽しんでくださいね!

カテゴリー: みかん塚口放課後等デイサービス

みかん塚口10月活動報告【児童発達】

みかん塚口の発達の様子をお伝えさせて頂きます。

まずは秋の味覚制作で、発達さんはぶどう作りをしました。

フラワーペーパーをちぎってくちゃくちゃ丸めて両面テープで画用紙に貼っていきます。

紫のブドウや黄緑のマスカットどれも美味しそうに仕上がりました。

それから10月はやっぱりハロウィン!!

ハロウィンの制作も頑張ってくれました。年齢やできることに合わせてハロウィンの制作を行います。

できたものはそれぞれ違いますがどのカボチャさんも可愛いです^^

それから今月はお芋掘りにも行きました!!

スコップで掘るのが難しかったのか軍手でそのまま土を掘っていきます。

幸い土が柔らかかったのですぐにおいしそうなお芋が出てきてくれました。

お芋が出て来てからは慎重に周りを掘ってお芋を揺らしながら抜いていきます。

大きなお芋に皆満足そう^^

畑では幼虫や虫も出てきましたが怖い~と言いつつも手に乗せて大きさや色を比べたり

畑の人のお話を熱心に聞いていて意外と平気なんだなと感心しました。

カテゴリー: みかん塚口

9月みかん塚口活動報告【放課後等デイサービス

お久しぶりのブログになってしまいすみません。

みかん塚口です。9月の活動報告をさせていただきます。

【お弁当日】

9月は急遽夏休みが延長になった為お弁当日を設けました。

皆お弁当を持ち寄って嬉しそうに食べてくれました。

今回は自宅から持参してもらったお弁当箱を洗う作業も取り入れました。

順番に洗面所に立って洗剤とスポンジで洗っていきます。

なかなか洗剤を少しだけ出すのが難しくてスポンジが泡だらけになったりもしましたが

皆一生懸命丁寧にお弁当箱を洗ってくれました。

お弁当箱を洗った後は保護者様にお礼のお手紙を書いてもらいました。

なかなか機会のない経験ができ保護者様にも喜んでもらえました。

【テント】

クールダウンのスペースとしてテントを設置してみました。

皆珍しいみたいで順番に中に入ってポーズを決めてくれました。

ちょっと一人なりたいとき、静かな空間が欲しい時に役にたってます。

【木工教室】

土曜日のお出かけの際に木工教室に行きました。

何度か行った事があり慣れたもので担当のおじさんのしてくれるお話を聞きながら

皆思い思いにたくさんの木材の中からお気に入りを選び

グルーガンで貼り付けたりと楽しみました。