カテゴリー: みかん塚口放課後等デイサービス

みかん塚口10月活動報告【児童発達】

みかん塚口の発達の様子をお伝えさせて頂きます。

まずは秋の味覚制作で、発達さんはぶどう作りをしました。

フラワーペーパーをちぎってくちゃくちゃ丸めて両面テープで画用紙に貼っていきます。

紫のブドウや黄緑のマスカットどれも美味しそうに仕上がりました。

それから10月はやっぱりハロウィン!!

ハロウィンの制作も頑張ってくれました。年齢やできることに合わせてハロウィンの制作を行います。

できたものはそれぞれ違いますがどのカボチャさんも可愛いです^^

それから今月はお芋掘りにも行きました!!

スコップで掘るのが難しかったのか軍手でそのまま土を掘っていきます。

幸い土が柔らかかったのですぐにおいしそうなお芋が出てきてくれました。

お芋が出て来てからは慎重に周りを掘ってお芋を揺らしながら抜いていきます。

大きなお芋に皆満足そう^^

畑では幼虫や虫も出てきましたが怖い~と言いつつも手に乗せて大きさや色を比べたり

畑の人のお話を熱心に聞いていて意外と平気なんだなと感心しました。

カテゴリー: みかん塚口

9月みかん塚口活動報告【放課後等デイサービス

お久しぶりのブログになってしまいすみません。

みかん塚口です。9月の活動報告をさせていただきます。

【お弁当日】

9月は急遽夏休みが延長になった為お弁当日を設けました。

皆お弁当を持ち寄って嬉しそうに食べてくれました。

今回は自宅から持参してもらったお弁当箱を洗う作業も取り入れました。

順番に洗面所に立って洗剤とスポンジで洗っていきます。

なかなか洗剤を少しだけ出すのが難しくてスポンジが泡だらけになったりもしましたが

皆一生懸命丁寧にお弁当箱を洗ってくれました。

お弁当箱を洗った後は保護者様にお礼のお手紙を書いてもらいました。

なかなか機会のない経験ができ保護者様にも喜んでもらえました。

【テント】

クールダウンのスペースとしてテントを設置してみました。

皆珍しいみたいで順番に中に入ってポーズを決めてくれました。

ちょっと一人なりたいとき、静かな空間が欲しい時に役にたってます。

【木工教室】

土曜日のお出かけの際に木工教室に行きました。

何度か行った事があり慣れたもので担当のおじさんのしてくれるお話を聞きながら

皆思い思いにたくさんの木材の中からお気に入りを選び

グルーガンで貼り付けたりと楽しみました。

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

ねこのひげ

1月14日土曜日。

ご縁があって、この冬休みから昼食のお弁当を注文するようになったお店「ねこのひげ」さん。

お昼はランチやお弁当、夜はダイニングバーをされているお店です。

このお店のオーナーさんが、子ども食堂をオープンされ「大西店の子ども達にもぜひ!」とお声をかけてくださいました。

コロナ禍でなかなか外食も難しい中、お店を貸し切りにして頂いての『外食体験』。

ハンバーグに唐揚げにスパゲッティ…みんなの大好きなものがいっぱいのランチプレート。

どれもこれもとっても美味しくて、子ども達は思わず笑顔!!

店内は「美味しい!」「おかわり!」の声があちこちで飛び交っていました。

苦手な食べものが多い子どもも楽しい雰囲気の中で、初めてのものにも思わず手が伸びて口にするという嬉しい出来事もありましたよ。

美味しいご飯の後はお楽しみのお菓子釣り。

こちらもたくさんのお菓子を準備してくださっていました。

「どれにしようかな~?」と迷いながら狙いを定めて…

釣れると嬉しいね。

たくさんのお菓子ゲットに大喜びの子ども達でした。

ねこのひげのみなさま、温かく迎え入れてくださりありがとうございました。

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

製作<クリスマスブーツ>

牛乳パックに色画用紙を貼って

サンタクロースさんが履いているような

素敵な赤いブーツを作りました!

牛乳パックのイラストや文字が見えないように…

丁寧に丁寧に…

「ここはだいじょうぶかな?」

「みえなくなってる?」

と牛乳パックを傾けながら

時間を掛けて頑張っていました!

ブーツの中には、

子どもたちからサンタクロースさんへのお手紙。

みんなのお手紙を読んだサンタクロースさんから

お手紙のお返事も届きました!

朝、お部屋のホワイトボードに

サンタクロースさんからのお手紙を見つけると

サンタクロースの絵が描いてあるのを見て

「え!なんのおてがみ!?」

「これサンタさん!?」

と嬉しそうに指さして

「よんで!よんで!」

とお友だちとニコニコで飛び跳ねていました♪