カテゴリー: みかん大西

クッキング 玉ねぎマフィン

みかん農園で玉ねぎの収穫。

その玉ねぎを使ってクッキング。

玉ねぎは万能野菜 料理のレパートリーも沢山。

カレー、ハンバーグ、みそ汁…いっぱいありますよね。

今回は玉ねぎを使ってお菓子作りです。

「エッ?どんなお菓子?」と驚きの声ですが…。

玉ねぎマフィンを作りました。

玉ねぎの皮をむいて包丁で千切り。

半分はお昼ご飯のみそ汁に入れます。

半分はクッキングばさみを使って細かくみじん切り。

千切りとみじん切り…。さてどうちがうのかな。

今回のクッキングのポイントは分量を量ること。

小麦粉  120g

砂糖   30g

どっちが多い?

30gの砂糖の量を確認しながら計りの数字をにらめっこです。

「120」ストップ

どっちが多い?

計量カップではバージンオイルを量りました。

材料を混ぜマフィンの型に入れます。

もちろんこの中に炒めた玉ねぎも入ってます。

最後はチーズをのせオーブンで焼きました。

甘くない玉ねぎマフィンの出来上がりです。

カテゴリー: みかんの木 七松

上坂部西公園  おでかけ  

今年の梅雨期は例年より遅く感じますが次第に雨の日が増えて参り、ジメジメとした気候になってきました。七松ではあじさいのお花がきれいに咲いている場所へ観にいこうと、上坂部西公園にある都市緑化植物園へ行って参りました。  植物園ではあじさいの他、色鮮やかなバラの花、季節の花、ひょうたんなど変わったものも観ることができ、散策しながら楽しめました。あじさいは水色やピンクなど色とりどりに咲いており、みんなであじさいの花をバックに記念撮影☆

芝生の広場ではプロペラを飛ばすおもちゃやキャッチボール、シロツメクサを集めたりして遊びました。晩はまだ涼しいですがお昼は夏日が多くなって参り、夏の到来を感じます。どうぞ体調崩されることなくお身体に気を付けてお過ごしください。