カテゴリー: みかん立花

みかん立花夏祭り

投稿が遅れてしまい、申し訳ございません。

季節は秋に移り変わりました。皆様どうお過ごしでしょうか?

みかん立花では、7月に引き続き8月も毎日水遊びをおこない、子どもたちは暑さに負けず毎日元気に過ごしてくれました

お盆休み明けには水遊びに加え、夏まつりをおこないました

子どもたちはハッピやねじりハチマキに身を包み、全身でお祭りの雰囲気を楽しんでいました!

みかん立花の夏祭りは催しも充実しており、射的に的入れ、うちわ製作、パッチンカエル、風船プールに千本引きと盛りだくさん!

製作をすると千本引きのチケットを2枚貰うことができ、千本引きでは折り紙で作ったおもちゃや動物、うまい棒などを釣り上げることができます

「うまい棒釣りたい!」「このカエルはこの紐なんじゃない?」と

お友だちと相談しながらほしい景品のついた紐を探す子どもたちの姿を見て、子どもたちの成長に感動させられる場面もありました

夏祭りの後にはお菓子セットのお土産もあり、

皆それぞれ、「お姉ちゃんと食べよう!」「お母さんにもあげるんだ!」と、嬉しそうに教えてくれました

朝晩の冷え込みが厳しい季節となってきましたが、10月も元気に楽しく過ごしましょう!

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

七夕

こんにちは。園田第二です。
毎年、七夕の日は雨が多いですが今年は晴れましたね。
七夕クイズをしたり、短冊や笹飾りをみんなで飾りました。

『お医者さんになりたい』『お寿司が食べたい』
短冊への願い事は様々です☆

笹飾りの制作です。
のりをどこまでつけたら良いのか、つけすぎるとどうなるか、枚数を重ねると理解も出来てきます。

好みの色を選んで、いろんな種類の飾りができました。

ハサミで細かく切る事も練習しました。切り終わって広げる時にはコツが要ります。

そっとはがしていかないとすぐに破れてしまいます。ここでも指先の動きの微調整、力加減が養われます。

出来たら次は笹につけていきます。カラフルになってきました。

笹の葉が足りなくて、模造紙に笹の葉を描いてそこにも笹飾りを増やしました。
『ここでいい?』

お部屋が賑やかになりました。
今年もみんなの願い事が叶いますように、、、。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

個別課題の取り組み

こんにちは。
就労就学支援型みかんです。

新しいお友達も学校とみかんに少しずつ慣れてきて
仲良く楽しく過ごしています。

もちろん楽しく過ごすことが1番ですが
個別の学習も取り組んでいますよ。

ご家族様からのニーズと合わせて、
みかんで過ごしている時の様子を見ながら
課題の設定、提供をしています。


発語の促しの課題にチャレンジ。
日常あいさつカードを使用し
職員の口の動きを真似して発音。



こちらは言葉の組み立て課題です。
5W1Hのカードを使用し
文章を組み立てます。
まずは職員が見本を見せます。
その後、カードを使いお話の組み立てに挑戦。

慣れて来て上手に作れるようになったら
次は接続語を入れてもらいました。



さて、合ってるかな?
少しずつ様子を見てレベルアップしていきます。






課題ばかりではありません。
新しいおもちゃも続々と増えています。
おもちゃの貸し借りや順番待ちでも変化が見られます。
一緒に遊ぼ〜が言えるようになったり
順番交代ができるようになったり
1日1日成長が目に見えて微笑ましい限りです。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

ハグミュージアムへ

こんにちは。園田第二です。
梅雨のじめじめしたお天気が続きまが、涼しくて過ごしやすくもありますね。

先日、大正にある大阪ハグミュージアムへお出かけしました。ガスで叶える豊かな暮らしを五感で体感できるショールームです。

いろいろな種類のスパイスの香りを嗅ぎ、動画を観ることも出来ます。

馴染みのあるものや初めて見るもの、色や粒の形も様々です。

お皿に好きな食品サンプルをレイアウト。自分好みの美味しそうな盛り付けプレートが出来ます。やっぱり揚げ物は不動の人気☆お料理することに興味を持ってくれるきっかけになればいいなと思います。

こちらのコーナーでは自由に選んだ外国料理の本を開いてセットすると、タッチパネルに指示され、食材を後ろから選んできてセットします。

フライパンを出して、食材を入れて、混ぜて、、とタッチパネルの指示通りに行うと最後にその国のお料理が出来上がるという仕組み。次はどうなるんだろう?と目で見て分かりやすく子供達の興味を引きつけてくれました。

オリジナル絵本のハリネズミのケーキ屋さんでのフォトスポットでは、みんな笑顔で記念撮影。女の子は特に、かわいいものが好きですね。

魔女になりきってステッキの光を当てると紫のカーテンが開いて、、、中にはオシャレなガスコンロが、、、!

車も展示されたおり、運転席に座ることが出来ます。

運転席はいつもは乗れない特別席。迫力があって子供達もとても嬉しそうでした。

自らシートベルトをつけてみる子もいました。

いつもの習慣がちゃんとついているのだなと、こんな場面からも見ることが出来て嬉しいです。

触ったり、嗅いだり、見たりと楽しみながら様々な体験を学習することができました。

はじめての場所は子供達が何より楽しそうです。その姿、表情を見て職員も同じように嬉しくなります。

少しでも興味が持てたことを持ち帰り、今後何かの原動力なれるとよいなと思います。

これからも様々な経験をしていけるよう思案していけたらと思います。

カテゴリー: みかん園田第2放課後等デイサービス

お花見

こんにちは、園田第二です。

桜が満開の4月1日に、稲荷山児童遊技場へみんなでお花見しに行きました。

お天気も良く行く前からみんな楽しみな様子です。外でお弁当を食べるために、スーパーでお買い物してから行きました。

どれにしようかな~?

お買い物の機会を意識的に増やしてお買い物学習も忘れません。

自分で選んで自分でお支払い。将来的にはお金の計算や管理までできるようにと目標を持ちつつ、まずはお財布から小銭を自分で出すことから一歩ずつ頑張っています。

さあ、自分のお弁当をゲットしたら出発ですよ~!

到着したらまずは遊びたい気持ちをとっておき、さっき買ってきたお弁当を頂きます。

お天気もいい中、桜の下でみんなで食べるお弁当はやっぱり格別ですね。

腹ごしらえを終えたらさあ、遊びへ出発です!

階段を登って行って、

上からの眺めもよいですね。

このすべり台は見た目よりもスリリングで、スピードが結構出ます。大人でも少し勇気がいりますよ。

自然と子供達も笑顔いっぱいになります。
わ~すごい!スピードがいい感じに出ますね。

周囲の方との順番も、前の人が降りたら進むよのルールは大切に守れました。

最後はみんなで記念撮影。

お腹いっぱい、遊びもいっぱい、今年も大満足の楽しいお花見ができました。