カテゴリー: みかん大西

初笑い

2024年が明け、縁起の良い「初笑い」はもう済まされましたか?

みかん大西では、ミニゲーム対決でスタート。

誰もが楽しめる身近な遊び「あっち向いてホイ!」や「黒ひげ危機一髪」などチーム戦で対決しました。

真剣勝負の中にも『笑い』がいっぱい。

「笑う門には福きたる」の言葉通り、一年が笑いに満ちた年となりますように。

今年もよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 放課後等デイサービス

     みかん杭瀬店 1月活動報告

みなさま、こんにちは。
子どもたちや保護者のみなさまと共に
2023年をスタートすることができ
私たち職員にとってはこの上ない喜びです。

流行病、世界情勢、天変地異などたくさんの不安がありますが、
私たちは私たちにできることを着実に取り組んでいます。
大きく周りを変えることはできないかも知れませんが
私たちが周りの状況に合わせて
上手く変化していきたいと思っています。
子どもたちの笑顔を守るために
 できることはチャレンジしてゆきます。

① 絵馬制作

2023年 第1週は絵馬をつくり 子どもたちにそれぞれの思いを書いていただきました。

新年の抱負、新年の誓い と言うとたいへん堅苦しいので子どもたちには 
『何がしたい?』
『何になりたい?』
『憧れているものは何?』
という趣旨の質問をして考えてもらいました。

思いを絵で表現してくれたり、色で気持ちを表たり 
みんなそれぞれの方法で仕上げてくれました。

やりたいこと、自分のこと、家族のこと、学校のことなど 
子どもたちのまっすぐな思いがのった絵馬は教室を華やかに彩ってくれました。

② ビニタイ遊び

身近な道具で遊ぶシリーズは今回は ビニタイ遊び です。
ビニタイというのはお菓子などの袋を止めるのによく使われています。
100円ショップでとてもカラフルなビニタイが売られています。
今回はこれを使って指輪作りに挑戦しました。
意外にもとてもゴージャスな指輪ができて、
みんな気に入って指にはめていました。
男の子もお母さんや妹やお姉さんにあげる分を作ると
張り切っていました。

中には指輪作りにはまるお子様もいて、全部デザインが違う指輪を5個も6個も作ってくれました。

指輪以外にもイヤリングや星形、ハート、鍵形など子どもたちが工夫して色々な形を考えだしてくれました。
子どもたちの想像力に任せておくと自由な発想で感性豊かな作品を作ってくれました。

③ 音楽遊び

毎年12月のクリスマス会で 職員がハンドベルの演奏をします。
その時に 子どもたちから 『やってみたい!』という声が多数、聞こえてきました。

そこで今回の音楽遊びでは子どもたちにハンドベルを演奏してもらいました。
子どもたちにわかりやすいよう工夫された楽譜も用意して演奏しました。

グループ演奏の場合はお友達のベルの音もしっかり聞きながら 
自分のベルも鳴らさないといけないので 
みんな 真剣な表情で取り組んでいました。

自分のパートが少しズレていると気づくと
2回目は見事に修正をかけて演奏できる子もいました。
何よりピタッと演奏できた時は 達成感を感じて
 自信のある顔つきになているのを見るのは
 私たち職員には大きな喜びでした。

しかし一番重点を置いたのが
 子どもたちがリラックスして演奏を楽しめるようにすることでした。
音楽の楽しさを通して感情を表現するようになれたら
 自分を表現できるからです。
音楽にはそのおパワーがあるので
 子どもたちにぜひ伝えたいと思っています。

その他の活動の様子もご覧ください。

閉所時と重なり、1月のブログのお届けが遅れて申し訳ありませんでした。
次回のブログ更新は2月下旬に予定しています。

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

たくさんお正月遊びしたよ!

新年おめでとうございます!

1月はじめに初詣へ行きました。

「おうちでもいった!○○があった!」

「○○にいってん!」

楽しかった思い出話を聞かせてくれました♪

「これしってるよ!」

とお参りの仕方を

教えてくれたお友だちもいました♪

室内活動は、

手作りのコマや凧、コップけん玉作り!

カラフルに出来上がりました!

自分オリジナルのお正月遊びグッズにウキウキ♪

コマを回すとカラフルな模様が

さらに素敵になって、

「わぁ・・・!!!」

「かわった!かわったー!」

と、大興奮!

ニコニコ顔でコマを見つめていました。

「ビッグ福笑」」では、

おかめさんとひょっとこさんのお顔づくり。

どこにどのパーツを置くか悩みながら…。

いろいろなお顔の

おかめさんとひょっとこさんの出来上がり!

写真を撮る時にひょっとこさんを真似して

ひょっとこ口を作っていたお友だちも♪

今年も素敵な一年となりますように。

よろしくお願いいたします♪

カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービス

パンプキンを探せ!!

★ハロウィンパーティー★
「24個のパンプキンを探せゲーム!」を行いました。
部屋中に隠されたパンプキンを24個見つけ出すことができたのか!?

みんなで数をチェックをしました。

「数字」「時計」「計算」それぞれに与えられたお題によって導き出された答えを足すと…
無事24個ありました!

しっかり頭を使ったあとは、みんな好きな衣装に着替えて記念撮影をして楽しく過ごしました☆

カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

みかんの木西立花 初夏の活動報告

6月に入り梅雨到来!まだ暑さは控えめですが、突然の雨や気温の変動が気になりますね。

季節の変わり目、体調を崩しやすいこの頃ですが皆さまどうぞご自愛くださいませ。

雨季といえば・・・というとあまりイメージが浮かびにくいですが、みかん西立花では梅雨らしい壁飾りが出来上がりました。

そう!紫陽花です!色とりどり花びらを携えた紫陽花が西立花店にも咲いてくれました。

手先の器用なスタッフが存分に腕を揮ってくれました。紫陽花の花作り・壁に飾る・葉脈を作るなどの作業は利用者様にもお手伝いいただき、力を合わせて素敵な作品に仕上がっています。

皆さまご協力ありがとうございました!6月中は可愛い紫陽花の飾りがありますので、もしかすると連絡帳の写真に写り込むことがあるかも?利用者様に少しでも季節の変わり目を感じていただけますと嬉しいです。

話題は少し遡り、5月のお話し。前回のブログ最後でもお知らせした5月イベント後期の報告をしたいと思います。

今回のテーマは【お宝さがし】です!

ですが肝心の探してもらうものはお宝ではなく・・・お題シート!

利用者様が手にしている紙には得点を手に入れるための条件や挑戦が書かれています。スタッフと協力してお題シートを見つけ、書かれている条件をクリアしポイントをゲットしよう!といった企画となっています。

ちなみにお題シートはみかんの木西立花のフロア全体を対象に、筆者がこっそり隠していました!もちろん他のスタッフには内緒です。

スタッフがお題シートを見つけた時は、近くにいる利用者様が得点の対象になります。シートの隠し場所は日に日に凝ったものになっていき・・・。

はじめは机の下や利用者様の車椅子の側面など分かりやすいところに設置していたのですが・・・。

「簡単すぎますね!」と他スタッフの言葉にムキになった筆者は気づけば必死になっており。蛇口の裏や張り紙の隙間、物置の影など簡単には見つけられない場所になっていきました。

利用者様も快く参加していただき大変盛り上がったのですが、最終的にムキになって頑張っていたのはスタッフだったかも・・・といった状況でした!負けず嫌いな人が多い西立花店です。

ですが今回スタッフに景品がございません。主役はもちろん利用者様!ということで結果発表!

クイズに打ち勝ち、時にスタッフをこき使い(好きなスタッフを指名しプランク1分チャレンジ等)、時に他の利用者様からポイントを奪い合うという熾烈な得点争いをした結果!

勝ち取った賞品はこちら!

1位うまい棒1ヶ月分!!!!(計31個)

画像のものは賞品すべてのうまい棒を集結させたものです。その数圧巻の150本!店舗へ持ち運ぶ際、筆者の鞄にぎゅうぎゅうに詰まったうまい棒。もし職務質問されたら警官さん驚くだろうな・・・と内心面白くなりながら西立花に持ってきた賞品です。結局なんのハプニングもなく無事持って来れました。

ちなみに2位は半月分(15本)、3位は10日分の提供となっております。他の参加者様は参加賞としてうまい棒1週間分(7本)をプレゼント!

大量のうまい棒に利用者様スタッフ共に大盛り上がりでした!

また6月中にも楽しいイベントを企画したいと思っています。

今回のブログはここまで!次回は利用者様リクエスト企画の様子をお届けする予定です。厳選なる投票の結果選ばれたのは・・・!?皆様どうぞお楽しみに!